人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名川秋まつり夜の部

昨夜も、ブログの記事を書いていてあと少しで終わるという所で記事が消えてしまった(T_T)
無い頭を絞って書いた文章が消えると、やっぱりショックが大きいです!
でもまあ、気を取り直して記事を書く事にします^^

名川秋まつりは、山車の上の設けられたステージで、三味線や太鼓、尺八に合わせて南部手踊りが披露される、南部手踊り発祥の地ならではの特徴が有ります。
名川秋まつりの主会場となる剣吉地区のメインストリートは、何か懐かしい情緒ある風情を感じられる素敵な所です。
名川秋まつり夜の部_b0126256_19334215.jpg




町内を門付けして歩き、門付けを頂いたお宅の前で南部手踊りを数十分に渡り披露します。
素晴らしい手踊りは、椅子に座ってじっくり見るのがいいですね^^
名川秋まつり夜の部_b0126256_19384334.jpg



思い起こせば、一昨年の南部地方えんぶりの、かがり火えんぶりで雪の中で踊る南部手踊りを見たのが始まりでした。
私は、華麗な舞に魅了され南部手踊りに引き込まれました^^
今年二月に開催された第一回芸能発表会にも行ってみましたが、良かったですね!
その、かがり火えんぶりで見た方がこちらの方でした。
名川秋まつり夜の部_b0126256_19394511.jpg



去年は、あっちの山車こっちの山車と歩き回ってしまった反省から、今年は同じ山車をじっくりと見る事にしました。
ここ荒町は、将来有望な後継者もたくさんいますね。
演目はドンパン節だったような(^_^;)
名川秋まつり夜の部_b0126256_19444043.jpg



テンポのいい演奏に合わせて、切れのある踊りで魅了してくれます。
見ていて、心地よさすら感じます。
名川秋まつり夜の部_b0126256_1945919.jpg



こちらも演目は忘れましたが、見ていると引き込まれてしまいます。
夫婦?恋人?不倫?何だったっけ^^
名川秋まつり夜の部_b0126256_19453755.jpg



次の山車に向かう途中で、また情緒ある光景に出合いました。
何気に、子供の頃は射的が楽しみでした(マニアックかも)
名川秋まつり夜の部_b0126256_19494595.jpg



桜町の衣装は、桜色に統一されていて素敵でした^^
皆さん、やわらかな表情がとっても素敵です!
名川秋まつり夜の部_b0126256_19503744.jpg



この小皿を持って踊る踊りは、女性らしさが表現されていて好きです。
お祝いの席で披露される事が多いと言ってた気がするんですが、微妙です(^_^;)
名川秋まつり夜の部_b0126256_19511623.jpg


桜町にも心強い後継者がいる様ですね!
名川秋まつり夜の部_b0126256_1955244.jpg



桜本町の山車組には、また違った華やかさが有りました。
頑張っている感じがヒシヒシと伝わって来て、応援したくなります^^
名川秋まつり夜の部_b0126256_230662.jpg



こちらの方の踊りも素晴らしかったです。
巧い方の踊りは、見ていて惚れ々します!
名川秋まつり夜の部_b0126256_19571350.jpg

実は二夜連続で出掛けたのですが、まともに撮れた写真が少なかったです(-_-;)
今週末の26日は、名川町民ホールにて南部七唄七踊り全国大会が開催されるのでリベンジしに行こうかと思ってます^^

ふう~やっと更新できた!
Commented by hitomi at 2010-09-20 09:35 x
これだけの長い記事を・・・、お疲れさまでした。m(_ _)m

射的が好きだったんですか?才能は好きという形で表われるのですね。

で、私も今踊りを習っているのですが、まず振り付けを全部憶えて、
それから手の表情、視線、顔の表情と付けていきます。
どの踊り手さんも、ぴしっと細部まで緊張が行き渡っていて、
私もこれくらいうまくなれるくらい練習したいな、と思いました。


Commented by urara at 2010-09-20 10:19 x
こんちわ。
あいかわらず、ほうぼうおいそがしそうでなによりです。

先日はばたばたしてすみませんでした(^-^)


次回は必ず。


日程調整してます♪
Commented by ポン太 at 2010-09-20 15:06 x
先輩、荒町がやたら多い気もしますが何かあったんですか(爆)
26日・・・しっかと頭に入れときます!
Commented by ae86gt2000 at 2010-09-22 21:56
hitomiさんこんばんわ~
え~hitomiさんは踊りも習っているんですか!
巧い方の踊りを見ていると惚れ惚れするんですよね^^
そんな素晴らしい手踊りを見ているとググッと引き込まれてしまいます。
今度hitomiさんの踊る所も見てみたいです^^
是非、私の被写体になって下さい<(_ _)>
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-09-22 22:05
uraraさんこんばんわ~
秋は、あっちこっちでイベントが有るので何処に行こうか迷うんですよね(笑)

いやいや、ノープロブレムっす!

楽しみにしておりあす^^

いや~待ち遠しいです!

コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-09-22 22:15
ポン太さんこんばんわ~
やっぱり分かりました(^_^;)
でも、殆ど撮っている被写体は一緒ですよね(笑)
了解!あとで打ち合わせしましょう!
コメントありがとうございあ~す!
名前
URL
削除用パスワード
by ae86gt2000 | 2010-09-19 23:22 | イベント | Comments(6)

日和写真なブログへようこそ!私フィールダーが八戸市周辺を写真で紹介します


by フィールダー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31