<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今日の夕暮れ
b0126256_2154198.jpg

今日も、朝から八甲田周辺から蔦沼そして奥入瀬渓流と巡り、新緑とマイナスイオンに癒されて来ました。
近くにこんな素晴らしい所が有るのは本当に贅沢だと思います。
ハルゼミの蝉時雨と野鳥の囀りを聞きながら、ブナの新緑の中を歩くのはとても心地良く本当に癒されます。
奥入瀬渓流では更に川の流れる音がまた心地良く聞こえて来ます。

そんな奥入瀬渓流で撮影していると、最近良く会う方とまたしてもお会いしました(笑)
カメラの話をしながら、暫し一緒に撮影してました。
私達は、たぶん磁石で引き寄せ合っているんだろうなって思います(爆)

私は、帰り道の途中で夕暮れを撮影しました。
彼は、十和田湖で同じ夕暮れを同じ事を考えながら見ていたはずです(笑)
また今度ゆっくり写真の話が出来たらいいな。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-05-30 22:35 | 風景 | Comments(10)
蕪島の蕪の花
先週の土曜日の事ですが、蕪島の蕪の花が見頃だったので見に行ってきました。
蕪島の名前の由来である自生している蕪が毎年見事な花を咲かせてくれるのは、ウミネコのバクダンが良い肥料になっているからかも知れませんね(笑)
b0126256_2058231.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-05-28 22:05 | はちのへ | Comments(6)
水玉並んだ
b0126256_17452031.jpg


自然は凄いですね。

大小の水玉がツツジのシベに並んでいました。

雨の日だからの発見でした。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-05-27 21:00 | | Comments(0)
五戸台地浅水工区の菜の花
先週の土曜日は菜の花を見に行ってました。
と言っても横浜町の菜の花ではありませんよ(笑) 昨年も行った、五戸台地浅水工区の菜の花でした。
昨年の様子はこちらです。
この日は天気も良く、菜の花も満開近くの見頃でした。
遠くに見える名久井岳に登って見たら、たぶん綺麗に見れそうです。
b0126256_2035212.jpg


続きはこちらから・・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-05-26 20:45 | 風景 | Comments(6)
新緑の奥入瀬渓流
蔦沼や、十和田湖を紹介しら、やっぱり奥入瀬渓流も紹介しないといけませんね。
土曜日は素通りしたので、昨日の日曜日にのんびりと撮影して来ました。
午前中は薄曇りで奥入瀬の撮影には不向きだったので、ブナの巨木を見に行ったり八甲田方面をドライブして午後から奥入瀬に向かいました。
丁度いい具合に曇って来て私好みの奥入瀬になっていました。
三乱の流れのツツジは丁度咲き始めでしたが、今日は阿修羅の流れ付近から撮影開始です。
b0126256_19393061.jpg


続きはこちらから・・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-05-24 20:40 | 奥入瀬渓流 | Comments(8)
花粉まみれ
b0126256_17451972.jpg


b0126256_17451919.jpg


アリもミツバチもタンポポの蜜を吸うのに夢中で自分が花粉まみれになっている事に気付いていないだろうな。

カメラは邪魔だって怒られましたがね(笑)
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-05-23 21:37 | 花と虫 | Comments(0)
瞰湖台からの夕焼日
b0126256_19174748.jpg

今日は、十和田のお馬さんが沢山いる所に入り浸ってました^^

その事は後日記事にしたいと思いますが、その帰りに暫く振りで夕日が見たいと思い十和田湖まで行ってみました。
それも、前の記事と同じ瞰湖台にです(笑)
先客の方がお一人三脚を準備していて、挨拶を交わして私も準備しました。
茨城から泊まり掛けで来たと言うたぶん同年代の男性と一緒に見た夕日です(笑)
見事な夕暮れとはいきませんでしたが、心地良い時間がゆっくりと流れていく感じが最高でした。
やっぱりまた行きたくなります!

PS ある方に今日のこの写真記事にするかどうか未定ですと言いつつ真っ先に載せました(爆)
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-05-22 22:30 | 十和田湖 | Comments(10)
十和田湖の新緑
蔦沼を散策した後は、八甲田方面に向かって車を進めました。
蔦沼の上にあるトンネル入り口までは新緑が芽吹いていて綺麗でしたがトンネルを抜けると
ガラッと景色が変わって新緑の芽吹きは殆ど見られません。
こんなに違うんだなと改めて驚きました。

たぶん、今週末はきれいな芽吹きが見られると思うのでやっぱりまた行く事になりそうです(笑)
確認を終えたので、今度は奥入瀬経由で十和田湖に行ってみる事にしました。

奥入瀬渓流を走っていると、見覚えのある車を発見しました!
弘前の桜を見に行った時も会った白玉杏仁さんとclear skyさんご夫婦でした。
何処かに出掛けた時に出会う確率ナンバーワンなご夫妻です(笑)
暫し会話した後お別れして私達は十和田湖にむかいました。

奥入瀬渓流は芽吹きが始まったばかりで、これからが見頃となるでしょうね。

子の口付近も奥入瀬渓流同様で、芽吹きが始まったばかりでした。
十和田湖に行ったら必ず立ち寄る瞰湖台に行ってみると、まだ芽吹きが始まっている木々は少なかったですが、ここから見る雄大なな眺めはやっぱり素晴らしいです。
b0126256_20243751.jpg


続きはこちらから・・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-05-20 20:46 | 十和田湖 | Comments(6)
ツツジが咲き出しました
b0126256_17451835.jpg


ツツジが咲き始めました。

どんな風に撮ったらいいか、難かしい花だけど好きなんです。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-05-18 22:55 | | Comments(0)
新緑の蔦沼散策
先週の日曜日は、新緑に癒されたくて蔦沼に行ってみました。
私のブログをいつも見て下さる方なら、前の週も下見に行ってたよねと分かっていると思います(笑)
新緑の中でもブナの新緑の萌黄色が特に好きなんですよね。
紅葉と新緑どちらが好きかと聞かれたら、私は新緑と答えます!
いつも通り蔦温泉の駐車場に車を停めて、蔦沼に向かって歩いて行きますがシジュウカラやアオバトの声が聞こえて来て気持ちいいです。
蔦沼から流れ出ている川もとっても雰囲気が有って、いつもここから撮影開始します。
b0126256_2135821.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-05-18 21:47 | 蔦沼 | Comments(6)

| ページトップ |