<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
八戸えんぶり一斉摺り2017
青森県南地方に春を呼ぶといわれる、八戸えんぶり一斉摺りは雨が降る中で開幕しました。
天気予報が的中してこんなにもがっかりすることはまずないですね!
大事な烏帽子が雨に濡れるのはなんとも忍びないです・・・
しかし、そんなな雨をも吹き飛ばす勢いの太夫の摺り始めに引き込まれました!
最初は、小中野えんぶり組に密着して一番前で撮影させていただきました^^
その後は、なるべく多くの組を紹介すべく奔走しつつ撮影しました。
b0126256_21162554.jpg


人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>




続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2017-02-23 22:59 | えんぶり | Comments(2)
八戸えんぶり2017~奉納から行列~
今年も、待ちに待ったえんぶりが2月17日の朝7時からの長者山奉納から始まりました。
八戸えんぶりに参加する各えんぶり組が順番に奉納するのですが、組によって奉納の仕方が違っているところも見所です!
各組もえんぶり始まりの奉納ゆえ独特の空気感があり、こちらにまでその空気感が伝わってくるこの場が大好きです。
その後はまつりんぐ広場に各組が集結するのですが、ここは隠れたえんぶり鑑賞の穴場なのです。
一斉摺りに向けて準備したり、総練習したり、朝ごはんを食べたり、各組の方々の素顔が見られるところです。
そして、行列を見送りながら知り合いの方々を探すのも楽しみなんです^^
b0126256_23263665.jpg



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2017-02-19 23:50 | えんぶり | Comments(0)
きたむら茶屋でえんぶり鑑賞
南部地方えんぶりが開催された2月11日の午後は、南部町福田のきたむら茶屋で催されたえんぶり鑑賞階に行ってきました。
えんぶりを披露した組は、同地区で100年以上前からえんぶりを継承している福田上えんぶり組です。
今年で2回目となるえんぶり鑑賞会は、茶屋の中に入り切れず外で鑑賞する人もいるくらい盛況でした。
勇壮な太夫の摺りや超絶技巧なお囃子とかわいい子供たちの祝福舞を、茶屋のお座敷にゆったりと座って堪能できた最高に贅沢な時間でした。
ぜひまた来年も開催してほしいですね!
b0126256_22091859.jpg




人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>



続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2017-02-16 22:58 | えんぶり | Comments(0)
南部地方えんぶり2017
2月11日は南部地方えんぶりが南部町剣吉地区を中心に開催されました。
近年稀に見る暖かい好天に恵まれ最高のえんぶり日和でした!
そして、久々のえんぶり撮影にテンションマックスでしたw
毎年楽しみにしていて、あの方を撮影したいとかあの子は大きくなったかなと思いつつ撮影に臨み、
今年も変わらぬ元気な姿を確認しつつシャッタを切り、子供たちの去年より成長した姿に目を細めつつシャッターを切ってました。
やっぱり「えんぶり」っていいですね!!!
という訳で、ここからはいつも通りコメントありません。。。
b0126256_22591866.jpg




人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2017-02-12 23:25 | えんぶり | Comments(0)
写真展「えんぶり人」開催告知。。。
久々の更新は、私も出品する写真展の告知です。
今年のえんぶり写真展は、東京と大阪の写真家さんとはっち特派員の二人を合わせて4人の作品展示となります。
えんぶりは多くの人が関わって成り立っている祭事です。
今回は、えんぶりに関わる「人」を、4人のカメラマンそれぞれの感性で捉えた写真が集結しました。
知れば知るほど奥が深い「えんぶり」の楽しみ方が分かる写真展となっていると思います。
写真展を見てからえんぶりを見ると更に楽しめるとともに、えんぶりを見終わってからまた写真展を見ると
また感慨深く見れると思います。



開催場所:はっち3階ギャラリ-3 

開催期間:2月12日~2月20日

開催時間:9:00~21:00
                                 


皆様のご来場お待ちしております。

b0126256_21441052.jpg



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>





Top▲ | by ae86gt2000 | 2017-02-10 22:50 | 展示会 | Comments(0)

| ページトップ |