<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
明けない夜はない!
b0126256_22123444.jpg

必ず立ち直る風景・・・メモリー

八戸がすぎだすけ!けっぱれ八戸!

したんども無理へばまねで、わんつかずづでいすけな!

わも、日曜日は蕪島さ行って何がしてなって思ってらんだじゃ!予定変更で馬淵川河口さ行ぐすけな。
朝九時からゴミ拾いするんだず!
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-03-31 22:48 | 夜景 | Comments(2)
守られたマリエントの魚たち
蕪島周辺は大地震により甚大な被害が出ましたが、近くにある八戸水産科学館マリエントはどうだったか心配していたら、何とも心温まるニュースが有りました。
スタッフの皆さんの頑張りで魚たちは守られたそうです!
22日から営業再開しているとの事でしたので早々に魚たちに会いに行ってきました。

以下は、東奥日報の記事から引用です。
 「助かってよかった」-。八戸市水産科学館マリエントは、熱帯魚などを展示している約20の水槽のヒーターが11日の地震による停電で止まったが、スタッフが2日間にわたって夜通しお湯を沸かすなど奮闘し、魚たちの命を支えた。同館は休館中だが、22日にも営業を再開する予定。吉井仁美館長は「地震でショックを受けた子どもたちに来てもらい、元気を出してもらいたい」と話している。

b0126256_20591746.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-03-29 12:29 | はちのへ | Comments(0)
春を告げる花 福寿草
今朝は、春の訪れを拒むかのように雪が降っていた八戸でした。
幸い積雪は数センチで、午後には大分溶けてしまいました。

そこで私は、先週撮影した福寿草が雪の中でも健気に咲いているのではと思い出掛けてみました。
殆どは雪の中に埋もれていましたが、有りました!雪にも負けず健気に咲いている福寿草!
地震以来ささくれ立っていた心が、少し癒されました^^
b0126256_20233276.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-03-26 19:46 | 花・植物 | Comments(2)
がんばろう八戸!
未曾有の災害となった、東日本大震災が発生してから約12日が経過しましたが、爪痕の深い被災地で不自由な生活をされている方々には、心よりお見舞い申し上げます。
日々の報道により八戸の浜も復興に向けて少しずつ動き出している事を知り、自分も何か応援したいという気持ちが改めて湧いて来ます。

自分に何が出来るか色々考えてブログの記事を書いたり、節電に心がけて自宅や会社で無駄な照明を消したり暖房の設定温度を下げたり、少しばかりですが、募金に協力したりもしました。
そして、その次に何か出来るかなと考えて八戸の被災状況や復興に向けて頑張っている八戸を紹介する事も必要かなと思い記事を書きます。

蕪島にウミネコが帰って来ると、もうすぐ八戸も春が来ます。
そんな訳で、やっぱり蕪島の話題から始まります。
いつもの様にウミネコの一斉飛翔の写真から始まりましたが、手前のフェンスが津波によって倒されていました。
地震後は、ウミネコが居なくなっていた蕪島ですが、いつも通りの騒がしさが戻っています。
b0126256_21354518.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-03-23 20:52 | はちのへ | Comments(12)
お願いです、買い占めないで下さい!
b0126256_20574669.jpg

買い物に行ったら、本当に必要な分だけ購入しましょう。
買占めしている積もりは無くても、少し余分にと考え、手に取ったその品物は棚に戻しましょう。
こんな時こそ、思いやりのある行動をお願いします。

(当分このポスターがトップになります 最新の記事はこの下です)

ポスターは、こちらからダウンロード出来ますので、皆さんのブログにも載せて頂けたら幸いです。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-03-20 12:26 | Comments(6)
ぜひ 読んでほしいです!
いつも拝見させて頂いているikkoさんのブログのコピペです。
自分の出来る事は何かが見えて来た気がします。



