<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今日の夕景
今日は、久し振りに夕日を撮る事が出来ました。
日中天気が良かったので、夕景も期待できるかなと、マリエントに向いました。
きれいな夕日を見るとやっぱり癒される私です。
b0126256_21583229.jpg



 ←宜しかったら応援ポチお願いします

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-02-28 22:15 | 風景 | Comments(6)
二戸市シビックセンターで紙人形展示
二戸市石シビックセンター内の「地域情報センター」には、二戸市の歴史や伝統文化、産業などを紹介する内容で紙人形が展示されています。
以前タンさんやふゆかぶさんが紹介していた記事を見て是非自分でも見たいと思い行ってみました。


やはり目を引いたのは、天台寺での瀬戸内寂聴名誉住職による法話の場面です。
見れば見るほど寂聴さんに見えて来る気がします。
聞いている方の後姿もとても良い雰囲気出ていて素晴らしいです。
b0126256_2138138.jpg



 ←宜しかったら応援ポチお願いします

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-02-27 22:40 | Comments(6)
十鉄三沢駅
久々鉄道の話題で行ってみたいと思います。
古牧温泉青森屋を(その記事はこちら)後にして向かったのは、十鉄三沢駅でした。
丁度その時、私を誘うかの様に電車が入線してきました。
あ!駅に行ってみよう!!!
b0126256_21211011.jpg



 ←宜しかったら応援ポチお願いします

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-02-26 21:58 | 鉄道 | Comments(6)
小中野えんぶり組公演In東奥会館ホール
20日の夜は、東奥会館ホールに小中野えんぶり組公演を見に行ってきました。
小中野えんぶり組は、組が復活して今年で10周年を迎えるそうで、おめでとうございます。
また、東奥ホールで公演をする様になって今年で三回目を迎えたとの事です。
この公演は無料でしたが、事前予約が必要です。


先ずは、太夫の勇壮な摺りで始まりました。
b0126256_19372791.jpg



 ←宜しかったら応援ポチお願いします

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-02-25 20:43 | えんぶり | Comments(8)
カントリーラインダンスパーティー
先週土曜日は、十和田市民文化センターで開催されたカントリーラインダンスを見てきました。
昨年秋に三沢市公会堂で開催された「三沢市民文化祭」で見て以来でした。
ほぼ写真ばかり撮ってましたが、これがまた楽しかったんです。

「昨年十和田市民文化センターで、このダンスを見てカントリーラインダンスが好きになりました」と
手紙が読み上げられて始まったダンス、私もこのダンスが一番好きです。
b0126256_22245219.jpg


更新するのが精一杯でコメントのお返事が遅くなっています。
申し訳ありません(汗)

 ←宜しかったら応援ポチお願いします

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-02-23 23:51 | イベント | Comments(10)
春を告げる花
先週の日曜日に百石えんぶりの門付けの追っかけををしていた時に見付けた福寿草です。
大きなプランターで咲いていたのですが、見た瞬間ウォ~と叫んでしまいました。
えんぶりが終わると春が来ると言われる由縁が良く分かりました。
b0126256_2141485.jpg



 ←宜しかったら応援ポチお願いします
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-02-22 21:45 | 花・植物 | Comments(10)
お庭えんぶり
八戸えんぶりも今日と明日の「お庭えんぶり」を残すのみとなりました。
その、「お庭えんぶり」を今日は紹介します。
八戸市本徒士町にある国の登録有形文化財「更上閣」で、かがり火に照らされる庭園で披露される幻想的なえんぶりです。
八戸名物の美味しいせんべい汁と温かい甘酒を頂きながら優雅に鑑賞できます。
この日は、階上町の平内えんぶり組と八戸市の常番町えんぶり組の二組がえんぶりを披露しました。

先ずは平内えんぶり組です。
こちらの組は、古い型のながえんぶりです。
b0126256_10384790.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-02-21 11:56 | えんぶり | Comments(12)
えんぶり撮影会本編
今年初めて企画された、根城史跡でのえんぶり撮影会に少しだけ行ってみました。
博物館の駐車場に車を止めようと行ったら既に満車でした、まさかそんなに混んでいるいるとは思ってもみませんでした。
車を離れた駐車場に止めて根城史跡に向っていると、えんぶりのお囃子が聞こえてきて、はやる気持ちを抑え切れずに早足になってました(笑)
辿り着くと、物凄いカメラマンの数に圧倒され、何処で撮ったら良いかウロウロしてしまいました。


この日えんぶりを披露して下さったのは、妙えんぶり組の皆さんです。
たぶん200台以上は有ったと思われる沢山のカメラを前に少し緊張気味な表情が印象的でした。
何時になく前置きが長くなってしまいました(笑)
とってもカワイイ「えんこえんこ」から見ましたよ・
b0126256_21411856.jpg



 ←えんぶりに興味を持っていただけたら 応援ポチお願いします

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-02-19 22:21 | えんぶり | Comments(18)
えんぶり撮影会
b0126256_2358188.jpg

えんぶりは一年で一番寒い時期に開催されます。
当然雪が降っている光景もしっくり来ますね。
写真整理中です、今日は一枚だけでご勘弁下さい。


 ←宜しければ応援ポチお願いします
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-02-19 00:08 | えんぶり | Comments(4)
八戸えんぶり開幕
いよいよ待ちに待った八戸えんぶりが始まりました。
残念ながら、一斉摺りは見れませんでしたが、昨夜お世話になった小中野えんぶり組の門付けを見る事が出来ました。
午後二時過ぎでしたが、疲れなんか感じさせない勢いのある摺りや舞を堪能させて頂きました。
b0126256_22301920.jpg



 ←宜しければ応援ポチお願いします

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-02-17 23:17 | えんぶり | Comments(12)

| ページトップ |