人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅虫温泉湯の島カタクリ祭り

青森市浅虫の沖に渡し船で5分ほどのところに湯の島があります。
そこで、湯の島カタクリ祭りが4月4日から開催されていて、初日の4日に行ってみました。
以前時から行ってみたいと思っていたのですが、今回初めて島に上陸することができました^^
渡し船に乗っている時はまったく気配を感じさせなかったカタクリですが、
島に着いてガイドさんの説明を聞いて遊歩道を歩き始めたらそこにはカタクリの群生が広がっていました!
浅虫温泉湯の島カタクリ祭り_b0126256_22032053.jpg




人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>










小さな渡し船に乗って島に渡るときからすでにワクワクしてましたが、
上陸するときは桟橋との段差が大きくて結構スリリングです!!!
浅虫温泉湯の島カタクリ祭り_b0126256_22070602.jpg




頂上は標高132m・・・楽勝だべ。
ではでは出発です!
浅虫温泉湯の島カタクリ祭り_b0126256_22082082.jpg



いきなり白いカタクリの花を発見!!!
幸先いいです^^
浅虫温泉湯の島カタクリ祭り_b0126256_22133968.jpg




ここのカタクリの花は大きいのが多いです。
そして、色合いや模様の違う花が多様で、見ていて目移りします。
普通カタクリはしべと花弁が5枚なのですが、ここには6枚や7枚の個体もあるそうです。
よく見ると、私の写真の中にも6枚の個体がありますよ~^^
浅虫温泉湯の島カタクリ祭り_b0126256_22145518.jpg
浅虫温泉湯の島カタクリ祭り_b0126256_22202573.jpg



二輪目の白い花発見!!!
近くにいたガイドさんに教えていただいたのですが、しべまで白いのが本当の白いカタクリなんだそうです。

浅虫温泉湯の島カタクリ祭り_b0126256_22434877.jpg




ガクまで白い花の場所をガイドさんに教えていただいたのですが、
まさにひっそりと咲いている状態で望遠で撮ってトリミングしてこの程度です(-_-;)
見に行ったらぜひ探してみて下さい。。。
浅虫温泉湯の島カタクリ祭り_b0126256_22442201.jpg





キクザキイチゲもほぼ満開で見頃でした。
浅虫温泉湯の島カタクリ祭り_b0126256_22475285.jpg



白い花3輪目^^
探してみてと言われるとそればかり気になりますw
下って来るときにkの辺だったかなと思って探しましたが見つけられませんでした(-_-;)
キレイな花を撮影しているとホント時間を忘れてしましますね。。。
浅虫温泉湯の島カタクリ祭り_b0126256_22585346.jpg
実は、帰りの下りがメッチャしんどかったです!
日頃の運動不足を痛感しました(-_-;)






人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>





Commented by JADE at 2015-04-08 10:49 x
え~~~!
もうこんな季節になってるんですかぁ。今年は何だかあっという間に過ぎて行きますね。
シロバナカタクリ、見てみたいです。
Commented by ae86gt2000 at 2015-04-10 21:47
JADEさんこんばんは~
今年は春が早いですね!
この日からカタクリ祭りだったのですが、ほぼ満開状態でした!
白花が何処かに有りますよと言われるととっても気になりますねw
コメントありがとうございま~す^^
名前
URL
削除用パスワード
by ae86gt2000 | 2015-04-07 00:05 | Comments(2)

日和写真なブログへようこそ!私フィールダーが八戸市周辺を写真で紹介します


by フィールダー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31