<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今日は吹雪
b0126256_2053577.jpg

今日八戸は、またまた湿った雪がドカッと降りました。
今年は一度にまとまった雪が降る事が多い年です。
自宅と会社の除雪で筋肉パンパンの私です。
今夜も降りそうです、明日のの朝はどれ位増えているか心配です。


 ←吹雪はうんざりだなと思ったら ポチお願いします
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-01-31 21:03 | 風景 | Comments(6)
えんぶりポスター
八戸駅にえんぶりの巨大なポスターが展示されています。
青森県南地方を中心に行われる冬の伝統行事「えんぶり」が近付いて来たんですね。
b0126256_20303948.jpg

八戸えんぶりは2月17日~2月20日まで開催されます。
詳しいスケジュールはこちらのPDFファイルをダウンロードしてご覧下さい。

えんぶりの詳しい事はを知るには八戸観光情報が便利です。

南部町で開催される南部地方えんぶりは一足早く来週末の2月7日~2月8日まで開催されます。
詳しい情報やスケジュールは南部町HPで確認できます。

また、おいらせ町では、百石えんぶりが2月15日~2月17日まで開催されます。
詳しくはおいらせ町商工会HPからどうぞ。

←えんぶり見に行きたいと思ったら ポチっとお願いします。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-01-30 21:06 | えんぶり | Comments(10)
みちのく八戸国体
昨日より、第64回国民体育大会冬季大会スケート競技会・アイスホッケー競技会
(みちのく八戸国体)が開催されています。
中々見る事の出来ない国体、いい機会なので一寸だけ時間を作ってスピードスケートが開催されている長根公園スケートリンク見に行ってみると
各予選が行なわれている最中でした。
やはり気になるのは、青森県代表ですね。
b0126256_20561196.jpg

成年男子1500m青森県代表 石岡 守選手


 ←八戸国体見に行きたいと思ったら ポチ

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-01-29 21:19 | イベント | Comments(6)
名久井岳と新月
b0126256_18185429.jpg

今朝は寒かったですね、いつも通る道の温度計はマイナス11度でした。
でも、日中は天気も良く穏やかで過ごしやすい一日で、車を運転していると暖房要らないかなと思える位でした。

今日の夕暮れは雲一つ無い空に新月が輝いていてとても綺麗でした。
この綺麗な夕暮れを見ていると、とても穏やかな気持にさせてくれます。


←ブログランキングまた始めてみましたポチッとお願いします
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-01-28 18:34 | 風景 | Comments(16)
揺れる光
b0126256_2133261.jpg

八戸市第二魚市場の明りが、穏やかな水面に映り込んでいる所に船が入港して来て波が立った時の僅かな時間でした。


←ブログランキングまた始めてみましたポチッとお願いします
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-01-26 21:40 | 風景 | Comments(4)
館鼻公園からの夜景
時々無性に夜景が撮りたくなります。
今日は「グレットタワーみなと」には登らずに、館鼻公園から夜景を撮ってみました。
b0126256_20561429.jpg

-2度でも、写真撮ってる時だけは寒く無かったです(笑)
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-01-25 21:00 | 夜景 | Comments(4)
マリエントでクリオネ観察
八戸市水産科学館「マリエント」でクリオネが展示されていたので行ってみました。
やはりクリオネを見に来た方が居たので、誰も居なくなった間に観察しながらの撮影でした。
流れに任せながら泳いでいる姿はとてもかわいかったですね。
b0126256_201942.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-01-23 20:59 | 水族館 | Comments(6)
出番を待つ漁船
階上町大蛇港の傍らで、冬の間に整備を終え化粧直しをして出番を待つ漁船。
ピカピカな船体は早く出漁したいと言っているようでした。
海に浮かぶ船も良いですが、陸に上がった船も何か良いですね。
b0126256_2132264.jpg



近くでお爺さんが、雪が降ってもいい様に船にシートをかける作業をしていした。
「こやっておげば、雪ぁ降っても楽だんだ」
パイプも船と同じ青に塗っているのがまたオシャレな感じです。
b0126256_21144716.jpg

Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-01-22 21:19 | 風景 | Comments(0)
お帰り
b0126256_1737522.jpg

漁船が入港して来るのを見ていた老人、「お帰り」と言った様な気がした。

老人は、船が港の奥に入って行くのを確かめると、その場を離れて行った。

時間が、少しの間だけゆっくり流れた気がした。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-01-21 17:58 | 風景 | Comments(4)
二科会写真部第33回東北公募展青森県入賞・入選作品移動展
八戸市江陽の「夢百貨ギャラリー」で「二科会写真部 第33回東北公募展」入賞・入選作品の中より青森県の方々の作品の移動展が今月末まで開催中です。
また、同時開催として「第56回二科会写真部展」東北地区入選作品で青森県の方々の作品を展示しております。
b0126256_2074511.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-01-19 20:25 | イベント | Comments(8)

| ページトップ |