人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セーリング野田村復興支援ライブ

東日本大震災から丁度三ヶ月目の6月11日は、震災により甚大な被害に遭った野田村に震災以来初めて行ってみました。
目的の一つは、この日セーリングが野田村復興支援ライブをするというので、せーリングファンの私としては、「それは応援しに行かないと!」という訳で同じセーリングファンのUさんと出掛けた次第です。
ライブは2時からだったので、昼丁度に八戸を出発して道中も順調に進み、野田村に着いたのが1時20分過ぎ。
野田村に入った辺りの田園風景が広がっている所に、忽然と現れる瓦礫の山には言葉が出ませんでした。
(その話しは次回に詳しくお話ししたいと思います)
そして、偶然にも駐車場で相棒のPさんとも合流出来ました(笑)
ところが、この後あるハプニングが有りまして、ライブ開始には間に合わなかったんです(-_-;)
会場に行くと、数十人ほどのお客さんも集ってきてました。
セーリング野田村復興支援ライブ_b0126256_14325839.jpg






セーリングの得意な昭和歌謡を演奏すると、更に観客が増えてきます。
流石、掴みはバッチリです^^
敷物もセーリングの皆さんが準備して下さったそうです。
この腕の振り方を見て、何の曲か分かるあなたはセーリング通です(笑)
セーリング野田村復興支援ライブ_b0126256_1433617.jpg



お姉さま方もノリノリです^^
演奏者と会場が一体になるってとこがライブの魅力ですね。
セーリング野田村復興支援ライブ_b0126256_14331623.jpg



皆さん拳を振り上げてます^^
ちなみに、先程の曲の時と腕の振りが違いますね!
この曲がセーリングのライブで一番盛り上がるあの曲です(笑)
セーリング野田村復興支援ライブ_b0126256_14341352.jpg



この子達、将来は、セーリングのファンになってくれるかな^^
セーリング野田村復興支援ライブ_b0126256_14333432.jpg



ライブ会場となったのは、野田村役場前なのですが、奥の方の何もない所は、以前家が立ち並んでいたのです。演奏している後の建物も一階が水没したそうです。
セーリングのメンバーは、「私たちの音楽を聴いて野田村の皆さんが少しでも元気になって欲しい」との気持を
ライブで表現してくれました。
その思いは、ライブが終わりに近付くに従って徐々に観客の皆さんに伝わっていたと思います。
セーリング野田村復興支援ライブ_b0126256_1437346.jpg



そして、ライブの途中でサプライズな事も有りました!
久慈工業高校の生徒の皆さんからセーリングに、生徒たちが手作りした木工品やフェルトが送られました。
この事をきっかけに、セーリングと生徒たちの絆が生まれた瞬間でした!
セーリング野田村復興支援ライブ_b0126256_14373228.jpg



その後は、会場の皆さんと一緒に上を向いて歩こうを歌い、更に会場が一体になった気がしました。
久慈工業の生徒とボーカルのゴウさんが一本のマイクで歌っている姿には感動さえ覚えました!
そして最後の曲、「WHAT FEELING」の時には、会場は盛り上がりました。
セーリング野田村復興支援ライブ_b0126256_1437142.jpg



生徒達も、初めての生ライブに感動していたようです。
私は、心の中で「セーリングっていいだろう」ってつぶやいてました(笑)
最後に、ゴウさんが「またセーリングのライブ見に来てくれるかな」って聞いたら、みんな首を縦に振ってました(笑)
セーリング野田村復興支援ライブ_b0126256_14371989.jpg



ライブが終わると、サイン会と握手会状態になりました!
子供たちもとっても嬉しそうですが、セーリングのメンバーもとっても嬉しそうにしていたのが印象的でした。
セーリング野田村復興支援ライブ_b0126256_14385563.jpg

セーリング野田村復興支援ライブ_b0126256_1439012.jpg

セーリング野田村復興支援ライブ_b0126256_1439816.jpg
セーリングのメンバーと生徒たちに素晴らしい友情が生まれ、セーリングメンバーは、「絶対また来るからね」って約束してました。


もちろんライブ後の片付けもセーリング自らしなければなりません。
これらをすべてマイクロバスに積み込んで、この後彼らは大阪に帰りました。
セーリング野田村復興支援ライブ_b0126256_14393161.jpg

セーリング野田村復興支援ライブ_b0126256_1439393.jpg



最後にセーリングと会場に来て下さった方々と記念撮影をしました。
きっと、ここにいる皆さんには忘れられない素晴らしい思い出となった事でしょう。
私にとっても、忘れられない思い出となった事は言うまでもありません。
セーリング野田村復興支援ライブ_b0126256_14394666.jpg
後で聞いたのですが、この子たちは、セーリングが全部あと片付けをするまで待っていて、セーリングの乗ったマイクロバスを見送ったそうですす!
その話を聞いて、私も次の野田村ライブも絶対見に来たいって思いました!
Commented by 紗季 at 2011-06-18 17:22 x
こんにちは(^O^)

音楽は人の心を元気にさせてくれますよね
私は大塚愛サンの大ファンなのですが、横浜と大阪のライヴに行ったことがあります。
彼女の曲や詩に
いつも元気になったり
癒されています(^.^)





ツイシン
あれから八戸市は
大丈夫ですか。
ご家族はお元気に
されてますか。

私は以前ブログで
クレ―ン車の夜景を
UPされて
おられた写真が
大好きでした。
後雪だるまが二つ
仲良く
並んでいるのも
好きでした

小学生の子供と二人で、この写真綺麗ね~っとみせて頂いていました。

今小六で卒業したら 八戸市に遊びに行こうねって約束しています
Commented by うらら at 2011-06-19 01:58 x
ハプニングありましたねぇ、(笑)
Commented by ae86gt2000 at 2011-06-19 23:45
紗季さんこんばんわ~
ホント、音楽から元気をいただきますね^^
特に、生の音楽は最高ですね!

ちなみに、私も大塚愛さん大好きですよ~!
昨年仙台にライブ見に行きました!
歌詞も曲もいいですよね。。。

あれ以来八戸もだいぶ復興して来ている様に思えますが、
全体的にはまだまだこれからだと思います。
最近思うのですが、青森県は今震災の被災地から外されている気がするんですよね。
被害の大小は有ってもやはり同じ被災地なんですよね。。。

いや~実にしっかり見られているんですね!
嬉しい限りです<(_ _)>

是非、八戸に遊びに来て下さいませ!
その時は、案内させていただきます^^
最高のコメントありがとうございま~す!!
Commented by ae86gt2000 at 2011-06-19 23:54
うららさんこんばんわ~
あのハプニングは、今となってはいい思い出かな(笑)
今度行く機会が有ったら、その事も計算に入れて時間配分します^^
何よりも、セーリングと生徒の絆が生まれた瞬間に立ち会えた事に感激しましね。
これからも、セーリングと久慈工業高校の生徒を応援していきましょう!
コメントありがとうございま~す

名前
URL
削除用パスワード
by ae86gt2000 | 2011-06-17 21:12 | Comments(4)

日和写真なブログへようこそ!私フィールダーが八戸市周辺を写真で紹介します


by フィールダー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31