<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
晩秋の風景を探しに
ある晴れた日曜日に、相方と晩秋の風景を探しにドライブを兼ねて近場を散策してみました。
南郷から南部町に抜ける、とある道を走っていると素敵な光景に出合えました!
でも気になるのは、何の作業をしているかですよね。
そこで、作業をしている方に邪魔にならない様に聞いてみました。
b0126256_20491593.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-11-28 21:23 | 南郷の話題 | Comments(4)
11月27日は南郷ウィンタージャズフェスティバルに来てね!
あす11月27日は、市民による手づくりジャズフェスティバル「南郷ウインタージャズフェスティバル」が開催されます!
南郷文化ホールを拠点とするビッグバンド「スウィングベリージャズオーケストラ(略してSJO)」がお送りする、いつもとはちょっと変わったジャズフェスティバル。
ニューヨークからマンハッタン・ジャズ・オーケストラ/クインテットのアレンジャー兼ピアニストとして世界的に有名なデビッド・マシューズ氏と、現在は盛岡を拠点に精力的に活動している、八戸出身のジャズピアニスト馬場葉子さんが友情出演します。
マシューズさんが、この日のためだけに編曲した曲の披露も!

11月27日(日)
会場 八戸市南郷文化ホール
時間 開場14:00 開演14:30 終了16:30(予定)
料金 1000円(全席自由)
詳細 http://fieeld.aikotoba.jp/
主催 FIEELD
Twitter FIEELD_NANGO
当日券もまだ有ります!

b0126256_1834182.jpg


続きが有ります・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-11-26 19:35 | イベント | Comments(0)
映画音楽の夕べ
11月12日に、八戸ポータルミュージアムはっち二階のシアター2で「YSL秋の音楽祭~映画音楽の夕べ~」が開催されました。
ちなみに、前の記事の厳美渓に行った日です(笑)
YSLとはやぐら横丁ストリートライブの略で、月一回の八戸ホコ天の日にやぐら横丁で開催しています。
そのライブで演奏しているミュージシャンの方々が、今年一年の収穫祭として~映画音楽の夕べ~を企画されたそうです。
b0126256_2363435.jpg


それではライブが始まります・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-11-24 21:18 | はちのへ | Comments(0)
達谷窟毘沙門堂と厳美渓を訪ねて
先週は、ちょっと遠出して岩手県南を観光してきました。
今日はその内の、達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわや毘沙門堂と厳美渓(げんびけい)を紹介します。

延歴廿年(801年)に征夷大将軍坂上田村麿公がこの窟に籠り抵抗する悪路王、赤頭、高丸等の蝦夷を激戦の末、遂にれを平定した。
大将軍は戦勝は毘沙門天の御加護と感じ、その御禮に京の清水の舞台を模ねて九間四面の精舎を建立し八体の毘沙門天を祀り、国を鎮める祈願所とし、窟毘沙門堂(別名を窟堂)と名付け、桓帝御願の御寺とした。
毘沙門堂の境内は古くから殺生禁断地とされ動植物の採取や煙草・飲食等の行為、犬猫を伴っての参拝は固く禁じられている。
(達谷西光寺ホームページより抜粋)

b0126256_19133926.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-11-21 22:52 | 岩手の話題 | Comments(0)
七戸鎧祭り
七戸町の話題が続きますが、レールバスの撮影会が行われた日と同じ日に、七戸町の町民有志の方々により同町中心街で第2回七戸鎧(よろい)まつりが開催されました。
この日の目玉は、寄贈先の岩手県立博物館から特別に借り受けて展示する七戸藩主から拝領した鎧2領です。
約25年ぶりの〝里帰り〟で、町内初の一般公開になるそうです。
主会場となる町役場七戸庁舎では、寛政時代(1789~1801年)の制作とみられる、南部信民公から賜った鎧2領と、町民の方が所蔵する南部藩にまつわる鎧なども展示されておりました。
保存状態も良く、重厚感のある鎧は存在感が有ります。
b0126256_19385584.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-11-18 22:24 | 十和田市・上北 | Comments(0)
七戸そば博覧会
レールバス撮影会と同じ日に、七戸町ではいくつものイベントが開催されていました。
その中から今日は、七戸そば博覧会の様子を紹介します。
昨年から開催され、今年で二回目になるそうです。
当日券は一杯三百円で、会場入り口でチケットを買って、食べたいお店に並んでチケットと引き換えにそばを受け取るシステムです。
b0126256_2030508.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-11-15 20:57 | 十和田市・上北 | Comments(2)
七戸 レールバス撮影会
先週の土曜日の5日は、久々に七戸町にレールバスに会いに行ってきました。
10時頃に行ったら、まだ車庫の中で待機中^^
スタッフの優しいお姉さんが、「おはようございます。。。今日はどちらから来られました?」と問いかけてきたので「八戸から来ました}と答えると、「わざわざ遠くからありがとうございます!今日は午後2時から実際にレールバスを走行させますし、夕暮れ撮影会も有りますよ」と教えて下さいました。
朝から親切にしていただきテンションアップでした(笑)
b0126256_23144681.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-11-12 23:55 | 十和田市・上北 | Comments(2)
天気が良かったので・・・
天気が良かったので、ちょっくら海方面に出掛けてみました。
といっても、今日の話じゃありませんよ(笑)
向かったのは、やっぱりウミネコが居るであろう恵比寿浜漁港でした。
まさしく小春日和といった天気で、海辺を散策するにはピッタリで、時間もゆっくり流れている様に感じられました。
b0126256_21475640.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-11-10 22:44 | 三陸復興国立公園 | Comments(4)
はちのへホコテン 北のコナモンコラボ たこ焼き体験編
はちのへホコテンは毎月最終日曜日に開催されていますが、十月のホコ天は土日の二日間開催されたんです。
今回は、いつものホコ天のイベントに併せて北のコナモンフェスティバルin八戸まちなかが開催され、北のコナモンのお店が八戸中心街に大集結しました。
きんか堂のおばあちゃんも相変わらず元気そうでした^^
b0126256_16352271.jpg


More
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-11-09 21:48 | 食べ物 | Comments(0)
馬場葉子レコ初ライブinはっち
秋も深まり、里山の木々も紅葉し始めた11月2日は、ジャズピアニスト馬場葉子さんの初CDリリース記JAZZ LIVEが自身の故郷である八戸市のポータルミュージアムはっちで開催されました。
八戸で馬場葉子さんのジャズを聴くのは、三社大祭の後夜祭ライブ以来だったのでとっても楽しみにしてました!
開演が19時からというのも、仕事が終わってから行くにはとても良かったですね!途中で用事を済ませたらギリギリでしたがね(^_^;)
後の方の座席が雛段の様になっていたので、これまた見やすくて良かったです。
さあ、それではそろそろ開演の時間です。。。
b0126256_19385074.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-11-08 23:04 | ジャズピアニスト馬場葉子さん | Comments(2)

| ページトップ |