人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔦沼でモリアオガエルの産卵に遭遇

先日も、磁石に引かれるがの如く蔦沼に行っちゃいました(笑)
しかもいつもとは時間帯をずらした、夕方の蔦沼です。
実は、目的があってこの時間を狙ったのです。
この日の主役は、瓢箪沼に居ました。
いつかは撮影したいなと思っていた、モリアオガエルの産卵シーンに偶然にも遭遇出来たんです!
彼らの産卵は、普通は自身の安全の事も考えて夜間に行われます。
よって、産卵シーンを見る事は非常に難しいのですが、この日は偶然にも遭遇出来ました!
それはもう、感動しました!!!
蔦沼でモリアオガエルの産卵に遭遇_b0126256_20565516.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>






普段は、警戒心の強いモリアオガエルですが、この時は子孫を残すために必死でした。
初めて生で目にする光景にずっと感動してました!
蔦沼でモリアオガエルの産卵に遭遇_b0126256_205738.jpg


瓢箪沼が一年で一番輝いて見える時期がこの頃ですね!
蔦沼でモリアオガエルの産卵に遭遇_b0126256_20571034.jpg



水面まで伸びた枝に上手に産卵巣を作って孵化したオタマジャクシが確実に水面に落ちる位置に産卵床を作ります。
蔦沼でモリアオガエルの産卵に遭遇_b0126256_20571417.jpg



その後は、大好きな蔦沼までのアプローチを撮影しました。
いつもと違った構図が新鮮だったかな^^
蔦沼でモリアオガエルの産卵に遭遇_b0126256_20572178.jpg

蔦沼でモリアオガエルの産卵に遭遇_b0126256_20572631.jpg

蔦沼は、何度訪れてもいつも新鮮に迎えてくれます・

とても癒される場所ですね^^




人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>
Commented by あらかん♂ at 2012-06-12 14:50 x
いつも楽しみに見ております。

蔦沼の磁力?
今の季節もいいでしょうね また行きたいです。

温泉に泊まりながら 夜を待てばいいのですね
昼過ぎから待ってたら 酔っぱらってしまうなぁ(笑)
Commented by hitomi at 2012-06-12 17:34 x
すっっっごーーーい!レア写真!
卵だけは見たことあるけれど。
周りにたくさんいる小さいのがオスですか?
メスが一匹で産むのかと思っていました。

あ、末筆(すみません)ながら、蔦沼のいつもと違うアングルも素敵です(^^)。
Commented by JADE at 2012-06-13 15:29 x
すっっっごーーーい!レア写真!
こんなもんが見れてしまうんですね。青森ってやっぱ凄いっす!!

写真は全部瓢箪沼ですか?
Commented by ae86gt2000 at 2012-06-13 22:35
あらかん♂さんこんばんは~
いつも見て頂きありがとうございます!
そうそう!蔦沼にはほとを惹きつける魅力があるのですよ^^
大町桂月がそうであった様にですね。

今度は、また違った蔦沼の魅力を紹介したいと思います。
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2012-06-13 22:46
hitomiさんこんばんは~
ずっとこの写真が撮りたいと思っていてやっと叶いました^^
一匹のメスに沢山のオスが群がり産卵行動をする様はより強い子孫を残すという
自然の摂理が垣間見えて、感動でした!

その後、いつもの蔦沼アプローチの場所に行ったんですが、フッと新たな構図に出会えました!
やっぱり蔦沼が好きです^^
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2012-06-13 22:55
JADEさんこんばんは~
実はいつか撮りたいと思っていた被写体です^^
自然豊かな青森が大好きです!
後半は、蔦沼までのアプローチゾーンです。
いずれも気軽に楽しめる蔦沼で~す^^
コメントありがとうございま~す


名前
URL
削除用パスワード
by ae86gt2000 | 2012-06-11 21:47 | 蔦沼 | Comments(6)

日和写真なブログへようこそ!私フィールダーが八戸市周辺を写真で紹介します


by フィールダー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31