人気ブログランキング | 話題のタグを見る

館のやかたかがり火えんぶり

今日は、前々か行きたくてもタイミングが合わず行けなかった館のやかたかがり火えんぶりを紹介します。
八戸市南郷区島守地区にある茅葺屋根の民家を移築した「館のやかた」で毎年開催されているのですが、いつもタイミングが合わずに見る事が出来ずにいたので今年は楽しみにしていました!
最初にえんぶりを披露して下さったのは、階上町の田代えんぶり組の皆さんでした。
夕暮れの空の色とえんぶりの摺りが実にドラマチックでした!
館のやかたかがり火えんぶり_b0126256_21105694.jpg





田代の子供たちの祝い舞は、元気が有って、熟練されている感じが伝わる息の合った舞が印象的でした。
館のやかたかがり火えんぶり_b0126256_2111185.jpg

館のやかたかがり火えんぶり_b0126256_2111653.jpg



金輪切りは、大人でも覚えるのが大変な演目ですが、口上もハキハキしていて素晴らしかったです。
館のやかたかがり火えんぶり_b0126256_21111037.jpg



恵比寿舞と鯛釣り舞が別々なのもあるんですね!
どちらも素敵でした^^
館のやかたかがり火えんぶり_b0126256_2111156.jpg

館のやかたかがり火えんぶり_b0126256_21112153.jpg

館のやかたかがり火えんぶり_b0126256_21112618.jpg



あっという間に、太夫による摺り納めになってしまいました!
館のやかたかがり火えんぶり_b0126256_21113333.jpg



次に登場するのは、地元島守の荒谷えんぶり組の皆さんです。
荒谷えんぶり組同様のどうさいえんぶりを披露して下さいました。
館のやかたかがり火えんぶり_b0126256_21113990.jpg

館のやかたかがり火えんぶり_b0126256_21114333.jpg



松の舞に、こちらの男の子が登場したら、自然に歓声が上がりました!
いや~とっても可愛いですね^^
館のやかたかがり火えんぶり_b0126256_21114861.jpg

館のやかたかがり火えんぶり_b0126256_21115245.jpg



大黒舞には、また可愛い子が登場して、会場は盛り上がりました^^
やっぱり、小さい子供は主役になっちゃいますね!!!
館のやかたかがり火えんぶり_b0126256_2112222.jpg



続いては、苗取り舞い。
さあ、いっぱい取れたかな!
館のやかたかがり火えんぶり_b0126256_2112772.jpg



銭太鼓を使ってのえんこえんこは、私が好きな演目です!
銭太鼓をくるくる回す仕草は、とっても可愛いんですよね!!!
館のやかたかがり火えんぶり_b0126256_21121354.jpg

館のやかたかがり火えんぶり_b0126256_2112194.jpg



鯛釣り舞で鯛を釣らせる役を、しっかりこなしてました!
館のやかたかがり火えんぶり_b0126256_2114657.jpg



気が付くと、摺り納めでした(~_~;)
あっという間に感じましたね!
館のやかたかがり火えんぶり_b0126256_21143235.jpg


最後は、皆さん集まって記念撮影。
実にいい「かがり火えんぶり」で、来年もまた来たいなと思いました!
館のやかたかがり火えんぶり_b0126256_21144368.jpg



最後は、やかたの中で温かい手打ち蕎麦を頂きました。
このお蕎麦がまた、冷えた体を温めてくれて美味しかったです^^
今回は、新たな出会いが有ったりして更に有意義でした!
また何処かでお会いしたいですね^^
館のやかたかがり火えんぶり_b0126256_21151955.jpg

Commented by reev21 at 2011-03-01 12:34 x
こんにちはです。

素晴らしい写真の数々に、地元の人たちが受け継がれている熱意
が伝わってきます。 南郷地区や南部町のえんぶりは、地元のおまつりそのものなので、見ていても感動します。
Commented by ae86gt2000 at 2011-03-02 20:37
reevさんこんばんわ~
素晴らしいロケーションで見るえんぶりは最高に良かったです^^
地元に受け継がれた伝統芸能は、見る者に感動を与えてくれました。
また来年も行こうと思います!!
コメントありがとうございま~す
Commented by wakita at 2012-02-20 19:28 x
すばらしい写真見せてもらいました。昨日 館のやかたで かがり火えんぶり 撮ってきてから また見直しましたが 実にすばらしい写真ですね 手だけがブレている写真が何枚かありますが シャッタースピードはどれくらいで撮ってるんでしょうか?
Commented by ae86gt2000 at 2012-02-21 12:22
wakitaさんこんにちは~
館のやかたに行かれたのですね!
行きたかったのですが別な用事が有って行けませんでした。
こちらの場所でのえんぶりはとっても風情が有っていいですよね。

カメラは、絞り優先で撮っていますが、シャタースピードは1/30~1/60ぐらいだと思います。
コメントありがとうございま~す
Commented by wakita at 2012-02-21 18:43 x
雪がちらちら 舞っていたときがあったので ストロボで雪ひからせて撮ったりもしました。 よかったです。 それにしてもae86gt2000さんの写真はストロボを使っているかの様にきれいに写ってるので驚きです。
Commented by ae86gt2000 at 2012-02-22 20:58
wakitaさんこんばんは~
雪が降っている時にストロボを使うのもいいですよね!
明るいレンズを使って撮っているので、ストロボなしでもだいじょうぶです。
えんぶりは、本当に魅力ある被写体ですよね。
いつまでも受け継がれて行って欲しいと思っています。
コメントありがとうございます。
Commented by wakita at 2012-02-23 21:35 x
どうも しつこくてすいません。明るいレンズってどんなレンズですか? よかったら教えてください。
 受け継いでいってほしい祭り多いですよね。えんぶりは2年目ですがまた 来年もトライします。
Commented by ae86gt2000 at 2012-02-24 12:47
wakitaさんこんにちは~
言葉不足で申し訳ありませんでした。
レンズのF値が小さいレンズの事です。
たとえばf2,8とか,f1.4とかですね。
参考になりましたでしょうか^^
Commented by wakita at 2012-02-25 07:26 x
ありがとうございました。f1.4のレンズで撮った写真ってことですね ちなみに私は 5DmarkⅡにEF24-105 f4 で撮ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by ae86gt2000 | 2011-02-27 22:39 | えんぶり | Comments(9)

日和写真なブログへようこそ!私フィールダーが八戸市周辺を写真で紹介します


by フィールダー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31