<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
十和田湖しぶき氷2013
十和田湖のしぶき氷が気になて先日行ってきました。
天候は、微妙な曇天。。。
と言う訳で、その日のコンディションを計算した上で撮ってみました。
ここ数年、毎年撮ってますが今年は寒かったので期待してましたが、平年並みって感じでしたね。
b0126256_2147084.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-01-31 22:09 | 十和田湖 | Comments(2)
もうすぐ十和田湖冬物語が始まります。
先日、冬の十和田湖に行ってきました。
今年は既に遊覧船は氷に閉ざされていて、静寂に包まれていました。
冬の十和田湖も雰囲気があって好きなんです!
そうそう、今年ももうすぐ十和田湖冬物語が始まります。
b0126256_21185889.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-01-29 21:55 | 十和田湖 | Comments(0)
八戸えんぶりまであと3週間です!
早いもので、八戸えんぶりまであと3週間まで迫ってきましたね!
一年のうちで、一番寒い時期に開催されるからこそ魅力的なんですよね^^
さて、今年はどんな風に撮ろうかなと思案中です。。。
写真を撮る様になってから、えんぶりの素晴らしさに気付いたんですよね!

えんぶりのスケジュールと紹介HPのリンクを追記しました・・・
b0126256_21433169.jpg
(2012えんぶり撮影会)


◎平成25年の日程・場所 (参加えんぶり組)

2月17日(日)

●奉納摺り
長者山新羅神社 7:00~
※奉納を終えたえんぶり組は長者まつりんぐ広場へ移動し、えんぶり行列の時間までお囃子などを披露します。 全えんぶり組

●えんぶり撮影会
長者山新羅神社 8:00~9:00 売市・山道

●えんぶり行列・一斉摺り・参拝
八戸市中心街
えんぶり行列 10:00 鍛冶町出発
一斉摺り 10:40~11:20
(三日町・六日町・十三日町・ヤグラ横丁)
参拝 行列終了後 三八城神社
交通規制 10:20~11:40 全えんぶり組

●御前えんぶり
市庁前市民広場 12:15~ 重地

●えんぶり公演(有料)
八戸市公会堂 13:00~16:00終了予定 石堂、青潮小、中居林小、一中、新組

●かがり火えんぶり
市庁前市民広場 18:00~、19:00~、20:00~ 18:00~ 市庁
19:00~ 尻内
20:00~ 塩町

●お庭えんぶり(有料・要予約)
更上閣 16:00~、18:00~、20:00~ 尻内・荒谷


2月18日(月)

●史跡根城・えんぶり撮影会(有料:入場料250円)
史跡根場の広場 11:00~12:00 小中野

●えんぶり公演(有料)
八戸市公会堂 13:00~16:00終了予定 大久保、白鴎小、北稜中、
横町

●かがり火えんぶり
市庁前市民広場 18:00~、19:30~
常番町、5組摺り
(田代、東十日市、妻ノ神、福田上、小中野)

●お庭えんぶり(有料・要予約)
更上閣 16:00~、18:00~、20:00~ 糠塚、売市


2月19日(火)

●史跡根城・えんぶり撮影会(有料:入場料250円)
史跡根城の広場 11:00~12:00 福田上

●えんぶり一般公開
市庁前市民広場 13:00~、14:00~ 13:00~ 八太郎
14:00~ 重地

●かがり火えんぶり
市庁前市民広場 18:00~、19:00~、20:00~ 18:00~ 山道
19:00~ 鳥屋部
20:00~ 細越

●お庭えんぶり(有料・要予約)
更上閣 16:00~、18:00~、20:00~ 中居林、仲町


2月20日(水)

●えんぶり一般公開
市庁前市民広場  13:00~、14:00~ 13:00~ 日計
14:00~ 大久保

●かがり火えんぶり
市庁前市民広場 18:00~、19:00~、20:00~ 18:00~ 新組
19:00~ 妙
20:00~ 上組町

●お庭えんぶり(有料・要予約)
更上閣 16:00~、18:00~、20:00~ 内丸・横町


観光案内えんぶりHPより抜粋⇒http://www.city.hachinohe.aomori.jp/kanko/festival/enburi/

みちのく五大雪まつりえんぶり紹介HP⇒http://www.michinokugodai.com/hachinohe02.html



もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-01-27 21:52 | えんぶり | Comments(0)
北日本造船と八戸大橋
今夜は、私の大好きな風景を紹介します。
八戸ならではの風景がここから見られるので大好きです!
I love my Beautiful home town.
b0126256_22195781.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-01-25 22:33 | はちのへ | Comments(0)
グレーンターミナル
先週末は、全く写真を撮れなかったのでストックから引っ張り出して来ました。
2008年の11月に撮ったグレーンターミナルです。
あの2011年3月11日の東日本大震災の津波被害で、現在はこの辺りに立ち入る事は出来ません。
今となっては貴重な写真かもしれないですね・・・
b0126256_22101122.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-01-23 22:26 | 工場写真 | Comments(0)
小川原湖半の象の檻
小川原湖特集の最後は、象の檻と呼ばれる米軍の電波傍受施設です。
今となっては、東西冷戦の産物と言われる巨大な盗聴アンテナです。
子供の頃は、本当に象が中にいると思ってました。
今でも、時代遅れな特定の国には有効らしいですw
b0126256_22564414.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-01-21 23:04 | 小川原湖 | Comments(2)
氷に閉ざされた小川原湖
前回に続き、今夜も小川原湖の魅力を紹介したいと思います。
天候に恵まれたこの日は、本当に小川原湖の撮影日和でした!
これは、寒いからこそ出る色合いかもしれません。
b0126256_20225819.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-01-19 20:51 | 小川原湖 | Comments(0)
冬の小川原湖撮影散策
先日、久々に冬の小川原湖の撮影に行ってみました。
小川原湖は、季節毎に違った表情を見せてくれるお気に入りの場所です。
今回は、写真仲間の友人と二人で小川原湖の風景を満喫しました。
(載せ忘れていた写真を最後に追加しました)
b0126256_2274966.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-01-16 22:30 | 小川原湖 | Comments(2)
八甲田の樹氷撮影ツアー
12日の土曜日に、東北山岳ガイドの友人のツアーモデルとして八甲田の樹氷撮影に行ってきました。
八戸を出発する時は、雪もなくドライ路面でしたが、当然ですが八甲田は雪が多いです。
今年は、酸ヶ湯付近ですでに積雪3mを超えているそうです!
木に雪が付いて風もなくていいなと思っていたのはここまででした・・・
b0126256_1525243.jpg
(iphoneで撮影)ちなみに、この日は、助手席で楽させていただきました^^



もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-01-14 16:49 | 八甲田周辺 | Comments(2)
厳冬の雲井の滝
今年の冬は本当にに寒いですね!
その寒さに負けず奥入瀬渓流の途中にある雲井の滝は凍らずにいました。
これから寒さが増すと、更に周囲が凍っていくので、今年はその変化を見ていきたいですね。
b0126256_20424940.jpg
ちなみに風邪は90%治った感じです^^

もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-01-12 20:49 | 奥入瀬渓流 | Comments(0)

| ページトップ |