<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
霞む名久井岳
b0126256_21102540.jpg

今日は、南部町のイベントに行ってきました。

その帰りに、駐車場から見た名久井岳が春霞に包まれていて良い感じでした。

どんなイベントかは後日載せたいと思いますが、ポ〇太さんがくやしがる事間違いないイベントでした。
近々アップしま~す^^
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-02-28 21:17 | 風景 | Comments(8)
今日の八甲田連峰
b0126256_1355131.jpg

今日の午前中、十和田まで行く用事が有り十和田に向かって走っていたら八甲田連峰が
綺麗に見えていたので、いつものポイントに行ってみました。
用事さえなかったら、間違いなく八甲田に行ってました(笑)
これからまた用事が有って、夜遅くでないと帰らないので、早めの更新です^^
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-02-27 14:01 | 八甲田周辺 | Comments(4)
蕪嶋が賑やかになってます
えんぶりが終わると、春が来ると八戸では言われていますが、もう一つ春を告げる出来事が有ります。
それは、ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている蕪嶋にウミネコが帰って来る事です。
そろそろかな~と思って一昨日行ってみたら、かなりの数のウミネコが帰って来てました。
久し振りに蕪嶋が賑やかになっていて、なんだか嬉しくなり、思わず「お帰り~」と声を掛けてしまいました(笑)
b0126256_2042961.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-02-25 20:30 | いきもの | Comments(6)
かがり火えんぶり
昨日と今日も、八戸市庁前で開催されたかがり火えんぶりに行ってきました。
夜のえんぶり撮影は難しいと痛感した南部地方えんぶりの事を思い出し二日間リベンジして来ました
(単にえんぶりが好きなだけです・・・笑)
今年は、昨年よりも見に来ている方がかなり増えていた気がします。
その分写真撮影する場所を確保するのも大変です。
今日紹介するのは、五組のえんぶり組が一斉に摺りを披露するかがり火摺りです。
いつもの通り、何処の組を撮ろうか悩んでしまいましたが、十一日町えんぶり組を撮らせて頂きました。
b0126256_2210357.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-02-19 22:30 | えんぶり | Comments(8)
八戸えんぶりが始まりました
八戸地方を代表する民俗芸能で、国の重要無形民俗文化財に指定されており、みちのく五大雪まつりにで、青森冬の三大まつりの、八戸えんぶりが今日から始まりました。
今年は時間を作って、一斉摺りを見て来ました。
何処で撮ろうかと思ってウロウロしている内に、花火を合図に一斉摺りが始まってしまいました(汗)
去年たくさん写真を撮らせて頂いた小中野えんぶり組さんから撮り始めましたが、ようやく撮れました(汗)
b0126256_2195111.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-02-17 21:36 | えんぶり | Comments(12)
チェリーセンターでえんぶり
南部地方えんぶりの二日目は、南部町のチェリーセンターに出掛けて、前日のかがり火えんぶりでも
見た高瀬町内会えんぶり組によるえんぶり披露を見て来ました。
二時からの予定でしたが、時間になってもえんぶり組の姿も見えません。
八戸には、八戸時間ていうのが有って、約束の時間の30分過ぎは許容範囲でオンタイムです。
南部町もやはり同様の様で、待っている人も車の中で静かに待ってます。
暫くしてえんぶり組一行の乗ったバスが到着すると一気に人が増えて来ました。
さあ~、えんぶり披露始まるよ~!
b0126256_19481346.jpg


続きはこちらから・・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-02-16 21:01 | えんぶり | Comments(8)
なんごう雪ほたる祭り
昨日13日は、なんごう雪ほたる祭りに出掛けて来ました。
このイベントは昨年も行ってみましたが、今年は各会場とも昨年よりグレードアップしてました。
昨年の記事です
昨年は風が強くて、何処の会場も苦労してましたが今年は風も無く穏やかな天気で良かったです^^
最初に紹介するのは、島守地区の朝もやの館です。
b0126256_2154143.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-02-14 23:31 | イベント | Comments(6)
南部地方えんぶり かがり火えんぶり
一斉摺りが終わってから、あちこち回ってお腹を満たしたり楽しい時間を過ごして、夕方からのかがり火えんぶりに備えました。
(何処に行ったか知りたいというコメントがが有れば紹介しようかなと思ってます^^)
夕方になると益々冷え込んで来ましたが、がっちり着込んで来たので私は大丈夫です。
この寒い中えんぶり組の方達も披露して下さる訳ですから、こちらも気合を入れて撮らないと申し訳ない気がします。
そう言いつつも、カメラの設定を間違えて途中までボロボロでした(単なる言い訳です・・・汗)
予定の時間より少し遅れて、上斗賀えんぶり組から始まりました。

南部町に住んでいる娘夫婦に、えんぶりの写真を見せたら知っている方達が構写っているようでしたが、一枚目のこの写真には親しい友人が写っていると盛り上がってました^^
b0126256_22562887.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-02-12 23:56 | Comments(6)
南部地方えんぶり一斉摺り
今日は、南部芸能伝承館前広場での一斉摺りの様子を紹介します。
一斉摺りが始まる頃には、日差しも出て来て暖かく感じます(それでも相当寒かったです・・・笑)
何処の組を撮影しようかうろうろしていると、始まってしまいました(汗)
先ずは、太夫の摺りからです。
b0126256_21564216.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-02-09 22:06 | えんぶり | Comments(4)
南部地方えんぶり2010
青森県南の冬の伝統行事で、国の重要無形民俗文化財に指定されている「えんぶり」の時期が今年も来ました。
そのトップを切って、「南部地方えんぶり」が6日・7日に開催されました。
昨年は、奉納えんぶりから見れたのですが、えんぶり行列は見れなかったので今年はえんぶり行列から見る事にしました。
子供たちも、一生懸命練習した成果を披露してました。
大黒舞を披露しているこの子は、途中セリフを忘れてしまったりしてましたが、最後まで頑張ってました。
終わると拍手が沸き起こりましたが、何故か鈍い音がします。
寒くて、みなさん手袋のまま拍手してました^^
b0126256_19304928.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-02-08 19:51 | えんぶり | Comments(12)

| ページトップ |