カテゴリ:種差海岸( 5 )
Top▲ |
種差海岸インフォメーションセンターオープン!
三陸復興国立公園種差海岸の芝生地の向かい側に、種差観光ビジターセンターがオープンしました。
7月12日(土)にはオープニングセレモニーが催されたそうです。
私が行ったのは、それも終わってしまった午後からでしたが、多くの人で賑わっていました。
b0126256_21180704.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2014-07-16 22:13 | 種差海岸 | Comments(0)
種差海岸に咲く花々~5月編~
三陸復興国立公園種差海岸の葦毛崎展望台から大須賀海岸に向かって散策していくと絶滅危惧種のサクラソウが群生して可愛いピンクの花を咲かせています。
3年前の東日本大震災の津波で海水に浸かってしまいましたが、青森県立名久井農業高等学校 TEAM FLORA PHOTONICSのメンバーにより、塩害による被害について研究、保護された結果年々植生が回復してきています。
今年も花の時期に植生調査と人工授粉をされたそうで、この見事なサクラソウを見る事が出来るのはそおかげです!

種差海岸の植物や花を見るときはくれぐれも植生保護に努めてください。
サクラソウを近くから見たい場合道路側から見下ろすようにすると一番近くから見られます。
b0126256_21173800.jpg


もう一つのブログ「日和写真なブログ」も宜しくおねがいします。


b0126256_21150373.gif

地域情報(東北) ブログランキングへ←ポチッとお願いします<(_ _)>

More
Top▲ | by ae86gt2000 | 2014-05-17 21:09 | 種差海岸 | Comments(0)
初夏の種差海岸散策
種差海岸が三陸復興国立公園に編入されてから行く機会がかなり増えました!
と言う訳で初夏を迎えた種差海岸の遊歩道を散策してきました。
緑も濃くなり、ハマナスも咲き始め、散策にはいい季節になってきました。
b0126256_09284348.jpg





More
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-07-02 22:07 | 種差海岸 | Comments(0)
種差海岸散策~芦毛崎展望台から大須賀海岸編~
久々に暖かくて天気も良かった先週土曜日の18日は、カメラ仲間の友人と種差海岸を散策してきました。
葦毛崎展望台の駐車場からカメラ片手にのんびり歩いていると爽やかな風が吹いてきて磯の香りが鼻をくすぐります。
この辺はタンポポが最盛期でした。
種差海岸及び階上岳周辺は、5月24日に三陸復興国立公園に指定されることが決まっており、これからは訪れる肩も増えることでしょうね。
b0126256_09281737.jpg






More
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-05-22 18:20 | 種差海岸 | Comments(0)
海に行ってきたよ~!
以前、海に行きたい!と記事を書きましたが、先日行ってきました!
まずは天然芝が広がる種差海岸芝生地から散策です。
海岸近くには、ニッコウキスゲが咲始めていましたが、まだまだ見頃はこれからですね。
この花を見ると、初夏だなと感じるのは私だけでしょうか?
b0126256_10182500.jpg


もう一つのブログ「日和写真なブログ」も宜しくおねがいします。


b0126256_10153345.gif

地域情報(東北) ブログランキングへ←ポチッとお願いします<(_ _)>

More
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-06-21 21:32 | 種差海岸 | Comments(0)

| ページトップ |