<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
久し振りの夕景
久し振りに夕景が撮れましたが、夕日には間に合わなかったのが残念でした。
雲が面白い感じだったので採用です。
7月28日撮影です。
b0126256_22114944.jpg
b0126256_2212896.jpg

b0126256_22122279.jpg

今日から「八戸三社大祭」始まりました。
当然行ってきました。
物凄い人出でした、七夕の時より多かった気がします。
やっぱり地震なんかに負けてませんでした。
詳しくは明日報告します。
人混みに酔ってしまった気がします。
今日は写真整理の為記事アップだけします。
コメント遅れる事お許しください。



 ←三社大祭の様子が気になったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-07-31 22:20 | はちのへ | Comments(6)
蔦沼へのアプローチ
八甲田から次は蔦沼へと向かった。
蔦温泉に着くと霧雨になってきたが、此処まで来たからには蔦沼も見たい。
ビジターセンターから遊歩道を蔦沼に向かう。
b0126256_21385750.jpg



蔦沼から流れ出ている小さな川はやっぱり足を止めて撮影してしまう。
水の色に惹かれました。
b0126256_21433761.jpg



蔦沼までたどり着く前に素敵な眺めが次々出てくる。
b0126256_21465572.jpg



ここは毎回撮っていますが、角度を変えて撮ってみました。
b0126256_215094.jpg

霧雨が、雨に変わってきてここで撮影は断念しました。
また今度の機会に蔦沼を廻る事にします。


 ←夏休みのうちに蔦沼に行こうと思ったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-07-30 22:03 | 蔦沼 | Comments(6)
霧の八甲田周辺
本題に入る前にお知らせがあります。
奥入瀬渓流の通行止が今日午後五時で解除になりました!
解除記念に過去画像から奥入瀬渓流を一枚エントリーします。
b0126256_20572437.jpg


それでは今日の本題です。


八甲田にある睡蓮沼、霧で八甲田の山並みは見えませんが、霧もまたいいですね。
b0126256_214173.jpg




観光バスが出発してからゆっくり撮影できました。
やっぱり人が少ないです。
b0126256_2135074.jpg




傍らにコオニユリがひっそりと咲いておりました。
b0126256_2173850.jpg




天気が良い時はこの水面に八甲田の山並みが映り込んできれいです。
b0126256_216018.jpg




八甲田に行く途中の道路脇には沢山のアジサイが自生しています。
これは、エゾウツギ?でしょうか。
b0126256_21121733.jpg




青いアジサイが多いですが、良く調べるとエゾアジサイというらしいです。
b0126256_21154897.jpg




僅かですが紫や白もありました。
b0126256_21174067.jpg

b0126256_2118016.jpg



 ←夏休みのうちに八甲田に行こうと思ったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-07-29 21:22 | 八甲田周辺 | Comments(8)
ウミネコの成長
暫くぶりで逢ってきました、ウミネコたちに。
ウミネコのヒナの巣立ちもだいぶ進んで、旅立ちも近付いているようです。
巣立ったヒナはだいぶ大人びてきていました。


波と戯れるヒナ、気持ち良さそ~
b0126256_2055233.jpg



何か発見!
b0126256_20561423.jpg



波を見て何を考えてるんだろう
b0126256_2058489.jpg



こちらは、潜る練習中、でも潜れてません、もう少しだがんばれ。
b0126256_20595271.jpg



ヒナだけ集まってまったり中。
b0126256_2152752.jpg



伸びをしたら、飛行訓練してみる?
b0126256_2174474.jpg



飛び方もだいぶ上手くなってました。
あとは遠くまで飛べる様に体力つけないとね。
b0126256_2110815.jpg



かっぱえびせんの争奪戦にも参加出来る様になってました。
b0126256_2113083.jpg



この日見かけた一番小さなヒナです。
早く大きくならないと、旅立ちに間に合わないよ。
b0126256_21143969.jpg



 ←ウミネコ立派に育ったなと思ったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-07-28 21:17 | いきもの | Comments(6)
まつりんぐ広場 山車製作風景
今日は長者山近くのまつりんぐ広場に行ってきました。
八戸三社大祭」の山車製作小屋があり、三台の山車がここで作られています。
右から、糠塚附祭組、十六日町山車組、鍛冶町附祭若者連です。
b0126256_21335893.jpg




