人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一のブナの木

日本一のブナの木が十和田の山の中にあると「旅もカブ(cub)だろ」のカブさんのブログを見て行ってきました。
カブさんの記事の暗号に近いコメントを解読したどりつきました。
だいぶ昔に惣部バイパスが出来る前に通った事がある道でした。
実に見事なブナでした。
人物と比較するとその幹の太さが判ると思います。
日本一のブナの木_b0126256_22345646.jpg



真っ直ぐに凛と立つその木は大木なのに実にスマートに見えます。
木のスタイルがとてもいいです。
まわりの木々はブナの二次林ですのでそこそこの太さです。
それと比較すると他の木は枝位にじ感じます。
日本一のブナの木_b0126256_22391046.jpg



枝振りを撮影しようとしてもカメラに収まりません。
14mmの広角でも表現しきれません。
日本一のブナの木_b0126256_22451911.jpg



途中から三本に分かれているのですが、その一本毎がまた太いブナ位あります。
このブナの木からオーラが出ていてパワーを貰った気がしました。
紅葉したらまた綺麗でしょうね。
日本一のブナの木_b0126256_22511191.jpg

やはり、紅葉の時期も行かなければ。


 ←日本一のブナに興味津々と思ったら ポチ
Commented by clear sky at 2008-08-10 23:38 x
とうとう行かれたのですね!
咲きこされちゃったなぁ(笑)
14mmでもとらえきれないほどの大きさ。
14mmと聞いてもピンとこない私ですが、それでも相当大きいということだけは分かりました。
この前に立つと人はどんな気持ちになるんでしょうね?
私がそこに立つのはいつになるんだろう。
Commented at 2008-08-11 07:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かぶ at 2008-08-11 08:03 x
暗号解読、おめでとうございます(笑
私が行った時より、また更に葉が茂って
一番大きな時に出会えたのではないでしょうか。
見られて良かったですね。
Commented by kiku at 2008-08-11 20:46 x
こんばんわ^^
何か涼しげで良いところですね。
コケと木の香りがしてきそうですよ。
それにしても、りっぱな、ブナの木ですね(゚O゚;
Commented by ae86gt2000 at 2008-08-11 21:32
clear skyさんこんばんわ
行きたくてた機会を狙っておりました。
物凄く生命感に溢れたブナでした。
とっても癒されてきました。
秋にもまた行こうと思います。
コメントありがとうございます。
Commented by ae86gt2000 at 2008-08-11 21:34
カギコメat 2008-08-11 07:05 さんこんばんわ
この目で確かめてきました。
秋はまたいいでしょうね。
私もまた行きたいです。
今回は申し訳ありませんでした。
Commented by ae86gt2000 at 2008-08-11 21:38
カブさんこんばんわ
おかげで行く事が出来ました。
想像以上に大きくて感動物でした。
でも写真に撮りきれなかったです。
修行してから来なって言われたようでした。
コメントありがとうございました。
Commented by ae86gt2000 at 2008-08-11 21:43
kikuさんこんばんわ
この日の気温は16度でした。
確かに涼しかったです。下界とはかなり違いますね。
この場所で癒されてました。
実際に見るともっと感動物です。
次行く時までに撮り方研究しなくてはいけないです。
コメントありがとうございます。
Commented by midorimagu at 2008-08-11 22:38
ae86gtさん こんばんわっ♪

日本一のブナの木に圧倒されましたよ。
私、ブナの木が大好きで近くの金剛山に会いに行きます。笑
このブナの木と比べる青年って感じかしら...
ブナの木の幹の美しさ、葉っぱが生き生きと生い茂る様は何とも美しいものですね。
素晴らしいお写真です。
Commented by ポン太 at 2008-08-13 07:22 x
ニュースで見たときに結構山奥にあるんだと思ってたんですが、
そうでもないみたいですね?
迫力のあるブナの写真見せてもらいました~♪
秋になったらオラも行ってみようかな。スズメバチ恐いけど。
Commented at 2008-08-13 07:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ae86gt2000 at 2008-08-13 22:24
yorikoさんこんばんわ
ブナいいですよね、私も大好きでよく八甲田周辺に出掛けます。
初めて見て圧倒されてしまい思う様に表現出来ませんでした。
物凄い存在感と、脈々と息づいている生命力をひしひしと感じました。
yorikoさん 嬉しいコメントありがとうございます。

Commented by ae86gt2000 at 2008-08-13 22:29
ぽん太さんこんばんわ
元々は山奥なんですが、バイパスなんかが出来たお陰で苦労しないで行く事が出来る様になったんですね。

ハチとクマとブヨが課題です。
場所はカブさんのブログを参考にして下さい。
コメントありがとうございます。
Commented by ae86gt2000 at 2008-08-13 22:31
カギコメat 2008-08-13 07:37 さんこんばんわ
その様な物は一切無いですね。
Commented by ZIN at 2008-08-15 12:48 x
お久しぶりです。
ちょっと夏バテに夏風邪がのっかってしまって。
まだ,喉は痛いですがなんとか元気になりました。

いや〜 でかい!
樹齢4〜500年なんでしょうか?
生き続けるとは凄いことですよね。
今週末にでも行ってみます。
あれ,でも暗号解けるかな?
Commented by ae86gt2000 at 2008-08-16 21:12
ZINさんこんばんわ
お久し振りです。
夏風邪だったんですね。
雨の日にウミネコを見に行って風邪ひいたのかな。
復活おめでとうございます。
 
日本一はやはりでかいです。
樹齢は400年位だそうです。
とても勢いがあったのでまだまだ生き続けると思います。
良く読むと解けると思います。
頑張って見て下さい。
コメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by ae86gt2000 | 2008-08-10 22:54 | 八甲田周辺 | Comments(16)

日和写真なブログへようこそ!私フィールダーが八戸市周辺を写真で紹介します


by フィールダー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31