人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南部地方えんぶり かがり火えんぶり

一斉摺りが終わってから、あちこち回ってお腹を満たしたり楽しい時間を過ごして、夕方からのかがり火えんぶりに備えました。
(何処に行ったか知りたいというコメントがが有れば紹介しようかなと思ってます^^)
夕方になると益々冷え込んで来ましたが、がっちり着込んで来たので私は大丈夫です。
この寒い中えんぶり組の方達も披露して下さる訳ですから、こちらも気合を入れて撮らないと申し訳ない気がします。
そう言いつつも、カメラの設定を間違えて途中までボロボロでした(単なる言い訳です・・・汗)
予定の時間より少し遅れて、上斗賀えんぶり組から始まりました。

南部町に住んでいる娘夫婦に、えんぶりの写真を見せたら知っている方達が構写っているようでしたが、一枚目のこの写真には親しい友人が写っていると盛り上がってました^^
南部地方えんぶり かがり火えんぶり_b0126256_22562887.jpg





何とか載せられるような写真を数枚選びました(汗)
南部地方えんぶり かがり火えんぶり_b0126256_2373712.jpg

南部地方えんぶり かがり火えんぶり_b0126256_238773.jpg



高瀬町内えんぶり組が始まる迄に設定を変えてみたりしましたが、結果は撮ってみないと分かりません(汗)
やっぱり写真は難しいです(汗)
南部地方えんぶり かがり火えんぶり_b0126256_22263364.jpg



撮影している間に、えんぶりを楽しんでいる暇はありませんでした。
やっぱり撮れている写真も余裕が無い写真になってます。
南部地方えんぶり かがり火えんぶり_b0126256_23232627.jpg



太夫と息を合わせて撮ってみましたが、やっぱり難しいですね。
でも、撮っている時はかなり入り込んでます(笑)
南部地方えんぶり かがり火えんぶり_b0126256_23351255.jpg



それでも、一生懸命演じている彼らを見ていると、ぐぐっと伝わる物が有ります。
南部地方えんぶり かがり火えんぶり_b0126256_2341938.jpg



そして、ちょっとアダルトチックな語りの「こっから舞」で会場が和みました。
「こっからだ」の時に扇子のある位置がキーポイントなのですが表現できてません(爆)
これ覚えたら飲み会で使えると思いま~す(爆)
南部地方えんぶり かがり火えんぶり_b0126256_23491486.jpg



最後は太夫の摺りで終わります。
今回は、写真撮影について色々悩み勉強になりました。
八戸えんぶりで活かせると良いんですがね^^
南部地方えんぶり かがり火えんぶり_b0126256_23542117.jpg



青い森写心俱楽部に参加させて頂きました。
こちらも宜しくお願いします。
Commented by hitomi at 2010-02-13 09:43 x
> あちこち回ってお腹を満たしたり楽しい時間を過ごして

 ↑ もっちろん知りたいです!続編よろしくお願いします。

アダルトチックなおじさんの舞は、ポン太さんのところでも書かれていましたが、
きっと私が見ていても言葉がわからなくて、ただ神妙に聞くばかりでしょうね~。
「なんか、みんな笑っているみたい???」
などと思いながら。
飲み会で、ハー盛り上がるかもしれませんね~。
Commented by ポン太 at 2010-02-14 07:32 x
あの爺さんの踊り、そんな名前でしたっけ?(大汗)

今回は珍しく反省ばかりしてますね。
お姉さんが居なくて、やっぱり気合が入らなかった・・・という事でしょうか?(爆)
Commented by nowdeer at 2010-02-14 11:01
うお!
シャープですね

一枚目の空の青と踊り子と旗!

たまりません!
Commented by ae86gt2000 at 2010-02-15 19:35
hitomiさんこんばんわ~
あちこち廻った件にリクエスト頂きありがとうございます^^
機会を見てアップしたいと思いま~す。

ちなみに、こっから舞はもとは秋田民謡らしいです。
こちらに歌詞が載っておりました。
http://www10.plala.or.jp/kasuga3/museum/kokokara.htm
女性に、文章で説明するのはちょっと照れます(汗)
それが、ネイティブな南部弁で語られますから更に面白いですよ。
たぶんhitomiさんが聞いてもちんぷんかんぷんでしょう(爆)
歌詞を覚えて宴会で披露したらかなり盛り上がるでしょう^^
如何ですhitomiさん(爆)
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-02-15 20:16
ポン太さんこんばんわ~
こっから舞は前から知っていましたが、まさかかがり火えんぶりで披露するとは思ってませんでした。
久々に見ても白かったですね^^

今回は、歩留まり悪過ぎたので一人で反省会してました(笑)
確かに今年に比べると、去年は華が有りましたね(爆)
今から来年に期待ですね^^

コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2010-02-15 20:25
ナウシカさんこんばんわ~

私も一枚目がお気に入りで、トップに持って来ました^^

夕暮れ時の蒼い空の色大好きなので、取り入れてみました。

コメントありがとうございま~す
名前
URL
削除用パスワード
by ae86gt2000 | 2010-02-12 23:56 | Comments(6)

日和写真なブログへようこそ!私フィールダーが八戸市周辺を写真で紹介します


by フィールダー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31