<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
八甲田スノーシュートレッキング初体験
私の友人に山岳ツアーガイドの資格を持った友人がおりまして、今後の参考のためにモニターになって欲しいと言われ、またとない機会なので二つ返事で了解して、冬の八甲田を堪能するスノーシュートレッキングツアーに参加してきました。
天気予報では大荒れでしたが、行く途中はまさしく大荒れで、谷地温泉から田代平の辺りは猛吹雪で時には視界ゼロになる事もある状況でした!
正しく前途多難って感じでした。。。
写真は、帰り道の状況で、すっかり穏やかな天候に変わってからの状況ですw

ちなみに、今回の写真は殆どがスマホで撮った写真です。。。
こりゃデジイチの出番減りそうだわw
b0126256_2253525.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」で、八戸えんぶり2013~行列編~の記事を書きました。。。
是非そちらもご覧くださいませ!宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-02-28 23:51 | 八甲田周辺 | Comments(0)
八戸えんぶり2013~一斉摺り編
今年の一斉摺りは、意図するところがありまして中居林えんぶり組を集中的に撮ろうと思っていました。
ろくに調べもせずに、昨年と同じ辺りに居るであろうと余裕をつけて行ってみると何処にも見当たりません(-_-;)
相棒のPさんに電話しても出ないし。。。
表通りを探しているうちに、狼煙の合図で一斉摺りが始まってしまいました!
今度は、裏通りを撮影しながら移動していくと一番先頭が中居林えんぶり組でした!!!
しかしながら、人気の組で物凄い人だかりで撮影に入る隙間もありません。
そこで、ノーファインダーで撮影した1枚です。
b0126256_09261690.jpg


もう一つのブログ「日和写真なブログ」も宜しくおねがいします。


b0126256_09250204.gif

地域情報(東北) ブログランキングへ←ポチッとお願いします<(_ _)>

More
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-02-27 22:25 | えんぶり | Comments(0)
二戸市似鳥八幡宮 サイトギ~ 本殿参拝からサイトギ叩き~
今夜は、前回の続きを紹介します。
水ごりを終えた男衆は、白い鉢巻をして下帯の上に腰ミノを締めます。
白足袋の上にわらじをはき、三角に折った紙を口にくわえ、手には幣束を持って整列し、「裸参り」が始まります。
手に持った鐘を鳴らす人を先頭に一列で細い側道を下ってから鳥居をくぐり、そこから神社の石段を登ってきます。

ところで、どんな方が男集としてサイトギに参加しているのか気になったのですが、2011年の広報二戸でサイトギの特集集があって、その中に参加されている方のコメントが載っていました。
人手が足りずに参加して以来身内の不幸事がない限り二十数年毎年欠かさず参加している方がいたり、
厄除けを目的に参加されている方もおられましたし、地元の駐在さんも参加されていました!
まさに地元に根ざした伝統行事なんです。
b0126256_22172934.jpg



もう一つのブログ「好きな街八戸から」で、八戸えんぶり2013~行列編~の記事を書きました。。。
是非そちらもご覧くださいませ!宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-02-26 21:55 | 二戸方面の話題 | Comments(2)
八戸えんぶり2013~行列編~
まつりんぐ広場から鍛冶町の通りに集結したえんぶり組は、10時の狼煙を合図に一斉摺りの会場である中心街を目指して行列を始めます。
えんぶり組がずらっと並んだ姿は、それはそれは壮観です!
b0126256_09260347.jpg



もう一つのブログ「日和写真なブログ」も宜しくおねがいします。


b0126256_09250204.gif

地域情報(東北) ブログランキングへ←ポチッとお願いします<(_ _)>

More
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-02-24 22:31 | えんぶり | Comments(0)
二戸市似鳥八幡宮 サイトギ~奉納からみそぎ編~
二戸の友人から、今年はFBでイベントの予定を通知いただき今年も行ってきました!
サイトギは、二戸から浄法寺方面に向かう途中にある似鳥八幡神社の春の例大祭です。
旧暦1月6日に行われ、「オコモリ」「水ごり」「裸参り」「火祭り」からなりその年の作柄を占うとともに、五穀豊穣と無病息災を祈願するものです。
今年も鳥居の前で写真を撮ってみましたが、何も現れませんでしたw
雪がいい感じで降っていて雰囲気を醸し出していました!
b0126256_21311436.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」で、八戸えんぶり2013~奉納からまつりんぐ広場編~の記事を書きました。。。
是非そちらもご覧くださいませ!宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-02-22 22:33 | 二戸方面の話題 | Comments(4)
八戸えんぶり2013~奉納からまつりんぐ広場編~
今年も、青森県南部地方に春の訪れを告げるえんぶりの時期が来ました!
今夜は、長者山の奉納からまつりんぐ広場での各組の様子を紹介します。。。
およそ800年の歴史を持つえんぶりは、地域に根差した素晴らしい伝統芸能ですね。
何度も書きますが、写真を撮る様になってから益々好きになりました!
b0126256_09254166.jpg



もう一つのブログ「日和写真なブログ」も宜しくおねがいします。


b0126256_09250204.gif

地域情報(東北) ブログランキングへ←ポチッとお願いします<(_ _)>

More
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-02-21 23:35 | えんぶり | Comments(0)
南部地方えんぶり2013~一斉摺り編~
少し間が開きましたが、今日は南部芸能伝承館野外での一斉摺の様子を紹介したいと思います。
今年もいい具合に雪が有ってえんぶりにぴったりの雰囲気でした!
一斉摺が始まるまでの間に、えんぶり行列でも祝福舞を撮らせてもらった子供たちがグッジョブでした^^
b0126256_1634473.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」で、八戸えんぶり2013~奉納からまつりんぐ広場編~の記事を書きました。。。
是非そちらもご覧くださいませ!宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-02-20 20:52 | えんぶり | Comments(7)
十和田湖冬物語~メイン会場編~
今夜は、前回の続きになりますが、十和田湖冬物語のメイン会場の様子を紹介します。
ここ数年、メイン会場の入口のデザインは基本的に一緒の様ですが、今年も素敵でしたよ^^
ここから先に何があるんだろうとワクワクさせる演出ですね!
b0126256_22124216.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」で、中居林えんぶり組稽古取材~大人編~の記事を書きました。。。
是非そちらもご覧くださいませ!宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-02-18 22:55 | 十和田湖 | Comments(6)
十和田湖冬物語~湖畔編~
今年も十和田湖冬物語に行ってきました!と言っても少し前の2月10日の事なんですがね^^
今回は、久々に遠出をして大館アメッコ市に行ってから十和田湖入りしました。
今日は、乙女の像がある湖畔の雰囲気をお伝えしたいと思います。
この日は、西風が強く横殴りの雪が降っていて湖畔は寒かったです。。。
b0126256_22494361.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」で、中居林えんぶり組稽古取材~大人編~の記事を書きました。。。
是非そちらもご覧くださいませ!宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-02-16 23:08 | 十和田湖 | Comments(0)
南部地方えんぶり2013~行列~
今夜は、南部地方えんぶ行列編を紹介したいと思います。
剣吉諏訪神社での奉納を終えると、各えんぶり組は剣吉上町に集結して、そこから10時の狼煙の合図と共に、南部芸能伝承館を目指して行列を始めます。
b0126256_21141069.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」で、中居林えんぶり組稽古取材~大人編~の記事を書きました。。。
是非そちらもご覧くださいませ!宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-02-14 22:10 | えんぶり | Comments(0)

| ページトップ |