タグ:航空際 ( 9 ) タグの人気記事
Top▲ |
三沢基地航空祭2011その2
今年の三沢基地航空祭で、ブルーインパルスを見れるかが一番やきもきした所でした!
ほぼ半年前のあの日に、航空自衛隊松島基地も甚大な津波被害を受けて、ブルーインパルスの活動も制約をを余儀なくせざるおえない状況でしたが、その雄姿を三沢基地航空祭で見る事が出来る事をとっても楽しみにしていました。
この子たちも、ブルーインパルスが飛んでくれるのを今か今かと待ってました!
嬉しい事に、この日も素敵な出会いがありました^^
b0126256_2228429.jpg


後半に加筆しました。。。

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-09-12 23:59 | イベント | Comments(4)
三沢基地航空祭2011
お待たせしました!いや~ようやく三沢基地航空祭の記事を載せる事が出来ました!(って待ってる人いたかな~汗)
前日までの天気予報も覆す、素晴らしい快晴で三沢基地航空祭2011は始まりました。
もちろんこの日も、相棒と一緒でした(笑)いや~持つべきものは相棒ですよ!詳しい事は書けませんがね(笑)
そして、真っ先に向かったのはC-17でした。
昨年は、素晴らしい機動力を見せ付けられて、すっかりファンになったんです!
いや~かっこいいですね^^
b0126256_22315243.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-09-10 23:51 | イベント | Comments(12)
ブルーインパルスと雲のコラボ
今日は、日頃の心掛けが良かったせいで最高に天気のいい三沢基地航空祭でしたね!
おかがで、日焼け止めクリームを塗ってもガッツリ日焼けしてしまいました(-_-;)
実は、昨日相棒のPさんに誘われて、ブルーインパルスの練習飛行を見に行って来たんですよ。
もうひとつ行きたいイベントが有ったんですが、メールが来たタイミングでブルーインパルス見に行くことにしたんですがね(笑)
そんな風に言ったら、ブルーインパルスに申し訳ないですね(^_^;)
撮影する場所もPさんが探しておいてくれたんです。
もちろん場所は言えませんがね(笑)
そんで今回は、ブルーインパルスと雲のコラボ写真特集をしてみました。
b0126256_20271441.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-09-04 20:57 | イベント | Comments(2)
もうすぐ航空祭
b0126256_2115571.jpg

今年も、楽しみにしている航空祭の時期が来ました!

まず18日(土)は八戸航空基地祭が開催されます。詳しくはこちら
さいきんはP-3Cが毎日の様に展示飛行の練習をしてます。
P-3Cの低空飛行見るのが楽しみです!

そして、19日(日)は三沢基地航空祭が開催されます詳しくはこちら
三沢基地航空祭にミスビードル復元機が間に合わなかったのは、とっても残念ですがブルーインパルスも楽しみですね!

私は、両方に行く予定をしています!
天気予報は、土日は曇りですが今から楽しみです^^

それからもう一つ、嬉しいお知らせがあります!!
私のブログが、エフエム青森さんの「はいうぇい人街ネット青森」という番組で紹介されます(たぶん・・笑)ブログはこちらです。
放送日は、17日(金)昼12時50分からですので、良かったら聞いてみて下さい!
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-09-15 12:00 | イベント | Comments(0)
三沢基地航空祭2009 その二
きょうは、昨日紹介出来なかった三沢基地航空祭2009で一番楽しみにしていたサンダーバーズのアクロバット飛行展示の特集です。
飛行開始の一時間前のサンダーバーズですが、こうして見ているだけでもかっこいいですね。
米空軍のアクロバット飛行チーム「サンダーバーズ」が来日するのは、今回で三度目となりますが、一度目は94年の8月でした。
忘れもしません、会社に「サンダーバーズ」が見たいので休ませて下さい、今回見逃したらもう二度と見れないかもしれません!」と言ったら、上司が快く承諾してくれて見に行く事が出来ました(笑)
もう15年前なんですね。
今回で二度ですが、また見る事が出来て幸せです(笑)
時間が経つにつれ雲が切れて青空が見える様なって来ました。
前置きが長くなりました(汗)
ここからは一気にお届けします。
b0126256_2043070.jpg


