<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
奥入瀬渓流の紅葉
b0126256_2059502.jpg

今日は、奥入瀬渓流の紅葉を見に行ってみました。
マイカー規制が実施されていたので、行ったのは規制解除されてからですがね(笑)
今年は、いつもより紅葉が遅いようです。
そうそう、十和田湖は見頃でしたが、天気が(-_-;)

ここ数日、ちょっと悲しい事がありブログも更新できませんでしたが、今日は気分転換できました^^

リクエスト頂いた、ユージローさん・ももママ☆さん明日には更新出来ると思いますので少々お待ち下さいませ<(_ _)>
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-10-31 22:04 | 奥入瀬渓流 | Comments(4)
紅葉の蔦沼散策菅沼編
今日は紅葉の蔦沼を、蔦温泉から菅沼までを紹介します。
菅沼には、売店と旅館の間を通って行くのですが、青棒のPさんは暫く振り過ぎて入口忘れてました(笑)
最初に見えてくる沼は、瓢箪沼です。
この沼は、徐々に陸地化が進んでいるぬまで、行く度に沼が小さくなっている様な気がします。
モリアオガエルが生息しているので、産卵の時期に来たいなと思っていて中々来れずにいるんですよね。
紅葉は始まったばかりですね。
瓢箪沼は縦位置が好きなんです!
b0126256_22225069.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-10-28 22:25 | 蔦沼 | Comments(6)
気になる花
b0126256_17453545.jpg

この花も会社の駐車場近くに咲いていた花です。
他にも似た様なキク科の花が咲いてましたが、この花は「私を撮ってと」言っている様な気がしました。
いつもの様に名前は知りません(^_^;)
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-10-26 22:11 | | Comments(0)
紅葉の蔦沼
23日の土曜日は以前から決めていた蔦沼の紅葉を見に行ってきました。
現地に向かう途中で見える、沈み行く月が綺麗だったのでロケーションのいい所まで行ったら
写真を撮ろうと思って行ったら、月は沈んでました(-_-;)
蔦温泉の駐車場に着いたのは、午前六時でしたが既に駐車場は満杯だったし、
これは「外し」の気配がしてきたかな~(^_^;)
案の定蔦沼のウッドデッキの所はカメラマンで溢れ返ってました!
当然三脚を立てる場所なんてありません。
カメラマンさん達の隙間から手持ちで撮るしかないです。
すでに日差しもガッツリ入ってます。
やっぱりもっと早い時間に来るべきだったと一人で反省(-_-;)
(今日の写真は時系列で並べてみました^^)
b0126256_22355119.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-10-26 12:02 | 蔦沼 | Comments(18)
詩贈人かとけん
八戸市の中心街の十三日町では毎月13日の市を開催していますが10月13日(水)の「十三日の市」は、
芸術の秋にちなんだイベントをしています。
その一つが、「ママチャリ」で日本一周をしている詩贈人かとけんさんのパフォーマンスです。
詩贈人かとけんさんは、依頼者の方の目を見て直感で感じた事を詩にして贈ます。
元々は、CDを出すほどのバンドのメンバーで、作詞を担当していたので詩を作る事は得意だった事を生かし
日本一周する前から地元奈良を中心に詩贈人パフォーマンスはしていたそうですが、今「自分に出来る事は何だろう」
と考えた結果今年の6月から「詩贈人かとけん」として日本一周しようと始めたそうです。
b0126256_2001881.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-10-24 21:37 | イベント | Comments(2)
食用菊十五夜の収穫
南部町で、食用菊の収穫が始まったと聞いたので、軽い気持ちで出掛けてみました。
菊の花は黄色くて目立つので、菊畑はすぐ見付かるだろう的な、軽い気持ちでした(-_-;)
しかし、あちこちウロウロしましたが新聞で見た広い食用菊畑は見付かりません。
計画性の無い行動では、やっぱり駄目ですね。
今回は、とても親切にして頂いたある方のおかげでイメージ通りの食用菊畑を見る事が出来ました!
b0126256_21442997.jpg


詳しい経緯は続きをどうぞ・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-10-22 22:47 | 南部町三戸町方面 | Comments(4)
小さな紅葉
b0126256_17453451.jpg


こちらも、会社の駐車場近くで見付けた小さな葉っぱの紅葉です。

今週土曜日は、蔦沼や奥入瀬辺りに行ってみようと思います。

八甲田が駄目だったので期待してますが、果たして結果は如何にですね。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-10-21 22:39 | 植物 | Comments(0)
第十七回 十和田駒フェスタその2
今日は、十和田駒フェスタスポーツ流鏑馬プロの部の様子を紹介します。
プロの部への参加資格は、乗馬や流鏑馬の指導を生業としているいわゆるインストラクターの方々や
過去の流鏑馬大会で優勝した方又はそれに準ずる方が出場する事が出来ます。
走路は180m有り計測区間が設けられていて、各クラスにはそれぞれ規定タイムが有ります。
プロの部は12秒以内に走らなければいけません。
写真を撮っている間近を全速力で駆け抜けていく様はそれはそれは迫力あります!

今日は、そんな迫力ある走りの前にこの日の朝に見掛けた素敵な光景から紹介します。
駒フェスタは多くのスタッフの方に支えられて成り立っていますが馬の世話もその一つですね。
愛情を持って接している感じが伝わって来て素敵でした^^
b0126256_21144851.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-10-20 21:32 | イベント | Comments(4)
第十七回 十和田駒フェスタ
今日は、16日と17日に十和田市中央公園緑地で開催された駒フェスタを紹介します。
春の桜流鏑馬と秋の駒フェスタは楽しみにしているイベントなんですよね^^
今年は約50名の選手が初級の部中級の部プロの部に分かれて腕をを競いました。
春の桜流鏑馬は女性だけが参加できますが、秋の駒フェスタは男性騎手も参戦するので、男性ならではの迫力ある走りも楽しめます。
それにしても、今年は女性の選手がいつもより多い気がしました^^
相棒のPさんにその事を話すと「ハロウィンパレードは差し置いて絶対行くから」と張り切ってました(笑)
b0126256_21303096.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-10-18 21:35 | イベント | Comments(10)
八甲田の紅葉2010
今日紹介するのは、11日の八甲田の紅葉の様子です。
前日まで雨が降ってましたが、この日は朝から快晴でお出掛け日和でした。
目指すは八甲田の紅葉です!
焼山から八甲田ゴールドラインを上って行くと徐々に紅葉が始まっていましたが、谷地温泉入口付近から本格的に
紅葉が始まっていました。
これは期待できるかなと車を進めると、周りの葉の色は紅葉ではなく茶色く枯れた葉が広がっているではないですか!
睡蓮沼も既に紅葉の最盛期は終わっていて、晩秋の雰囲気が漂ってました(-_-;)
今年もタイミング外してしまったようです。
b0126256_2336089.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-10-16 22:36 | 八甲田周辺 | Comments(10)

| ページトップ |