兵庫県・西宮市議員の今村岳司さんのブログから、勝手に文章を抜粋させていただきます。本当に、本当に考えさせられる内容の文章でした。被災地にご親族・お知り合いがいる我々のような者たちはもちろん、その他大勢の方に一読してもらいたい文章です。

※ご本人様の本サイトはこちらです。

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-03-18 20:34 | Comments(2)
東日本大震災復興に向けて
この度の東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、
そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

地震から明日で一週間になりますが、私の周りも少しずつ平常に戻りつつあります。
今日は、極力走らない様にしていた、自家用車の燃料のランプが点いたので二時間半並んで2000円分のガソリンを補給しました。
車検が20日で切れるので、車検整備に出すのに致し方なしです(-_-;)
ガソリンは、スタンドの底から湧いて来るんじゃないんですよね!
今回の事で、より大切に使わないといけないと実感しました。

幸い我が家は海沿いからかなり離れているので、津波の被害からは免れました。
昨日、第二魚市場近くの知り合いの方の会社では、津波被害の後片付けの真っ最中でした。
満潮と重なった夜8時頃の津波が一番水位が高かったそうです。
生々しい体験談を聞かせて頂き」、鳥肌が立って来ました。

第二魚市場から舘花岸壁の方にも行ってみましたが、あまりの惨状に涙も出てきませんでした。
でも、そこで目にしたのは被災した建物の中や回りをを黙々と後片付けしている方々でした。
既に新聞で見た写真よりはかなり片付いていました。
自然の力はとてつもなく凄いですが、それを克服する力を持っている人間も素晴らしいですね。
その姿を見たら、こちらまでパワーを貰った気がしました!

そして、私に出来る事は何かと考えて、先ずは募金に少しばかり協力させて頂きました。
ツイッターを空読みした時に、知恵のある人は知恵を出し、力のある人は力を出す、金のある人は金を出し、
何も出来ない人は元気を出せとか書いてたのを思い出しました。

こんな時こそ、皆で力を合わせて復興して行きましょう!
b0126256_2231490.jpg
十数年前はファミリーキャンプが趣味だったのですが、
その頃使っていたガスランタンを引っ張り出して使ってみました。
今日もそのランタンの下で記事を書いているので誤字脱字が有りましたらお許しください^^

そうそう、節電の為にもう寝ます。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-03-16 22:39 | はちのへ | Comments(9)
無事です!
今回は暫く振りの強い地震でしたが、私は家族共々大した被害も無く無事にしています。
昨夜9時前に停電が復旧してからテレビを見て、今回の地震と津波の被害の甚大さにただ唖然としてしまいました。
被災された方々に、心からお見舞い申しあげます。
岩手・宮城・福島・茨城には知人がいるのですが、皆さん元気でいてくれる事をただ祈るばかりです。
今までに経験した事の無い様な災害ですが、こんな時こそみんなで協力し合って乗り越えて行きましょう!
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-03-13 20:06 | Comments(7)
工場夜景
b0126256_2131065.jpg

久し振りに夜の撮影に出掛けておりました^^

メインターゲットの撮影を終えて帰る途中、以前から撮りたいと思っていた

工場の夜景を撮ってみた。

やっぱり工場ってカッコいいですね^^
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-03-10 21:23 | 夜景 | Comments(7)
はちのへ雛めぐり
桃の節句は終わってしまい、皆さんのお宅では雛人形は仕舞われた事と思います。
もし、まだ仕舞っていないお宅があるとしたら、娘さんをお嫁に出したくないお父さんの悪あがきかも^^
あのPさん所もたぶんそうだろうな(爆)

冗談はさておいて、八戸市の中心街、いわゆる「まちなか」に優しく美しい雛人形たちが集っています。
その素敵なイベントは、3月13日(日)曜日まで開催されているはちのへ雛めぐりであります。
主なお雛様の展示場所は、はっち・南部会館・更上閣となっておます。
b0126256_22274718.jpg
撮影場所・・南部会館

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-03-08 23:57 | イベント | Comments(6)

| ページトップ |