<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
雨の八甲田周辺
雨でしたが、八甲田周辺に出かけました。
雲谷スキー場のコスモスが気になっていたので見に行ったのですが、全然咲いていませんでした。
今年は見れないのでしょうか。
そこで、八甲田周辺を散策する事に予定変更です。

先ず田代湿原を歩いてみました。
木道だけが頼りです。
b0126256_20574550.jpg



竜神沼がきれいなブルーで迎えてくれます。
b0126256_2161214.jpg

b0126256_2163219.jpg



スイレンがひっそりと咲いていました。
b0126256_20593442.jpg



気の早い漆が赤く染まってました。
b0126256_2175624.jpg



田代湿原を後にして酸ヶ湯方面に向かいました。
酸ヶ湯でまた気の早いナナカマドを見つけました。
b0126256_21155086.jpg



八甲田のブナ林は霧に包まれていました。
b0126256_21203857.jpg



焼山の橋から霧の奥入瀬渓流。
b0126256_21214936.jpg

植物も私と同じで、やはりせっかちさんがいますね。


 ←早く紅葉が見たいと思ったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-08-31 21:37 | 八甲田周辺 | Comments(8)
田圃のある風景
八戸は、お盆明けから気温が低くてすっきりしない天気の日が続いています。
八月だというのに我が家はコタツを引っ張り出してきました。
こんなに寒くて稲の成長が気になって近くの田圃を見てきました。
稲は花の時期を終えて頭を垂れ始めていましたが、ちょっと生育が遅い様な気がします。
b0126256_2118168.jpg



赤トンボも数が増えてきました。
b0126256_21193132.jpg



アオサギが畦道におりました。
大きいので近くに見えますが結構距離があります。
この距離が限界でした。
b0126256_2125211.jpg



シラサギが田圃の中から顔を出してこちらを伺ってます。
昔よりサギ類を良く見るようになった気がします。
田圃の生物環境が良くなって来ているのかも知れないです。
b0126256_21285795.jpg



シラサギはアオサギより警戒心が強い様で、アオサギより遠くにいたシラサギが先に飛び立っていきました。
でも、いい場所に降り立ってくれました。
b0126256_2137226.jpg



ガマの穂が田圃の近くで秋の気配を漂わせてました。
b0126256_21394546.jpg



案山子も稲の成長を見守っていました。
b0126256_2141113.jpg

最近の気候は「〇〇過ぎ」な感じが多すぎる気がします。
やっぱり地球温暖化の影響なんでしょうか。

案山子の後姿に良く似合う曲です。
もう一度

 ←秋の気配を感じ取れたら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-08-27 21:51 | 風景 | Comments(4)
三沢基地航空際
9月7日は三沢基地航空際です。
今から楽しみにしています。
過去の航空際の写真を見ていて懐かしく思い載せてみます。
10年前にオリンパスの1.4Mピクセルのデジカメで撮った写真です。

F14の尾翼とデモフライトするF14
b0126256_2172128.jpg



正面から見たF14
b0126256_2175673.jpg

F14見ているとトップガンを思い出すのは私だけでしょうか。



 ←トップガンのビデオ見たくなったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-08-25 21:23 | イベント | Comments(10)
おがみ神社 法霊神楽イン更上閣
20日法霊神楽を更上閣で見る事が出来ると知り前売りチケットを購入して見てきました。
三社大祭で見てからすっかりファンになった私は、また見れるのが嬉しくて楽しみにしておりました。
この「おがみ神社 法霊神楽イン更上閣」は今年で二回目になります。
予め言っておきます、今日は写真の枚数が多いです!

「家堅めの儀式」で行われる演技の中から抜粋して見せて頂きました。
建物や家屋を新築した時に建て主から依頼があった時にこの儀式を執り行うそうです。


先ずは権現舞からです。
黒い獅子頭が凛々しくてかっこ良かったです。
まるで生きているかのように獅子頭を操ります。
b0126256_22185746.jpg

b0126256_22222438.jpg

b0126256_2222422.jpg

b0126256_22225776.jpg

演技が終わると大きな拍手が自然と沸きあがります。


続いて、「山ノ神舞」です。
お面をつけた姿はまさに山の神其の者でした。
b0126256_22282954.jpg

b0126256_22284560.jpg
b0126256_2229666.jpg

豊かな自然の恵みを与えてくれる神様です。


そして「三番叟」です。
設定は老人が踊る舞なのでちょっと腰を曲げて踊ります。
b0126256_22371630.jpg
b0126256_22373412.jpg

この舞は、動きが激しくて踊り手の方も終わると息が上がっておりました。


儀式の最後は「剣舞」です。
この刀は実際に切れる刀です。
b0126256_22414768.jpg
b0126256_2242186.jpg

最後にはこの刀で注連縄を切って終わります。


なおらいに入ると、皆さん獅子頭に噛んで貰い守ってもらいます。
b0126256_22513539.jpg
b0126256_22515111.jpg



一斉歯打ちで最後を締めます。
ぴったり息の合った歯打ちは最高に気持ちいいです。
b0126256_22542163.jpg



やはり中に入っている方も素敵でした。
お疲れ様でした。
b0126256_2256690.jpg

最後は盛大な拍手が自然と沸き起こりました。
この伝統芸能を是非後世に伝えて頂きたいと思います。
本当に良い物を見せて頂きありがとうございました。


 ←「法霊神楽」実際に見たいと思ったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-08-22 23:01 | イベント | Comments(12)
五所川原立佞武多の館
立佞武多が見れなかった反動で翌週「立佞武多の館」に行ってきました。
初めて見ましたが、その大きさ(高さ)に驚きました。
大きいとは聞いていましたが、こんなに大きいとは思いませんでした。
およそ高さ20m重さ17トンあるそうです。

