<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
サボテンの花
b0126256_17450700.jpg

北国は、まだ花の季節ではないです。
でも、どうしても花が撮りたいと思い夜越山森林公園の温室に行ってみました。
その中から今日はサボテンの花です。

思わず ♪ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて
  君は部屋をとびだした 真冬の空の下に~と鼻歌歌いながら撮ってました^^
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-03-31 21:39 | | Comments(0)
先週出掛けた所は?
b0126256_20274050.jpg

先週の話なんですが、いつも通り写真撮影に出掛けました。

ふと気が付くと、ミャーミャー鳴く鳥が岩場に集まっている所に居たんです。

風が強くて、とっても寒かった事は思い出せるがその先が思い出せない!(汗)

それでも、ちゃんと写真は撮っていた様なので、その写真から何処で何があったか辿ってみる事にしようと思う。

(事実を元にした、フィクションです・・・爆)

この先が気になったらどうぞ・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-03-29 21:39 | 水族館 | Comments(6)
ツインズ
b0126256_17450616.jpg

ぴたりと息が合った、シュンラン姉妹の清楚な姿に魅了されました。

きれいな花には心癒されます。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-03-28 20:15 | | Comments(0)
綿毛
b0126256_17450509.jpg

八戸公園にマンサクを撮りに行ったのですが、風が強くて諦めました。

ふと温室の中を見ると、綿毛が目に飛び込んで来たので、今年初の綿毛撮影を楽しんで来ました。

寒くないし、快適な撮影でしたが、まともなのはこの一枚だけでした(汗)
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-03-27 21:16 | 植物 | Comments(0)
八戸みなと朝市まつり
何時もなら、日曜日の夜明けから午前10時位まで開催される館鼻漁港朝市ですが、今回は「八戸みなと朝市まつり」と銘打って今日と明日の二日間、夜明け前から午後3時まで開催されています。
このイベントは、「東北新幹線 新青森開業プレキャンペーンファイナルイベント」として八戸市が主催して、JR東日本もツアーを組んだり、PRに力を入れてましたので観光バスもたくさん来てました。
私が出掛けたのは、普通の朝市ならとっくに終わっている11時過ぎでした(汗)

いつもなら、人が沢山出て込み合う様子の写真を持ってくる所ですが今日はいつもと違います(笑)

題名「特等席」
b0126256_175681.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-03-27 18:30 | イベント | Comments(16)
シュンランⅠ
b0126256_17450441.jpg

八戸公園シュンラン展で撮影

シュンランは、育てた事はありませんが洋ランとは違って少し地味ですが、清楚で可憐な姿に惹かれます。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-03-25 22:28 | | Comments(0)
路地裏散歩
先日、夕方から中心街に出掛ける用事が出来、その後夜の街をウロウロして写真を撮ってきました。
今日は、そんな写真を題名を付けて紹介します。

「すれ違い」
b0126256_20423762.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-03-25 21:15 | はちのへ | Comments(12)
「合掌土偶」凱旋
八戸市是川の風張遺跡から出土した国宝「合掌土偶」が、英国の大英博物館で開かれた「土偶展」と東京国立博物館で開かれた「帰国展」を終え、約7カ月ぶりに八戸に帰って来たとニュースで知り、見に行ってきました。

◎ 国宝指定までの経緯
平成9年6月30日、八戸市風張1遺跡から出土した縄文時代後期後半の遺物666点が、縄文時代晩期の是川遺跡に代表される亀ヶ岡文化の形成を考えるうえで、極めて貴重な学術資料として、国の重要文化財に指定された。
平成21年3月19日、国の文化審議会から文部科学大臣への答申により、重要文化財のうち「合掌土偶」1点が、国宝に指定されることが決定した。
(八戸市のホームページより)


昨年展示されている時に見に行けなかったので、今回初めて見ます。
初めて見た印象は、思っていたよりも小さいなと感じました。
(大きさ)高さ19.8㎝、幅14.2㎝、奥行き15.2㎝
しかしながら、良く見ると豊かな表情と、緻密な作り込みの素晴らしさを感じると共に、圧倒的な存在感を放っておりました。
b0126256_2129186.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-03-23 22:14 | はちのへ | Comments(0)
ふきのとうの中のふきのとう
b0126256_17450418.jpg

よく見ると、ふきのとうの中に小さなふきのとうが有るんですね!

土手歩きやっぱり撮ったふきのとう。

つい一句詠んでしまいました(爆)
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-03-21 23:32 | 植物 | Comments(0)
空に続く橋
今日は風が強かったですね。
みなさんの所は大丈夫でしたか。
こんな風の強い日は、どこに出掛けようか悩んでいる内に昼過ぎてました(汗)
今日は、写真を一枚エントリーしようと思ってましたが、どうしても絞り込めません(笑)
縦にしようか、横が良いか悩みました。
そこで、二枚エントリーしてどちらが良いか皆さんに決めて欲しいと思います。
どっちも駄目だったらどうしよう(大汗)
「八戸大橋」の写真ですが、昔は「夢の大橋」と呼んでいた気がします。
今でも時々夢の大橋と言ってしまう私です^^
一枚目は縦に切り取った写真です。
b0126256_17433293.jpg


二枚目は横に納めてみました。(クリックすると大きな画像が見られます)
b0126256_17444320.jpg

さて皆さんはどちらがお好みでしょうか?

是非お聞かせ下さいね。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-03-21 17:48 | 風景 | Comments(14)

| ページトップ |