タグ:島守探訪 ( 6 ) タグの人気記事
Top▲ |
南郷区島守のホタルⅡ
最近は、毎晩の様にいそいそと出掛けてはホタルを撮ってます。
少し前に記事にしましたが、南郷区島守のホタルが今年もたくさん見られます。
自宅から、20分程の所にこんな素晴らしいホタルスポットがあるんですから毎日でも行きたくなりますね(笑)
b0126256_23571895.jpg
7月7日撮影


最後に地図情報を追加しました。。。

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-07-15 21:15 | いきもの | Comments(8)
南郷区島守のホタル
b0126256_0594522.jpg

昨夜も、南郷区島守にホタルを撮りに行ってきました。

今回初めてフォトショップエレメンツを使ってコンポジットしてみました。

広角で撮ったのでホタルの動きが小さく見えるので、次回はもう少しズームして撮ってみよう。。。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-07-07 12:24 | いきもの | Comments(4)
舘のやかた祭り
今日は、八戸市南郷区島守の「朝もやの館」近くにある舘のやかたで開催された「舘のやかた祭り」を紹介します。
このイベントは、南部せんべい作りや棒パン作り、そしてリンゴの収穫体験等が出来る、地元の方々が運営する
まさに手作りのイベントです。
舘のやかたは、修復移築された茅葺の民家を中心とした公園になっています。
こちらの公園は、直火でなければ火を使ってもいいそうですのでこれからの時期BBQなんかも楽しめそうです。
b0126256_20191221.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-10-12 20:45 | イベント | Comments(2)
南郷、島守散策
ふらっと出掛ける時は良く南郷や島守に足が向きます。
偶然ソバの花が咲いている畑を見つけました。
早く新蕎麦が食べてみたいです。(そっちかよ)
b0126256_20553181.jpg



麦畑も黄金色に実っておりました。
刈り取り前に撮影できてよかったです。
b0126256_21164340.jpg



南郷はブルーベリーも有名です。
観光ブルーベリー園も多く有ります。
このブルーベリーは大粒美味しそうでした。
b0126256_2114028.jpg



朝もやの里」近くの蛍水路を下見に行くとエゾイトトンボのつながりトンボを見つけました。
b0126256_215040.jpg



アマガエルを発見!
でもピントが・・・
ピンアマガエルという事でお許しを。
b0126256_217930.jpg



 ←ソバの花を見て蕎麦を食べたいと思ったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-07-21 21:14 | はちのへ | Comments(6)
島守地区探訪の続きと未確認飛行物体?
あの農具が置いてあった所は、「八戸市南郷歴史民族資料館」です。
明治、大正、昭和の時代の生活に纏わる貴重な品物を展示してあるところです。
本館と旧家を移築した別館があります。
この家屋は、青葉湖の底に沈んだ世増地区から移築したそうです。
明治時代に立てられたとの事です。
b0126256_2045438.jpg



中もそのままの状態で保存されています。
木の質感がとても暖かいです。
b0126256_209161.jpg



当時使われていた道具が無造作に置かれています。
またそれが良かったりします。
b0126256_20105112.jpg

b0126256_20111176.jpg

この家屋の中に入ると何かタイムスリップした様な不思議な気がしました。


実は、一枚目の写真の左上に何か飛んでいるんですが分かりません。
元画像そのままを切り取ったのが下の写真です。
さて何に見えますか?
b0126256_20151814.jpg

感想をコメントください。


 ←不思議だな、なんだろうと思ったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-06-23 20:18 | はちのへ | Comments(22)
八戸市南郷区島守地区探訪
久し振りに島守を訪ねてきました。
今日は、島守に何箇所かある清水の一つ「大倉かつらの井戸」から紹介します。
樹齢400年以上といわれ、大人が10人以上でないと手をまわせないカツラの
大木の根元から湧き出る井戸である。
(説明文引用)
物凄く存在感のある桂の木でした。
井戸は上水が普及してからはあまり使われていない様ですが、昔は万病の薬とまで言われていたそうです。
場所がちょっと分かりにくい所です。
蛇もいます(見てしまいました)
b0126256_20444210.jpg

b0126256_20451262.jpg



この後新緑の青葉湖に行って見ました。
ふっとこの底に沈んだ世増集落の事を思い出してしまいました。
b0126256_20512955.jpg

b0126256_20514837.jpg



あ、ウグイス発見!
でも、ウグイス色ってこんな感じだったかな・・・
b0126256_2114485.jpg



さらにその後、この農具が置いてあるところに行きました。
b0126256_21204.jpg



 ←そこは何処なんだろうと思ったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-06-22 21:02 | はちのへ | Comments(6)

| ページトップ |