きたむら茶屋でえんぶり鑑賞
南部地方えんぶりが開催された2月11日の午後は、南部町福田のきたむら茶屋で催されたえんぶり鑑賞階に行ってきました。
えんぶりを披露した組は、同地区で100年以上前からえんぶりを継承している福田上えんぶり組です。
今年で2回目となるえんぶり鑑賞会は、茶屋の中に入り切れず外で鑑賞する人もいるくらい盛況でした。
勇壮な太夫の摺りや超絶技巧なお囃子とかわいい子供たちの祝福舞を、茶屋のお座敷にゆったりと座って堪能できた最高に贅沢な時間でした。
ぜひまた来年も開催してほしいですね!
b0126256_22091859.jpg




人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>



続きはこちらから・・・
Top▲ | # by ae86gt2000 | 2017-02-16 22:58 | えんぶり | Comments(0)
南部地方えんぶり2017
2月11日は南部地方えんぶりが南部町剣吉地区を中心に開催されました。
近年稀に見る暖かい好天に恵まれ最高のえんぶり日和でした!
そして、久々のえんぶり撮影にテンションマックスでしたw
毎年楽しみにしていて、あの方を撮影したいとかあの子は大きくなったかなと思いつつ撮影に臨み、
今年も変わらぬ元気な姿を確認しつつシャッタを切り、子供たちの去年より成長した姿に目を細めつつシャッターを切ってました。
やっぱり「えんぶり」っていいですね!!!
という訳で、ここからはいつも通りコメントありません。。。
b0126256_22591866.jpg




人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>


続きはこちらから・・・
Top▲ | # by ae86gt2000 | 2017-02-12 23:25 | えんぶり | Comments(0)
写真展「えんぶり人」開催告知。。。
久々の更新は、私も出品する写真展の告知です。
今年のえんぶり写真展は、東京と大阪の写真家さんとはっち特派員の二人を合わせて4人の作品展示となります。
えんぶりは多くの人が関わって成り立っている祭事です。
今回は、えんぶりに関わる「人」を、4人のカメラマンそれぞれの感性で捉えた写真が集結しました。
知れば知るほど奥が深い「えんぶり」の楽しみ方が分かる写真展となっていると思います。
写真展を見てからえんぶりを見ると更に楽しめるとともに、えんぶりを見終わってからまた写真展を見ると
また感慨深く見れると思います。



開催場所:はっち3階ギャラリ-3 

開催期間:2月12日~2月20日

開催時間:9:00~21:00
                                 


皆様のご来場お待ちしております。

b0126256_21441052.jpg



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>





Top▲ | # by ae86gt2000 | 2017-02-10 22:50 | 展示会 | Comments(0)
ワクワクサイエンスIN 八戸

1月3日は八戸市水産科学館マリエントにて、松延康氏による理科の実験を面白楽しく実演体験できるワクワクサイエンスIN八戸が開催され、たくさんの子供と保護者の皆さん方が参加されていました。
松延康氏は、理科教育研究フォーラム「夢・サイエンス」の代表を勤ておられ、一年間で延べ70~80か所、百数十クラスの授業を行っています。
そして、TV番組「世界一受けたい授業」「トリックハンター」でもお馴染みですね。
b0126256_22283529.jpg



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>


続きはこちらから・・・
Top▲ | # by ae86gt2000 | 2017-01-20 23:05 | イベント | Comments(0)
はっちのお正月2017
新しい年を迎え、今年はブログを定期的に更新しようと決意を新たにしました!
ということで、2017年初投稿は2日に開催された「はっちのお正月」をまとめてみました。
2011年にオープンしてからほぼ毎年見に行って記事にしたと思う、私の正月の恒例行事です。
オープニングは11時からでしたが、15分ほど前に行ったらすでに一階から三階までお客様でびっしりでした!
b0126256_21470087.jpg



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>




続きはこちらから・・・
Top▲ | # by ae86gt2000 | 2017-01-04 23:45 | 八戸の話題 | Comments(0)

| ページトップ |