今日も枚数多いですがお付き合いください・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-10-26 20:22 | イベント | Comments(6)
三沢基地航空祭2009 その一
丁度一週間前になりますが、三沢基地航空祭に行ってきました。
旬な時期を逃してしまいましたが、宜しければお付き合いください(汗)

足に不安が残っているので、あまり歩き回れないと思い朝はゆっくりと9時に出他のですが、
北バイパスを通って行ったら百石道路が渋滞してました! 初めて見ました!
この先思いやられると思いましたが、得意の抜け道を通って予定時刻到着しましたが、今回は学校の臨時駐車場に車を停めて歩く事にしました。
基地ゲートまでが遠かった(汗)ゲートが近付くにつれ段々人が増えてきます。
やっぱり、ゲートからはシャトルバスで会場まで行きました(笑)
b0126256_20135789.jpg


今日も枚数多いですがお付き合いください・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-10-25 21:42 | イベント | Comments(4)
三沢基地航空祭にサンダーバーズが・・・
早くも今年の三沢基地航空祭が10月18日に開催されることが決まったそうです。
いつもは9月の第一日曜日に開催されていましたが、今年は一ヶ月遅く開催される事になりました。
それは、米空軍のアクロバット飛行チーム「サンダーバーズ」が出演するためです。
今回で三度目となりますが、一度目は94年の8月でした。
忘れもしません、会社に「サンダーバーズ」が来るので休ませて下さい、今回見逃したらもう二度と見れないかもしれません」と言ったら、上司が快く承諾してくれて見に行く事が出来ました。
もう15年前なんですね!
b0126256_2135242.jpg
写真は98年の三沢基地航空際で撮ったF-14です。


94年のサンダーバーズがyoutubeに有りました。




 ←宜しかったら応援ポチお願いします
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-04-01 21:35 | イベント | Comments(14)
八戸航空基地際
昨日(6日)は八戸航空基地際が海上自衛隊八戸航空基地隊で開催されました。
朝は霧が掛かっていて残念な天気でしたが徐々に回復して青空まで見えるようになりました。
今年は地上展示も飛行展示も少なくてちょっと寂しかったです。

久し振りにYS-11を間近で見ました。
第二次世界大戦後に初めて日本のメーカーが開発した旅客機です。
設計者の一人が三戸郡五戸町出身らしいです。
その昔新婚旅行で沖縄から久米島まで乗った事を思い出しました。
b0126256_23411434.jpg



正面から見ると笑っているように見えます。
b0126256_2344395.jpg



この基地に常駐しているメインの機体は対潜哨戒機の「P-3Cオライオン」です。
いつも飛んでいる姿ばかり見ていますが、近くで見ると大きいです。
b0126256_2348464.jpg



動き出すと、見る人も増えてきます。
b0126256_23485949.jpg



展示飛行もしてくれました。
やっと画面の中に納まってくれました。
b0126256_23512684.jpg



正面からきましたが、超低空飛行でした。
みんなビビッてました。
b0126256_23541462.jpg



この日唯一の米軍の戦闘機が「FA-18ホーネット」でした。
岩国基地から来たそうです。
b0126256_23563145.jpg



垂直尾翼が二本あるのもカッコいいですね。
b0126256_015917.jpg



米軍の方たちが色々な小物を販売していて、私はキャップを購入しました。
何とこの方たち日本語堪能でした。
b0126256_045547.jpg



パイロットの装備品がさりげなく置いてありました。
b0126256_06324.jpg

正確には今日7日は三沢基地航空際です。
天気がとても気になります。



 ←天気に恵まれます様にと思ったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-09-07 00:16 | イベント | Comments(10)
三沢基地航空際
9月7日は三沢基地航空際です。
今から楽しみにしています。
過去の航空際の写真を見ていて懐かしく思い載せてみます。
10年前にオリンパスの1.4Mピクセルのデジカメで撮った写真です。

F14の尾翼とデモフライトするF14
b0126256_2172128.jpg



正面から見たF14
b0126256_2175673.jpg

F14見ているとトップガンを思い出すのは私だけでしょうか。



 ←トップガンのビデオ見たくなったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-08-25 21:23 | イベント | Comments(10)

| ページトップ |