<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
グリーンプラザなんごう そば処三稜荘
今日は、八戸市南郷文化ホールにて地域伝統祭りを堪能してきましたが、データ整理に時間がかかるので
グリーンプラザなんごう そば処三稜荘で食べたお蕎麦を紹介します。
以前も、こちらで蕎麦を食べて記事にした筈ですが、自分のブログから探せませんでした(-_-;)
(見付けたら、リンクしておきますね・・・笑)
b0126256_19533728.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-01-30 21:37 | たべもの | Comments(6)
漁師
かご網漁をしていたので、たぶんモクズ蟹漁をしていたんだと思います。
撮影したのは昨年12月の小川原湖がまだ凍りつく前の事でした。
今頃は、この辺りも氷に閉ざされているでしょうね。
b0126256_2258836.jpg

ここ数日、何だか風邪のような症状で悪寒がしたり、節々が痛んだりだったので、

市販の液体風邪薬を飲んだり、暖かくして早く寝る様にしたら何とか復活しました^^

八戸は国体真っ盛りですが、体調も考慮して大好きなフィギュアの村主さんを見に行きたかったけど諦めました(-_-;)

回復した今日も仕事だったので、ホッケーの青森代表の準決勝の試合も見に行けませんでした(-_-;)

明日は、最終日なのでスピードスケートでも見に行こうかなと考えています^^
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-01-29 23:11 | 小川原湖 | Comments(0)
十和田湖で冬を体感
しぶき氷を撮りに行った時の十和田湖は、青空が出て晴れていました。
しかし、この後しぶき氷を撮り始めると曇ったり晴れたり雪が降りだしたりとコロコロ変わる天気でした。
撮影していると、あっという間に時間が経つものですね^^
途中ドヤドヤとカメラマンが増えてきたので、午前中の撮影は終了です。
駐車場に戻ると、中型の観光バスが居ました!
しぶき氷撮影ツアーでも有ったんでしょうかね。
お昼は休み屋で食べようと思って、行ってみると、ほとんどのホテルやお店は閉まっています(-_-;)
十和田湖冬物語の期間はきっと開くんでしょうが殆ど観光客も居ません。
何とか空いている食堂で昼食を済ませて、外に出てみると綺麗に晴れていたので、あの展望台に行ってみる事にしました^^
b0126256_20274551.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-01-27 22:01 | 十和田湖 | Comments(2)
十和田湖のしぶき氷
23日は十和田湖のしぶき氷を撮りに行ってきました^^
10:30頃に子の口に着いた時は、駐車場に一台だけしか車がいませんでした!
先日、新聞でがっつり紹介されていたのでもっと混んでいるかと思ってましたが、何だか拍子抜けです(笑)
この日は風が少しありましたが、がっちり防寒対策をして、いざ出発!
この日の天気は、曇ったり晴れたりと、コロコロ変わる気まぐれな空でした。
b0126256_21523353.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-01-25 22:17 | 十和田湖 | Comments(8)
東通村田植え餅つき踊り
早一週間前になりますが、下北地方に伝わる小正月の行事田植え餅つき踊りを見に行ってきました。
以前から、お知り合いのブロガーさんが紹介していたので行ってみたいと思っていましたが、
詳しい情報がなくて何処に行ったら分からずにいたんですが、毎年鼻の下を伸ばして通っているPさんが行くというので、
同行させて頂きました^^
餅つき踊りは「女の正月」といわれる小正月に行われる伝統行事で、県無形民俗文化財に指定されていて、
色鮮やかな晴れ着に身を包んだ女性たちが、家々を回ってあでやかな踊りを披露し、今年の豊作や家内安全を祈るのです。

何とか、踊って下さる綺麗な方々を発見して同行させて頂きました^^
b0126256_22131715.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-01-23 23:29 | 六ヶ所・下北 | Comments(8)
月とクレーンと工場
昨日帰宅する途中に綺麗な月が見えていたので、何だか撮ってみたくなりました^^
ただ月を撮ってもなんなので、北日本造船のクレーンといっしょにとってみました。
撮ってみて思ったのは、結構月は昇るのが速いって事です!
b0126256_19412942.jpg



対岸の工場も撮ってみました^^
しかし、段々風が出て来て、寒さに耐え切れずに撮影を断念しました。
今度は、防寒対策をバッチリして行ってみます!
b0126256_19413517.jpg


余談ですが・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-01-22 20:02 | 夜景 | Comments(8)
冬の寒立馬
16日の日曜日は、天気予報では全国的に大荒れと言う事で、雪の中の寒立馬が見られると思い、
前の晩の11:30に来た相棒からのメールを見て行く事を決めました。
その時までは、奥入瀬・十和田湖方面にしようと思っていたんですがね^^
相棒を迎えに行って、三沢を出発すると路面はツルツル!
3シーズン履いたスタットレスは、アイスな路面では全く信頼性がありません(-_-;)
そんな路面は、尾駮辺りまで続いてました。
その後、泊付近は猛吹雪!
これは大変な撮影になりそうだと、心の中で喜んでおりました(笑)
しかしながら、北上するに従い、天気は良くなるわ!雪が少ないわ!の、全く天気予報が当たりません!
一枚目は、何とか雪が舞った様な写真が撮れましたが、あとの写真は???ここは間違いなくアタカです(笑)
b0126256_2301846.jpg


続きはこちらかから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-01-19 22:52 | 六ヶ所・下北 | Comments(2)
冬の八甲田周辺ばやばや
八甲田の雪の量や、十和田湖のしぶき氷が気になって、ばやっと行ってきました。
ただし、先週の話なのでかなり遅い情報です(-_-;)
蔦温泉から八甲田方面を目指して車を進めると、去年に比べて雪の量が多い気がします。
途中の、ブナ二次林の辺りで車を止めて確かめてみました。
分かり易いように、フィールダーを入れてみました(笑)
昨年の今頃は、この半分位だったと思います^^
b0126256_22452234.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-01-17 20:57 | 八甲田周辺 | Comments(8)
農家レストランまなかのカフェでランチ
2014年の営業は6月~10月毎週金曜日・土曜日になるそうです
            (2014年7月3日に加筆しました)

上北郡東北町の「みどりの大地とロマンの森公園」の中にある茅葺き家屋『まなか』でランチが食べられるとの情報が入ったので、
先日小川原湖で写真を撮った後に行ってみました。
江戸時代後期の茅葺き住宅を移築した建物は雪がよく似合ってました^^
なぜこの建物をまなかというかは、東北町のミステリー「日本中央(ひのもとちゅうおう)の碑」から
「まなか(まんなかの意)」と命名されたそうです。
玄関を開けて中に入ると、「この雪の中ようこそおいでくださいました!」と、丁寧に案内してくださり、
「寒かったでしょう!甘酒は無料ですからどうぞ」とアットホームな温かいおもてなしに、何だかほっこりしました。
b0126256_22485641.jpg



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-01-14 22:47 | 十和田市・上北 | Comments(4)
穏やかな種差海岸散策
蕪島で流木の撮影会を終えた後は、冬とは思えない様な穏やかな陽気に誘われるままに、
葦毛崎展望台の駐車場に車を止めて、散策してみました。
若い頃から、海にドライブに出かけたら良く立ち寄った場所ですが、最近は遠くから眺めるばかりです^^
b0126256_2114455.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-01-12 21:46 | 三陸復興国立公園 | Comments(2)

| ページトップ |