人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田子町のかたい豆腐

今日は、田子方面に行き先も決めずにぶらりと出掛けてみました。
田子町内を通り過ぎて暫く走って行くと、何やら水蒸気が立ち上っている野が見えてきました。
看板には、「名物 かたい豆腐 田畑豆腐店」と書いてあります。
そう言えば、あのブロガーさんが買い損ねた豆腐屋さんですね(笑)
田子町のかたい豆腐_b0126256_18313473.jpg


アフィリエイトのアクセストレード







湯気が立ち込めるお店を覗くと、豆腐作りの真っ最中でした。
恐る恐る「写真撮らせて頂けますか」と尋ねると、とっても気さくなご主人が丁寧に対応して下さいました。
そして、店主の田畑さんが豆腐作りについて色々と教えて下さいました。
かたい豆腐のこだわりは、大豆100%の「味・こく・ボリューム」。
遺伝子組み換え大豆はもちろん、日持ち保存剤も使用しないので安心と安全も保証付きです。
昔ながらの製法を守り続ける事にこだわりを持っているんですね。
田子町のかたい豆腐_b0126256_1844621.jpg


OKジョブシニア



「かたい豆腐」の理由は、大豆の濃さとにがりの配合との事です。
一丁の大きさは普通の市販品の二倍ほどありずっしりと重いです。
奥様は、にがりを入れて固める一番大事な作業を黙々と続けています。
田子町のかたい豆腐_b0126256_18505451.jpg



午後から作りたての豆腐を車に積み込み、なじみのお客様を一軒ずつ訪ねて売り歩くのだそうです。
お店で待っているのは嫌いで、自から訪問して良いものを提供したい」との信念から、お店等に卸はせず、当日に販売する量しか作らない。
冷蔵庫のない時代、家の近くに一軒はあった豆腐屋さんの雰囲気です。
田子町のかたい豆腐_b0126256_1902755.jpg



店主の田畑さんに「お忙しい中貴重な話をお聞かせ頂きありがとうございます」とお礼を述べ、ブログに掲載して良いかどうかを尋ねると、快く了解して下さった上に、お豆腐を頂いちゃいました(驚)
買うつもりだったので、お金は払いますと言っても受け付けてくれません(汗)
再び、ご主人と奥様に「忙しい時にすいませんでした、お豆腐頂いて帰ります」とお礼を言って帰ってきました。
来週も田子町に行く予定なので、田畑さんに何かお礼をしたいと思います。
田子町のかたい豆腐_b0126256_19475192.jpg
早速、夕方湯豆腐にして頂きましたが、箸で摘まめる程しっかりしていましが、ずっしりした大豆の味がとっても美味しかったです。


アフィリエイトのアクセストレード


OKジョブシニア




Commented by かぶ at 2009-12-13 20:47 x
素晴らしい!
ちゃんとした取材になっちゃった訳ですね。

おいらもたまに通りますので
買い物する時に、おばちゃんから
その日作ったのを残さない為に門付けして歩いてる
みたいな話は聞いたことがあります。

それこそ分けてもらえる、きらんずもいいんですよね。
Commented by ポン太 at 2009-12-14 06:05 x
開いてるとこ初めて見た・・・(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

な、なんと、オラが2回もフラれた田畑豆腐店さんに行って、
尚且つタダで豆腐を貰ってくるなんて犯罪じゃありませんか!!

来週また行くって・・・もしかして、もしかすると、あそこにも行くんですかいのぉ?
ああ、来週豆腐屋閉まってれば良いなぁ(爆)
Commented by urara at 2009-12-14 11:04 x
噂の豆腐店ですか?(笑)


ポン太さんのコメントリンクしてておもしろい♪


食べ応えありそうな感じですね~♪
Commented by hasepee at 2009-12-14 22:37 x
お豆腐大好きです。
このかたい豆腐、食べてみたいですね。
一軒、一軒売りに出向くとは頭が下がります。
通販してくれるとうれしいですね。

五所川原にもいい豆腐屋さんがあります。
五所川原に行くと必ず買って帰ります。
お店の名は、下山豆富店です。
Commented by BUDDY at 2009-12-15 21:26 x
私も 豆腐は『ここ』と決めています。

豆腐だけ買いに 豆腐屋に行きます。
場所的に時間はかかりますが やっぱそこの豆腐しか仕入れませんね(*^_^*)
Commented by ae86gt2000 at 2009-12-15 21:57
かぶさんこんばんわ~
最初は、ちらっと写真だけ撮らせてもらおうと思ったのですが、いつの間にか本格取材になってました(汗)
話を聞いて、ご主人の豆腐に対するこだわりと一生懸命さに引き込まれてました。

いい素材を使っているので、きらんずも美味しいっすよね。
きらんずは、久振りに聞いたっす!
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2009-12-15 22:15
ポン太さんこんばんわ~
仕返しが怖くて、記事にしようかどうか迷いました(火爆)

まさかこんな展開なるとは思ってもいませんでしたが、ご主人の豆腐に対する情熱が感じられてファンになりました。

間違えて一週間早く行ったなんて言えません(爆)
来週の展開楽しみしていて下さい!
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2009-12-15 22:16
uraraさんこんばんわ~
は~い例の豆腐屋さんです(笑)

ポン太さんからのこんなコメント待ってましたですよね(爆)

食べ応え有るし、美味しいですよ。
機会がありましたら、買って食べてみて下さ~い。
某居酒屋のマスターもこちらの豆腐を使っているそうです!
(食事会の後行った所です)
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2009-12-15 22:24
hasepeeさんこんばんわ~
お豆腐大好きなんですね!
このお豆腐は、ご主人の情熱とこだわりから出来ているとっても美味しいお豆腐です。
待ちの商売は嫌いなんだそうで、自分から売りに行く行動力が何十年も商売を続けて来られた秘訣かもしれません。

来年五所川原に行ったら、下山豆富店さんに寄っててみたいです。
コメントありがとうございま~す
Commented by ae86gt2000 at 2009-12-15 22:29
BUDDYさんこんばんわ~
ご無沙汰&お久しぶりです(汗)

流石BUDDYさん、良い物を分かっていらっしゃいますね!

私もファンになってしまいました。

いつか又お邪魔しますね~

コメントありがとうございま~す
名前
URL
削除用パスワード
by ae86gt2000 | 2009-12-13 20:15 | たべもの | Comments(10)

日和写真なブログへようこそ!私フィールダーが八戸市周辺を写真で紹介します


by フィールダー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31