<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
夏イカ水揚げに活気付く第二魚市場
先日の夕方八戸第二魚市場に行ってみると、夏イカの水揚げで超活気だっていました。
イカ釣り漁といえば普通は夜の漁火漁を思い浮かべますが、八戸の場合は日中に漁をして夕方市場に水揚げします。
八戸沖の漁場は、この時期前沖サバとバッティングするのでサバは夜獲って、イカは昼獲るという事になっているそうです。
b0126256_22133233.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-08-30 23:02 | はちのへ | Comments(0)
楽校の中心で愛を叫ぶ Vol.3
今年で3回目となる「楽校の中心で愛を叫ぶ」が、先日25日に八戸市南郷区の山の楽校で、八戸市の市民活動団体SMILINGによって開催されました。
丁度、101万本のヒマワリが見事に満開に咲き誇っていてたくさんの方が見学に訪れていました。
去年は、60万本のヒマワリでしたが、今年は更に増えて101万本だそうです!
しかもこのヒマワリの種は数名のスタッフが手蒔きしたそうです!それも凄いですね^^
毎年このイベントは、暑くて熱いんですよね!
b0126256_21192929.jpg



もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-08-28 22:38 | イベント | Comments(4)
夏イカ漁で魚市場が賑わい
先週末に撮り貯めた写真編集に事の他時間が掛かっております(-_-;)
という事で、今日は一枚だけです。
八戸市第二魚市場はこの時期夏イカ漁で賑わっているのですが、
昼に漁をして夕方水揚げをします。
まあ、詳しいことは後日記事しましね^^
b0126256_22291285.jpg



もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-08-27 22:39 | はちのへ | Comments(0)
八戸セメントって、やっぱりカッコいいです!
先日、八戸の工業地帯の象徴とも言える八戸セメント工場を久々に撮ってみました。
しかも、夜ではなく明るい時間に狙ってみました^^
やっぱり工場撮影は、テンション上がりますね!
b0126256_10193012.jpg





続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-08-25 23:47 | 工場写真 | Comments(0)
TERAYAMA JAZZ MUSEUM Vol.1
8月19日は、三沢市寺山修司記念館野外ステージにて「TERAYAMA JAZZ MUSEUM Vol.1」が開催されました。
「言葉の錬金術師」と呼ばれた寺山修司の事についてはウィキペディアを参照してくださいませ。
私のような凡人には、彼の世界観とかは想像がつきませぬ(-_-;)
b0126256_22224670.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-08-24 22:14 | 十和田市・上北 | Comments(0)
八戸花火大会2012
今年も八戸花火大会が開催され、途中からでしたが見てきました。
メイン会場の館鼻漁港から東側に少し離れた埠頭から撮影してました^^
会場に着くまでの間、地元のFMラジオの花火中継を聴いていると、今年の花火は復興元年に向けた「頑張ろう」の気持ちと、ロンドンオリンピックで八戸に縁の深い女子レスリングの伊調、小原両選手の偉業をたたえる意味と、夏の甲子園で頑張っている光星学院を応援する心意気が含まれているとの事でした!
いずれのことも、心から共感できるので純粋に花火を楽しみました^^
b0126256_10192308.jpg



もう一つのブログ「日和写真なブログ」も宜しくおねがいします。


b0126256_10153345.gif

地域情報(東北) ブログランキングへ←ポチッとお願いします<(_ _)>

More
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-08-22 21:34 | イベント | Comments(0)
なんぶサマーフェスティバル2012
8月18日は、南部町で「なんぶサマーフェスティバル2012」が開催されました。
私は、別なイベントを取材してから向かったので、途中からのリポートになります。
実はですね、見たいなと思いつつこの日が初めてだったんですよね!
着いた時には、坂本サトルさんと、松本英子さんがステージで演奏していました。
やっぱりライブはパワー貰えますね~!
b0126256_2211587.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-08-21 22:00 | 南部町三戸町方面 | Comments(0)
八戸市民の森不習岳散策
私の中で、お盆休みに八戸市民の森不習岳を散策するのが定番になっています。
って事で、今年も行っちゃいました!
ここに来ると、八戸市内ではあまり聞く事が出来ないセミの声がガンガン聞こえるんですよね!
b0126256_22591938.jpg






人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>






続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-08-19 23:30 | 南郷の話題 | Comments(0)
夕暮れの八戸
先日は、綺麗な夕暮れの風景が撮影できそうだったので漁港方面に出掛けました。
綺麗な夕日を眺めていると、心が穏やかになるというか、癒されますね!
b0126256_22151694.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-08-17 22:42 | はちのへ | Comments(4)
漁師うまいもん みなと博ランカイ
8月4日(土)5日(日)の二日間、八戸市館鼻漁港に於いて「みなと博ランカイ」が3年ぶりに開催されました。
今年は『漁師うまいもん みなと博ランカイ』という名前でパワーアップして復活してました!
それにしてもこの日も暑かったです!
三島サイダーが美味しそうでしたが、後で買おうと思ったら売り切れてました(-_-;)
b0126256_10191677.jpg


もう一つのブログ「日和写真なブログ」も宜しくおねがいします。


b0126256_10153345.gif

地域情報(東北) ブログランキングへ←ポチッとお願いします<(_ _)>

More
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-08-16 21:55 | 手づくりイベント | Comments(0)

| ページトップ |