<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
南部道楽フェスティバル2008その三
今日は日曜日に行われた「南部道楽総おどり」を特集します。
時折強い雨も降る生憎な天気でしたが、雨を吹き飛ばす様に皆さん元気にパフォーマンスしてました。

最初に紹介するのは「北里三源色」さんです。
北里大学獣医畜産学部の学生を中心に組織されているそうです。
春に「第4回 はちのへYOSAKOIまつり in ピアドゥ祭」の時に見せて頂いて
とってもパワフルでカッコ良かったので今回も楽しみにしてました。
今回はフィナーレしか見れなかった「北里三源色」さんでしたが、相変わらずパワフルで
いきいきと踊る姿がカッコ良かったです。
b0126256_22303711.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-09-29 23:24 | イベント | Comments(10)
南部道楽フェスティバル2008その二
今日は「南部道楽フェスティバル2008」の土曜日にひろばステージで披露されたプログラムを紹介します。
当日は風が強く寒い位の天気でしたがステージ上では、熱いパフォーマンスが繰り広げられました。


最初に紹介するのは「海上自衛隊八戸華炎太鼓」です。
女性ばかりの和太鼓集団名のですが、女性ばかりと言うのは非常に珍しいそうです。
華麗で力強い演技が冴え渡っていました。
太鼓の音を体中で受け止めながら心地よくシャッターが切れました。
b0126256_21291713.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-09-28 22:34 | イベント | Comments(6)
南部道楽フェスティバル2008ステージ編
今日は「南部道楽フェスティバル2008」の土曜日にひろばステージで披露されたプログラムを紹介します。
当日は風が強く寒い位の天気でしたがステージ上では、熱いパフォーマンスが繰り広げられました。


最初に紹介するのは「海上自衛隊八戸華炎太鼓」です。
女性ばかりの和太鼓集団名のですが、女性ばかりと言うのは非常に珍しいそうです。
華麗で力強い演技が冴え渡っていました。
太鼓の音を体中で受け止めながら心地よくシャッターが切れました。
b0126256_17553688.jpg


More
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-09-28 22:34 | ストリートイベント | Comments(0)
南部道楽フェスティバル2008その1
今日から「南部道楽フェスティバル2008」が八戸市中心街の十三日町~三日町間と八戸市庁舎前で始まりました。
市民参加型のイベントらしく、暖かい手作り感があって、素敵なイベントです。

今日は、十三日町~三日町間で行われた「道楽パレード」を紹介します。
昼12時、パトカーを先頭にパレードがスタートしました。
b0126256_17552808.jpg


More
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-09-27 21:45 | ストリートイベント | Comments(0)
南部道楽フェスティバル2008 予告
八戸の週末が熱いぞ。
明日明後日(27・28日)の2日間は「南部道楽フェスティバル2008」が八戸市中心街と八戸市庁舎前で開催されます。
今年で八回目を迎える南部道楽フェスティバルは、2001年に「市民参加型の新しいお祭り」として誕生しました。
そして、今年の目玉は日曜日にビッグタレント「にしおか すみこ」さんをスペシャルゲストとして迎える事でしょう。(クリックすると大きな画像が見れます)
b0126256_17552695.jpg


(ポスターは八戸商工会議所の承諾を得て掲載しています)


ひろば会場(八戸市庁舎前)「ステージ企画」をはじめ「復刻ラーメン」「南部食道楽」などを開催します。
ストリート(十三日町~三日町)では、バトン、チアリーディング、三社大祭山車などによる豪華な「道楽パレード」、
吹奏楽による演奏「ビッグバンド・ストリートカーニバル」、様々な踊りを披露する「南部道楽総おどり」、
毎年好評を博している「第四回ストリートダンスコンテスト」
周辺町村の「南部圏域物産展」などを開催します。(クリックすると大きな画像が見れます)

b0126256_17552780.jpg


今週末の予定は「南部道楽フェスティバル2008」で決まりでしょう。
土曜日と日曜日のイベント内容が違うので2日間出掛けたくなりますね
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-09-26 20:10 | イベント | Comments(0)
茶屋「東門」
奥州南部糠部33所巡礼一番札所という由緒ある寺下観音。
 「寺下観音」は、かつての神仏混淆の風景と雰囲気を残すところで
地内には「潮山(うしおやま)神社」も建っています。
そのすぐそばに茶屋「東門」はあります。


茶屋「東門」は、和風の山小屋的な落ち着いた外観です。
b0126256_2219399.jpg


店内はこちらからどうぞ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-09-25 23:32 | たべもの | Comments(0)
馬淵川の夕暮れ
昨日暫く振りに夕景を撮る事が出来ました。
いつかこの場所から撮りたいと思っていた場所に行ったが、すでに日は沈んでしまってました。
それでも、マジックアワーを楽しむ事が出来ました。
時間がが経つにつれて変化する空をしっかり堪能しました。
b0126256_2132964.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-09-24 21:42 | はちのへ | Comments(4)
館鼻岸壁朝市
片町の朝市を見た後妻が館鼻岸壁の朝市も見たいと言うので行ってみました。
春に来た時より人出がかなり多かったです。
流石に東北一の規模と言われるだけありますね。
また、途中で気が付いたんですが、作家の「椎名誠」さんが来ていました。
そう言えば種差海岸を「椎名誠」さんとあるこうみたいなイベントあったような気がします。


何と、この日はかわいい獅子舞が迎えてくれました。
一生懸命舞っておりました。
b0126256_20421838.jpg


続きも見てくださいね
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-09-23 21:55 | 朝市 | Comments(10)
片町朝市
久し振りに早起きしたので、わんこを散歩に連れて行こうとして外に出たら朝焼けしてました。
慌ててカメラを手にして近くの橋に行って一枚撮りました。
久し振りの朝焼けを見れて得した気分でした。
b0126256_21555280.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-09-21 22:16 | 朝市 | Comments(8)
平日の三沢空港
先日仕事で三沢空港の近くに行く機会がありました。
この日は天気も良く結構飛んでおり、休憩時間は空港の送迎デッキに行ってみました。
F-4ファントムがドラッグシュートを開いてエプロンに向かってきました。
殆どのF-4はドラッグシュートを開いて来ます。
この姿も今年で見納めだと思うと寂しいです。
でも、三沢航空科学館に展示する話もあるらしいので楽しみです。
b0126256_2136082.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-09-19 22:10 | Comments(4)

| ページトップ |