その中の鍛冶町附祭若者連の山車作りを見せて頂きました。
後の壁が落ちているのは地震の被害だそうです。
b0126256_21385722.jpg




鍛冶町附祭若者連の今年の題名は「真説 竹取物語」です。
竹取物語の原作を忠実に表現。
山車には幼少のかぐや姫、「龍の首の玉」を捜すべく船出する大友大納言
かぐや姫が去り悲しむ帝、冨士の山頂で姫から貰った不死の薬と手紙を燃やす勅使・岩笠・・・
といった原作のエピソードが盛り込まれている。
b0126256_21493693.jpg

b0126256_21501015.jpg
b0126256_21505292.jpg

全容は本番でご覧ください。



かぐや姫には欠かせないウサギを飾り付け中です。
b0126256_21524951.jpg




高い所の飾りつけは、高所作業車を使います。
私には無理です。
b0126256_21543650.jpg




山車をバックに記念写真です。
本番の時の是非いらして下さいね。
b0126256_21555489.jpg


皆さん本番に向けて頑張っていました。
多くの方に見て頂きたく製作に励んでいました。
ブログをご覧の皆さん、三社大祭見に来て下さい、お待ちしております。


今日もスケジュール掲載しておきます。


平成20年の日程 (場所:八戸市中心街ほか)

7月31日(木):前夜祭
山車の展示とお囃子実演 午後6時~9時 八戸市中心街

8月 1日(金):お通り
神輿と山車の合同運行 午後3時 市庁前出発

8月 2日(土):中日
おまつり広場 市庁前市民広場、長者まつりんぐ広場
加賀美流騎馬打毬 午後2時 長者山新羅神社
山車合同運行 午後6時 市庁前出発

8月 3日(日):お還り 
おまつり広場 市庁前市民広場
神輿と山車の合同運行 午後3時 鍛冶町出発

8月 4日(月):後夜祭
山車の展示とお囃子実演 午後6時~9時 八戸市中心街


 ←八戸三社大祭に行きたいと思ったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-07-26 22:08 | はちのへ三社大祭 | Comments(12)
八戸三社大祭 山車製作中
先日大きな地震がありましたが、八戸三社大祭は通常通り開催されます。

八戸三社大祭」まで一週間を切りました。
各山車組みの山車も順調に製作が進んでいるようです。
今日はその中の下組町山車組の製作現場に行ってきました。


下組町の今年の題名は「攝州大物浦 知盛亡霊」
兄頼朝と不仲になり、追われる身となった義経主従は攝州大物浦から船出をするが
天俄かに掻き曇り、雷鳴と烈風の大荒れとなり、波間の中から亡霊となった知盛と平家一門が現れる。
主従への恨みをはらそうと形相物凄く龍などに変化し、襲い掛かってくる。
b0126256_21545839.jpg




まずは打ち合わせをして製作開始です。
b0126256_2211055.jpg




龍の鱗も見事です。
ただいま波を飾り付け中です。
b0126256_21575178.jpg




下よりも上はかなり暑いそうです。
暑い中ご苦労様です、もう一頑張りですね。
b0126256_2234946.jpg




下組町は夏に涼を呼ぶ波山車を得意としています。
波飛沫も見事です。
b0126256_2284967.jpg



この方々が山車を作られておりました。
快く写真撮影を許可して下さったY内さんありがとうございました。
また、皆さんとても親切にして頂きありがとうございました。
本番の時も応援に行きますので宜しくお願いします。
b0126256_2223216.jpg

