人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘前公園の桜

芦野公園を後にして向かったのは、弘前公園でした。
岩木川の土手沿いを通って弘前市内に向かいましたが、左側にスタンドが有る交差点から渋滞しましたが
十分程度で弘前城西堀近くに駐車する事が出来ました。
一陽橋を通って弘前城に入りましたが、そこからすでに物凄い人出で早くも圧倒されてしまいしばらくは写真も撮る気になれませんでした。
しばらくは人波に合わせて歩いて屋台が沢山並んでいる通りを歩いてみる事にします。
日本最古のソメイヨシノの前に来たらちょっと写欲が湧いてきました^^
この桜を見ていると、何かパワーが伝わって来ます!
弘前公園の桜_b0126256_23115424.jpg





振り返ると天守閣が見えます。
着いたのが夕方近かったので、太陽もかなり西に傾いてます。
夜桜まで撮って帰りたいと思って遅い時間に入ったのですが、昼は更に混んでいたんでしょうね。
弘前公園の桜_b0126256_231411.jpg

弘前公園の桜_b0126256_23141776.jpg



定番の撮影ポイントは人が沢山で、とっても入り込むに気になれません。
そのまま、西濠の方に向かって歩いてみます。
西濠に沿ってある桜のトンネルも物凄い人出で、写真どころでは有りませんでした。
この日は43万人の人が弘前城を訪れたそうです、人が多いはずですよね。
弘前公園の桜_b0126256_23191416.jpg



時折太陽が顔を出しますが、すっきりした青空にはなってくれません。
写真からは伝わりにくいですが、風も強くて撮影には非常に不向きな条件でした。
そんな事は言い訳にはなりませんね(汗)
弘前公園の桜_b0126256_23202317.jpg

弘前公園の桜_b0126256_2320572.jpg



そうしたら、何か見覚えのある後ろ姿を見つけました!
この後ろ姿はどう見ても彼だよなと思って、静かに近づいてみるとやっぱりClear Skyさんでした。
お互い驚きの対面でした(笑)
白玉杏仁さんもご一緒で、夜勤明けのClearさんを横で寝かせながら、運転して来たそうです。
まさかこんな人混みで出会うなんて、やっぱり凄いなって思いましたよほんと!
弘前公園の桜_b0126256_23214741.jpg




その後は夜の撮影まで少し時間が有るので、軽く腹ごしらえをして夜を待ちました。
待てない人も居ましたがね(笑)
夜の部は、それぞれ好きな場所に散らばって撮影です。
弘前公園の桜_b0126256_2323886.jpg



撮影ポイントには、沢山の三脚が並んでいるので空くのを待ってささっと撮影しました。
と言ってもベストポジションには入れないですね(汗)
弘前公園の桜_b0126256_23235347.jpg



夜になっても人の波は変わりません。
なんか夕方より増えた気もします。
やっぱりみなさん、夜桜も楽しみにしているんですよね。
弘前公園の桜_b0126256_23243873.jpg



今年特別にライトアップされたという枝垂れ桜はこんなところに有ったんですね!
この枝垂れ桜が撮りたいと思って「弘前夜桜撮影単独行」を決行したんです!
物凄い存在感を感じて、撮影している時は周りの喧騒も耳に入って来ませんでした。
パワーを沢山頂く事が出来ました。
だから、連休が終わっても疲れが残っていなかったのかもしれません。
弘前公園の桜_b0126256_23255763.jpg



その後も杉の大橋から撮ったり、西濠で強い風にも負けず撮って帰路に着きました。
弘前公園の桜_b0126256_23265145.jpg

弘前公園の桜_b0126256_23271225.jpg

久々に見た弘前城の桜は、本当に素晴らしいと思いました。
維持管理も大変だと思いますが、いつまでも素晴らしい桜を見せて頂きたいと思います。
チャンスが有れば、来年も行ってみたいと思います。
今回は、桜って難しいという事を実感ししました。
でも、来年まで桜は撮れないんですよね。
Commented by clear sky at 2010-05-11 10:23 x
待ちきれなかったskyです(笑)
あのあと、こんなとこまで周ってらっしゃったんですねぇw
すごいすごいw
でも、綺麗でしたねぇ~^^
周りたくなる気持ち分かります。

いや~、それにしても妻にはいつもいつも世話になってます。
こうやって運転してくれるから体力回復できるというものです。
有り難いですね☆
Commented by ae86gt2000 at 2010-05-12 22:22
clear skyさんこんばんわ~
先日はお疲れさまでした!
まさかあそこで会えるとは思っても居ませんでしたので、
会えて嬉しかったです!

素晴らしい桜に圧倒されて思う様な写真が撮れませんでした。

もしまた行く機会が有ったら、その時までに「イメトレ」しておきたいです(笑)

奥様との二人三脚がとっても良い感じでした。
やっぱり、遠征先で出会う確率一番はclearさんご夫妻です!
これからも宜しくお願いしま~す
Commented by hasepee at 2010-05-12 22:57 x
フィールダーさん、こんばんは。
いらしてたんですね。
もちろん私も単独行動でひとり公園内をさまよっていましたよ。
まだまだご縁が無いようで残念です。
skyさんとも誰とも会うことなく終えました。
もしかしたら桜以外目に入っていなかったかもしれません。
この次は宣しくお願いします。
Commented by ae86gt2000 at 2010-05-12 23:31
hasepeeさんこんばんわ~
突然の様に予定を決めて金木から弘前を回りました。
エイヤー!っと思いきらないと、中々行けない津軽方面ですが、連休に桜が見頃だと言う事で急遽出掛けた次第です。
いきなり行って、納得できる写真はやはり撮れないですね。

hasepeeさんが居るのではと、見てましたが会えませんでしたね(-_-;)

あの見事な桜を、思う様に表現出来なくかなり凹みましたが、また機会が会ったら是非リベンジしたいですね。

その時は、桜撮影のノウハウをhasepeeさんに教えて頂きたいです!
コメントありがとうございま~す
Commented by reev21 at 2010-05-14 06:40 x
素晴らしい写真の洪水に、感謝です。
まるで弘前へ行ったかのような、バーチャル感覚に浸らせて
いただきました。 日本最古のソメイヨシノも元気に花を咲
かせてましたね。
Commented by ae86gt2000 at 2010-05-14 22:12
reevさんこんばんわ~
いや~人の多さに圧倒されて楽しい撮影とはいかなかったですが桜は素晴らしかったです。
今年は連休に咲いてくれたので行く事が出来たのでラッキーでした。
来年も行きたいと思いますが、いつ咲くか次第ですね。

日本最古のソメイヨシノを見たら俄然写欲が湧きました。
やはり存在感有りますよね~
コメントありがとうございま~す
名前
URL
削除用パスワード
by ae86gt2000 | 2010-05-10 23:28 | 津軽方面の話題 | Comments(6)

日和写真なブログへようこそ!私フィールダーが八戸市周辺を写真で紹介します


by フィールダー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31