タグ:盛岡 ( 3 ) タグの人気記事
Top▲ |
南部鉄器職人に魅せられて・・・
岩手の話題が続きますが、馬場葉子さんの曲り家Jazzライブの会場は、盛岡てづくり村の中の曲り家が会場なのですが、
ちょっと時間があったのであちこちの工房を見学させていただきました。
その中で一際目を引いたのが南部鉄器を作る工房でした。
雰囲気のある工房で、黙々と作業をする職人さんが素敵でした。
b0126256_2155876.jpg


続きはこちらkら・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-06-29 17:28 | Comments(4)
盛岡散策
昨日の続き、今度は盛岡の今を紹介します。
盛岡駅の西側は再開発が進んででいました。
アイーナに青森を代表する芸術家「奈良 美智」氏の作品があると聞いていたので
見てきました。
タイトル「もりおかわんこ」可愛かったです。
b0126256_19533748.jpg



上を見上げると・・・
かっこいい作品がありました。
b0126256_19553437.jpg



作品を自分なりのアートにしてみました。
b0126256_1956408.jpg

他にも沢山のアーティストの作品がありました。
詳しくはこちらで。


盛岡には古い建物が多く残されています。
盛岡駅から歩いて見つけた建物を紹介します。
今回は下調べ無しだったので見つけた物を手当たり次第に撮影しました。
写真のみで失礼します。
b0126256_20104497.jpg

b0126256_2011443.jpg

b0126256_20164345.jpg

b0126256_20173079.jpg

b0126256_2017573.jpg

次回リベンジに行こうと思います。(いつになるか)
盛岡もいい所がたくさんありますね。
今度はしっかり下調べをしてから行きます。

 ←盛岡に興味を持ったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-05-18 20:29 | Comments(12)
新幹線「はやて」で盛岡へ
昨日は盛岡で色々楽しんできました。
メインイベントは、小田和正さんのコンサートでした。
生で聞く小田さんの声、最高でした!
途中で小田さんが盛岡を散策するビデオが流れたのですが、小岩井の一本桜
(朝のドラマつながり)や遠野に行った様子、これがまた小田さんの人柄が伝わる
いいビデオでした。
6時半過ぎに始まって終わったのが9時20分でした。
アンコール3回!3曲ではなく!
絶対次も行きたいです。

で、写真は・・・
コンサートの写真は当然ありませんが、盛岡まで「はやて」で行きましたので
その様子をアップします。
私、ぜんぜん詳しくないですが鉄道大好きです!
久し振りの新幹線です。
ちなみに、妻は初めての「はやて」でした。
普段は、クルマで出歩いてますから電車乗る機会少ないですね。
b0126256_12303595.jpg



この写真妻が撮りました。
今回の中で一番いいかも・・・
本人曰く、間違ってシャッター押しちゃった。
これで~(ガク)
この写真はまだ妻に見せていない・・・
b0126256_1235826.jpg



岩手山が綺麗に見えていたので車内からパチリ。
残雪もかなり少なくなっていました。
b0126256_12361733.jpg



「はやて」は盛岡駅で「こまち」と連結されて東京へと向かいます。
この場所は、カメラを持った人で賑わう所です。
今日は一番いい場所で取れました。(今日は・・・)
b0126256_12412297.jpg



「はやて・こまち」東京に向かって出発進行。なすのおしん・・・(うゎ・・おやじ)
b0126256_12432616.jpg

b0126256_12444960.jpg

妻も初めて見て喜んでました。
丁度いい夫婦ですね。
この後盛岡を散策しましたが、その様子は後日・・・



 ←新幹線かっこいいなと思ったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-05-17 12:51 | イベント | Comments(16)

| ページトップ |