三社大祭は地震なんかに負けません。
皆さんが来てくれる事で八戸は復興します。
三社大祭に来てください、待ってます。


平成20年の日程 (場所:八戸市中心街ほか)

7月31日(木):前夜祭
山車の展示とお囃子実演 午後6時~9時 八戸市中心街

8月 1日(金):お通り
神輿と山車の合同運行 午後3時 市庁前出発

8月 2日(土):中日
おまつり広場 市庁前市民広場、長者まつりんぐ広場
加賀美流騎馬打毬 午後2時 長者山新羅神社
山車合同運行 午後6時 市庁前出発

8月 3日(日):お還り 
おまつり広場 市庁前市民広場
神輿と山車の合同運行 午後3時 鍛冶町出発

8月 4日(月):後夜祭
山車の展示とお囃子実演 午後6時~9時 八戸市中心街


 ←八戸三社大祭に行きたいと思ったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-07-25 22:35 | はちのへ三社大祭 | Comments(8)
昨夜の地震
昨夜12:26分の地震は、三陸はるか沖地震以来の強い地震でした。

家族全員飛び起きてきましたが、幸いにもコップ一個割れただけでした。
久し振りに強い地震だったのでびっくりしました。
それにしても最近地震多いですね。
地球からの警鐘でしょうか。

今回は、多くの方からお心遣いのコメント頂きありがとうございます。
大変嬉しくて励まされました。

また、この度被災なされた方々に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興をお祈りいたします。
b0126256_13103361.jpg

今日昼の八戸市内の様子です。


 ←地震は来て欲しくないと思ったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-07-24 13:13 | はちのへ | Comments(8)
思い掛けない夕景
今日の八戸は非常に蒸し暑かったので、そんな感じを写真に撮りたいと
グレットタワーみなとに行ってみた。
ガスが掛かった空はどんよりしていたが、ここは冷房が効いていたので涼しかったです。
b0126256_2138588.jpg



何となく空が赤く染まって来たような気がする。
まさかこんな空が赤く染まるわけは無いだろうと思ったが。
b0126256_2141397.jpg



赤紫に染まり出しました。
実に驚きでした。
b0126256_21411763.jpg



まさか今日こんな空が見れるなんて思ってませんでした。
グレットタワーに行ってよかったと思った瞬間でした。
b0126256_2147119.jpg



 ←まさか赤く染まった空が見れるとはと思ったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-07-23 21:50 | はちのへ | Comments(14)
岩手県葛巻町袖山高原
袖山高原」は毎年行く私のお気に入りの場所です。
ここから見る山並みが好きです。
b0126256_21561470.jpg



牛の放牧場になってます。
丁度牛が来てくれましたが、すぐ通り過ぎていきました。
b0126256_21582130.jpg



蒼い山並みがとてもきれいで、風も気持良かったです。
b0126256_2203354.jpg



ここには風力発電用の風車が3基あります。
b0126256_2215813.jpg



 ←暑い日はここがいいなと思ったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-07-22 22:16 | 風景 | Comments(12)
南郷、島守散策
ふらっと出掛ける時は良く南郷や島守に足が向きます。
偶然ソバの花が咲いている畑を見つけました。
早く新蕎麦が食べてみたいです。(そっちかよ)
b0126256_20553181.jpg



麦畑も黄金色に実っておりました。
刈り取り前に撮影できてよかったです。
b0126256_21164340.jpg



南郷はブルーベリーも有名です。
観光ブルーベリー園も多く有ります。
このブルーベリーは大粒美味しそうでした。
b0126256_2114028.jpg



朝もやの里」近くの蛍水路を下見に行くとエゾイトトンボのつながりトンボを見つけました。
b0126256_215040.jpg



アマガエルを発見!
でもピントが・・・
ピンアマガエルという事でお許しを。
b0126256_217930.jpg



 ←ソバの花を見て蕎麦を食べたいと思ったら ポチ
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-07-21 21:14 | はちのへ | Comments(6)

| ページトップ |