カテゴリ:六ヶ所・下北( 14 )
Top▲ |
横浜町の菜の花が見頃でした~!(ちょっと前の事になりま~す)
菜の花といえば、日本で有数の作付面積を誇る横浜町の菜の花畑が、
いつもの年より10日ほど早く見頃を迎えているとの機密情報が入ったので偵察に行っていました。
偵察に行ったのはだいぶ前の5月6日でしたが天気にも恵まれ、絶好の撮影日和を堪能させていただきました.
有名な枯れ木の撮影ポイントに今年は作付されていました!
作付面積の広さは日本一になるほどの広大な黄色い畑は圧巻です。
b0126256_22195575.jpg





人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>







続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2015-05-26 21:05 | 六ヶ所・下北 | Comments(2)
のんびり下北半島ドライブ
下北半島の話題が続きますが、今夜はその下北半島ドライブを写真でふり返りたいと思います。
尻屋に向かって行くと見えてくる岩場の景色が素晴らしくて、いつもここで写真を撮ります。
海の色もとてもキレイでしたが、祈願に流れ着いた漂着物の多さに驚きました。
b0126256_21054920.jpg



もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>







続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2014-05-30 23:14 | 六ヶ所・下北 | Comments(4)
寒立馬の親子に会ってきました!
今回の下北半島ドライブの最大の目的は、寒立馬の仔馬に会うことでした。
いつも菜の花の咲く頃に仔馬が生まれたとのニュースが流れるので、横浜町の菜の花とセットで見に行きます。。。
放牧場のゲートをくぐって灯台の方に向かっていくと人が集まっていて
そこに
寒立馬がいることがすぐわかりました。
b0126256_22171901.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>





続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2014-05-28 17:54 | 六ヶ所・下北 | Comments(0)
春の尻屋崎を訪ねて

先日の事ですが、久々に下北半島を気ままにぶらっとドライブしてきました。
一応メインの目的は寒立馬の仔馬を見る事にして後は何も決めずに出かけました。
尻屋の海の色がとてもキレイでいきなり写欲が湧いてきました!
尻屋崎灯台は日本の灯台50選に選ばれている白亜の灯台です。
Wikipediaで検索して幻の灯台のところを読んでジーンときました!
今度行ったらそんな所もしっかり見たいと思いました。。。
b0126256_21095776.jpg



もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>



続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2014-05-26 22:06 | 六ヶ所・下北 | Comments(2)
可愛すぎる寒立馬の子馬
横浜町の菜の花を見たあとは、尻屋崎を目指しました。
もちろん寒立馬の子馬に会いにいくためです!
子馬がいたのは、ゲート近くの囲いの中でした。
しかも、子馬はぐっすりとお昼寝中だったんですよね^^
b0126256_2152164.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-06-01 21:40 | 六ヶ所・下北 | Comments(2)
横浜町の菜の花が見頃でした
先日の日曜日は朝起きると曇りでしたが、天気予報では晴れるとの事だったので何年か振り横浜町の菜の花を見に行きました。
菜の花フェスティバルは前の週の19日だったのですが、今年の天候不順に影響されて菜の花の開花も遅れてこの日が丁度見頃でした。
青空の下で一面に広がる菜の花が綺麗に咲き誇っていて、テンションもマックスって感じでしたw
b0126256_20331651.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-05-27 21:09 | 六ヶ所・下北 | Comments(2)
恐山周辺の紅葉スナップ
薬研渓谷を後にして向かったのは、恐山でした。
峠を下って来て、目に入った紅葉がきれいだったのでPさんと二人でテンションアップ(笑)
まるで春紅葉の様な色合いが萌えていました。
b0126256_2217593.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-11-05 20:49 | 六ヶ所・下北 | Comments(0)
奥薬研の紅葉散策
先週の10月29日に下北半島の薬研渓谷に黄葉を見に行ってみました。
その日に限って朝起きれずに相棒Pさんとの待ち合わせに大遅刻してしましました(-_-;)
朝一にこんな調子で始まったFPコンビのの日帰りドライブは、この先どうなる事やら(笑)

六ヶ所辺りは殆ど色付いていなくて、「いつも今頃はきれいになっている筈なんだけどな」とPさん。
「今年は、蔦沼や奥入瀬渓流も紅葉が良くなかったから、こっちもダメかも」と私が言うと、
「えーそうなの!」といつもの様に返すPさん(笑)

むつ市から見える釜臥山は何となく色付いている様には見えるのですがね・・・
大畑から薬研に向かって車を進め、いつも紅葉が綺麗な新しい橋の近く迄来ても全然紅葉してないじやないですか!
奥薬研の方に行ってもやはり同じです!
ガーン!!大外しでした(T_T)
b0126256_22354672.jpg
このモミジは、駐車場の中に人工的に植えられたのが綺麗に色付いていた唯一の紅葉です^^

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-11-04 12:34 | 六ヶ所・下北 | Comments(0)
東通村田植え餅つき踊り
早一週間前になりますが、下北地方に伝わる小正月の行事田植え餅つき踊りを見に行ってきました。
以前から、お知り合いのブロガーさんが紹介していたので行ってみたいと思っていましたが、
詳しい情報がなくて何処に行ったら分からずにいたんですが、毎年鼻の下を伸ばして通っているPさんが行くというので、
同行させて頂きました^^
餅つき踊りは「女の正月」といわれる小正月に行われる伝統行事で、県無形民俗文化財に指定されていて、
色鮮やかな晴れ着に身を包んだ女性たちが、家々を回ってあでやかな踊りを披露し、今年の豊作や家内安全を祈るのです。

何とか、踊って下さる綺麗な方々を発見して同行させて頂きました^^
b0126256_22131715.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-01-23 23:29 | 六ヶ所・下北 | Comments(8)
冬の寒立馬
16日の日曜日は、天気予報では全国的に大荒れと言う事で、雪の中の寒立馬が見られると思い、
前の晩の11:30に来た相棒からのメールを見て行く事を決めました。
その時までは、奥入瀬・十和田湖方面にしようと思っていたんですがね^^
相棒を迎えに行って、三沢を出発すると路面はツルツル!
3シーズン履いたスタットレスは、アイスな路面では全く信頼性がありません(-_-;)
そんな路面は、尾駮辺りまで続いてました。
その後、泊付近は猛吹雪!
これは大変な撮影になりそうだと、心の中で喜んでおりました(笑)
しかしながら、北上するに従い、天気は良くなるわ!雪が少ないわ!の、全く天気予報が当たりません!
一枚目は、何とか雪が舞った様な写真が撮れましたが、あとの写真は???ここは間違いなくアタカです(笑)
b0126256_2301846.jpg


続きはこちらかから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-01-19 22:52 | 六ヶ所・下北 | Comments(2)

| ページトップ |