人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南部地方えんぶり2013~奉納編~

先週の2月9日(土)は先に私のブログでも告知した、南部地方えんぶりを堪能してきました!
今日は、奉納えんぶりを紹介します。
南部地方えんぶりの詳しい事については、下記リンクを参照して頂ければよく分かると思います。

青森県南部町南部地方えんぶり紹介HP⇒http://www.town.aomori-nanbu.lg.jp/sight/00000005/00000015.html

この日は、時折雪が舞うえんぶりにはぴったりの天気でした。
南部地方えんぶり2013~奉納編~_b0126256_2195177.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」で、中居林えんぶり組稽古取材~子供編~の記事を書きました。。。
是非そちらもご覧くださいませ!宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>






神社への奉納は、毎年剣吉えんぶり組が担当しているようですね。
太夫の摺りが始まると、境内にピリッとした空気が流れ出しました!
南部地方えんぶり2013~奉納編~_b0126256_2110515.jpg

南部地方えんぶり2013~奉納編~_b0126256_21115054.jpg

南部地方えんぶり2013~奉納編~_b0126256_21115798.jpg



子供達の笑顔に会場全体も和みましたね^^
南部地方えんぶり2013~奉納編~_b0126256_2112382.jpg


そして、太夫の摺り納めでまたピリッと締まったのです!
南部地方えんぶり2013~奉納編~_b0126256_21121097.jpg

南部地方えんぶり2013~奉納編~_b0126256_21121892.jpg



階段を下りた広場では他のえんぶり組も、摺りや舞を披露しています。
子供たちが元気に舞う姿はメッチャいいですね!
ファインダー越しにパワーを貰えます^^
南部地方えんぶり2013~奉納編~_b0126256_21122438.jpg

南部地方えんぶり2013~奉納編~_b0126256_21123130.jpg



勇壮に摺る太夫の姿は迫力があって、こちらもまたいいですね!
極寒のこの時期に開催されるからこそまたえんぶりには魅力があるのかもしれませんね!
南部地方えんぶり2013~奉納編~_b0126256_21123713.jpg

南部地方えんぶり2013~奉納編~_b0126256_21124371.jpg

南部地方えんぶり2013~奉納編~_b0126256_2112543.jpg

南部地方えんぶり2013~奉納編~_b0126256_211338.jpg

そそて次回に続きます。。。




人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>
Commented by 紗希 at 2013-02-18 09:54 x

ご無沙汰しています。
年も明けて久々のコメントさせてもらいます。

お元気ですか?
パソコンで、お写真をいつも見せて頂いてました。
中一の次男と一緒に♬

えんぶりっの写真が次男の勉強で役に立っています(^-^)

実は今社会の地理の勉強で東北を習っています。
八戸の事も\(//∇//)\
そこで、えんぶりの事を習ったそうです。
ブログに写真がアップされていたよって私は速攻見せました笑
Commented by ae86gt2000 at 2013-02-20 12:30
紗希さんこんにちは~
お久しぶりです^^

元気にあちこち出掛けておりますw

ほっほ~!地理の勉強に八戸の事や、えんぶりが出てくるとは嬉しいですね!
どんな風に書いてあるか興味あります!
八戸のえんぶりは丁度今日20日までなんですよ^^
ブログの更新はもう少し先になりますがねw
コメントありがとうございま~す^^


名前
URL
削除用パスワード
by ae86gt2000 | 2013-02-12 22:01 | えんぶり | Comments(2)

日和写真なブログへようこそ!私フィールダーが八戸市周辺を写真で紹介します


by フィールダー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31