<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
国の選択無形文化財サイトギ
先日二戸の友人であるFさんのさりげないつぶやきを見て、サイトギがその日だという事を知り、三沢の相棒Pさんを誘って3人で見に行ってみました。
サイトギは、二戸から浄法寺方面に向かう途中にある似鳥八幡神社の春の例大祭です。
旧暦1月6日に行われ、「オコモリ」「水ごり」「裸参り」「火祭り」からなりその年の作柄を占うとともに、五穀豊穣と無病息災を祈願するものです。
ちなみに、鳥居の付近に映っている煙の様な物体は隣にいるPさんの吐く息かなと思うんですが謎です。
何枚も撮ったんですが写っていたのはこれだけでした^^
b0126256_21152156.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-01-31 22:18 | 二戸方面の話題 | Comments(6)
マリエントで癒しの時間
八戸水産科学館マリエントで、かわいい魚癒されてきました。
マリエントのお魚の中で、私が一番お気に入りなのがハリセンボンです。
特に、今いる子はとっても人懐っこいし、目が大きくてメッチャ可愛いですよ!
b0126256_20122194.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-01-29 20:44 | 水族館 | Comments(0)
映像完成上映会
昨年10月にスタートした南郷アートプロジェクト2011、パレード、映像撮影、ワークショップ、ジャズ講座、そしてダンス公演「DANCE x JAZZ」ですべて終了しました。
私は、「DANCE x JAZZ」を見たのですが、ダンスとジャズが見事に融和した素晴らしいパフォーマンスに感動した事を今でも鮮明に思い出します。
前記した映像撮影でCo.山田うん x madrugadaによるプロジェクトの、「南郷発信!ダンスプロモーションビデオ With ジャズ」となって完成し、先日完成披露上映会が、一緒に参加したマドルガータの生演奏と共に披露されました。
b0126256_10151925.jpg


もう一つのブログ「日和写真なブログ」も宜しくおねがいします。

More
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-01-27 22:26 | イベント | Comments(0)
鶴岡冬まつりイルミネーション
今日は、山形県鶴岡市に来ています。
もちろん仕事ですがね^^
それで、事前に調べたら、「鶴岡冬まつりイルミネーション」が開催されているとの事だったので、行ってみましたよ。。。
鶴岡公園とその近くの建物がライトアップされてました。
実を言うと一枚目の建物はライトアップされていたのではないんですよね^^
致道博物館の中の建物でしたが、詳しい事は分かりません^^

-追記有り-
ろくに調べもしないで記事にしたら、時々私のブログを見て下さっているレディキャロラインさんが詳しく教えて下さいました!ありがとうございます^^早々解説文として使わせていただきます!
何と鶴岡市にご在住だったのですね^^

一枚目 鶴岡警察署 明治14年 国指定重要文化財
    地元の大工棟梁の高橋兼吉が設計

b0126256_21555591.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-01-26 22:16 | イルミネーション | Comments(4)
石灰サイロと輸送船
通称八戸キャニオンから採掘された石灰は、地下の長いベルトコンベアーを通って鮫埠頭の巨大なサイロに送られてきます。
そして、ここから輸送船に積み込まれて出荷されます。
ここも八戸らしい風景だと思います。
b0126256_212829100.jpg
クリックして大きな写真で見て下さいませ。。。

もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-01-25 21:57 | 夜景 | Comments(2)
大須賀海岸の星空
今日は、予定通り大須賀海岸に星空を撮りに行ってきました。
久々の星空撮影は寒かったけど楽しかった(笑)
丁度オリオン座が中心に有るんですが分かるでしょうか。
b0126256_21542264.jpg

Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-01-24 22:03 | 三陸復興国立公園 | Comments(9)
マリエントのクリオネ
先週土曜日は、久々に水産科学館マリエントに行ってみました。
冬になったらやっぱりクリオネが見たくなったんです^^
比較的空いていたので、クリオネをゆっくりじっくり撮る事が出来ました。
b0126256_2016186.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-01-23 20:31 | 水族館 | Comments(0)
明日に続く橋
八戸大橋ですが、やっぱり夢の大橋と呼びたくなりますね^^
この写真も好きな一枚です。
今夜で、八戸工場夜景三部作は終了しますが、まだまだ八戸には工場夜景スポットがあるのでまた特集したいと思ってま~す^^
b0126256_22194065.jpg
今回の写真もクリックすると大きいサイズで見られますので是非大きくして見て下さいませ。。。


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-01-21 22:29 | 夜景 | Comments(2)
南郷区でイチゴ狩り
先日ある方のお誘いで、南郷にイチゴ狩りにいってきました。
私は、娘とその娘たち(お孫ちゃん^^)と一緒に行きました。
一山牧場の中をお馬さんを見ながら行くと苺のハウスが見えてきます。
外は真冬ですが、ハウスの中は春でした^^
食べ放題だったので、甘くておいしい苺をたらふくいただきました^^
b0126256_10151622.jpg


もう一つのブログ「日和写真なブログ」も宜しくおねがいします。

More
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-01-21 20:40 | 食べ物 | Comments(0)
八戸工場夜景
今夜は、定番の場所から撮った八戸の工場です。
夜景を撮るのは空気の澄んだ冬が一番いい気がします。
煙突から出る煙も冬の方がモクモクでいいですね!
b0126256_22363956.jpg
今回の写真もクリックすると大きいサイズで見られますので是非大きくして見て下さいませ。。。



Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-01-20 22:53 | 工場写真 | Comments(0)

| ページトップ |