佞武多の目線から下を見るとこんな感じです。
高い所が不得意の私は目が眩んでしまいました。
b0126256_2351170.jpg



この日は佞武多のお囃子の生演奏を見る事が出来て更に雰囲気が出ました。
b0126256_2381817.jpg



お祭りの時には下から見上げる立佞武多ですが同じ目線の高さで見る事が出来ます。
こちらは「芽吹き 心荒ぶる」です。
近くで見るとまた迫力です。
b0126256_23203892.jpg



下から見上げると、また違った表情に見えます。
b0126256_23241341.jpg



今年新作「不撓不屈」。
こちらも勝るとも劣りません。
b0126256_23221341.jpg



お囃子に使われる楽器と金魚ねぶた。
この楽器に命が吹き込まれた時に、祭り人は目覚める。
b0126256_23264841.jpg



立佞武多は、ここから出陣していきます。
出陣する勇姿が見てみたいです。
b0126256_23285152.jpg



 ←立佞武多実際に見たいと思ったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-08-20 23:34 | Comments(14)
灯篭流し
今日帰り道で偶然にも灯篭流しに遭遇、慌てて撮影しました。
一番町付近の浅水川に静かに流れる灯篭、とてもいい風情でした。
b0126256_22554980.jpg

b0126256_22561083.jpg

お盆が終わると北国青森はもうすぐ秋です。
気がつくと、日も短くなって来てました。
夏にやり残した事なかったかな。


 ←早くも秋なんだなと思ったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-08-18 23:04 | はちのへ | Comments(8)
津軽富士見湖
鶴田町にある「津軽富士見湖」に立ち寄ってみました。
何と初めて来ました。
ここは元々人工的に作られた溜池です。
三連太鼓橋では日本一長い木橋の鶴の舞橋が優雅に掛かっています。
津軽富士(岩木山)がきれいに見えるので津軽富士見湖と呼ばれる様になったそうです。
b0126256_2227746.jpg



鶴が羽根を広げているように見えます。
b0126256_22294220.jpg



昔は鶴が飛来する場所だったようです。
そして近くには本物のタンチョウが飼われています。
中国やロシアから譲り受けた個体もいます。
いきなり目線です。
b0126256_22312484.jpg



ここでは、繁殖も行われているようですが、それは見られませんでした。
こっちの思い通りの写真撮れないですね。
b0126256_2240193.jpg



 ←タンチョウが見られるなんてと思ったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-08-16 22:42 | 風景 | Comments(10)
黒石鳴海醸造店の酒蔵
昨日日本三大流し踊りの「黒石よされ」が開催されています。
予定が立たず見に行けませんが、日曜日に黒石にも行ったのでその時の写真載せます。
黒石こみせ通りにある「鳴海醸造店」の白壁がきれいな酒蔵です。
この酒蔵の感じがとても気に入りずっと写真撮ってました。
天気がに恵まれ青空をバックに白壁が映えます。
b0126256_2394539.jpg



レンガの感じもとても好きです。
b0126256_2315248.jpg



ほんとにきれいに維持されていて、酒造りもいい仕事するのではと思いお店にも立ち寄りました。
b0126256_23161786.jpg



こんな杯で頂いたらまた美味しいでしょうね。
b0126256_23175238.jpg

私は、杯と辛口のお酒を購入しました。
とっても美味しく頂きました。


 ←日本酒が飲みたいなと思ったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-08-15 23:26 | 風景 | Comments(4)
南部山のトンボ
南部山のトンボも季節の移ろいを感じさせる様になりました。
今まではシオカラトンボが、俺が主役だとばかりブンブン飛び回っておりました。
何処かに止まって休んでいる姿はあまり見かけなかったが最近良く止まってます。
空を見過ぎて青い目になったのかな。
b0126256_21465092.jpg

b0126256_21471438.jpg



水草も岸近くまで勢力を広げて来てます。
b0126256_21504755.jpg



赤トンボが見られるようになって来て秋の気配がちらほらです。
いっぱい日差しを浴びていい赤に染まってました。
b0126256_2154115.jpg

b0126256_21541537.jpg

お盆ですね。
皆さんはどんな風に過ごすのでしょう。
私は明日実家の墓参りです。


 ←秋の気配を感じた方は ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-08-13 22:07 | いきもの | Comments(4)
田舎館の田圃アート
田舎館村の田圃アートを見に行ってきました。
初めて見に行きましたが、実際に見た方が感動しました。
更に無料で見せてくれるなんて太っ腹です。
田圃アートの継続の為に寄付を募っていたので僅かですが寄付してきました。


先ずは反対方向に岩木山がどっかりと構えていたのでパチリ。
b0126256_20502960.jpg



今年のお題は七福神から大黒様と恵比寿さまです。
こちらが大黒様です。
b0126256_20553688.jpg



そして恵比寿様です。
b0126256_2056271.jpg



そして、大黒様と恵比寿様の揃い踏みです。
見ているだけでご利益ありそうです。
b0126256_2058493.jpg





 ←田舎館は元気だなと思ったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-08-12 21:39 | Comments(10)

| ページトップ |