タグ:昆虫 ( 4 ) タグの人気記事
Top▲ |
南部山のトンボ
南部山のトンボも季節の移ろいを感じさせる様になりました。
今まではシオカラトンボが、俺が主役だとばかりブンブン飛び回っておりました。
何処かに止まって休んでいる姿はあまり見かけなかったが最近良く止まってます。
空を見過ぎて青い目になったのかな。
b0126256_21465092.jpg

b0126256_21471438.jpg



水草も岸近くまで勢力を広げて来てます。
b0126256_21504755.jpg



赤トンボが見られるようになって来て秋の気配がちらほらです。
いっぱい日差しを浴びていい赤に染まってました。
b0126256_2154115.jpg

b0126256_21541537.jpg

お盆ですね。
皆さんはどんな風に過ごすのでしょう。
私は明日実家の墓参りです。


 ←秋の気配を感じた方は ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-08-13 22:07 | いきもの | Comments(4)
南部山散策昆虫編
南部山の散策路沿いを歩いて見つけた昆虫たちを紹介します。
よーく目を凝らしてみるといろんな昆虫に出会えました。

まずは、クモの巣に付いた水滴から。
クモにとっては災難でしょうがとってもきれいでした。
b0126256_21413921.jpg



ハグロトンボが飛んで来て近くに止まってくれました。
メタリックな感じの体がとてもきれいですね。
b0126256_21471288.jpg
b0126256_21472841.jpg



散策路で木漏れ日を見つけてパチリ。
b0126256_21485287.jpg
b0126256_21491032.jpg



コシアキトンボは近付くとすぐ飛んで行ってしまうのでアップで撮影出来なっかたです。
b0126256_21543553.jpg



名前も知らない虫です。
b0126256_224882.jpg



モノサシトンボは近付いてアップで撮影出来ました。
b0126256_22241589.jpg

b0126256_22243548.jpg



 ←南部山は自然が多いなと思ったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-07-14 22:11 | いきもの | Comments(8)
八戸公園の昆虫たち
八戸公園の楽しみ方の続きです。(あくまで私なりです)
良く見るといろんな昆虫もいます。
昆虫は詳しくないですが、色々調べて名前が分かったのは名前入りで紹介していきます。

先ずはてふてふ(古)

ツバメシジミのオスです。(間違っていたら指摘してください)
羽がかなり痛んでいるのでもしかしたら成虫のまま越年した個体かもしれません。
b0126256_2295853.jpg

b0126256_22102942.jpg

b0126256_22105696.jpg



こちらはたぶんメスだと思います。
やはり、越年した個体の様な気がします。
b0126256_22115212.jpg

b0126256_22121217.jpg



ベニシジミも見つけました。
でも動きが早くてこれ一枚だけです・・・
b0126256_22153152.jpg



水辺の近くにイトトンボがいました。
エゾイトトンボだと思います。
b0126256_22165744.jpg

b0126256_22171469.jpg

ピン甘ご勘弁ください。
昆虫はむずかしいです。
催眠術を掛けて、じっとさせたら撮りやすいだろうな。
これから修行します。催眠術とカメラ。


 ←修行した後また見たいと思ったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-06-09 22:28 | 八戸公園 | Comments(6)
名前も知らない虫
奥入瀬町の間木堤で見つけた小さな虫です。
種類も名前も知りませんが、色がきれいだったのでパチリ。
b0126256_7583521.jpg



 「たっく」さんのブログで「全国の春を求めて」TB企画をされていますがとうとう全国制覇されたそうです。
北からの春をTBしましょう。
 ←西の方から届いたTBをスライドショーにしてました。





 ←きれいな虫だと思ったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-05-05 08:01 | 花・植物 | Comments(4)

| ページトップ |