カテゴリ:岩手の話題( 6 )
Top▲ |
雪の盛岡散策
盛岡に出張できています。
1時間ほど雪の中を散策してきました。
最近イングレスに嵌っていますw
盛岡市内はポータルがたくさん有って散策するのが楽しいです。
今回の出張にデジイチ持って来なかったので、今夜の写真はスマホで撮りました。
b0126256_21294889.jpg




人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>







続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2014-12-16 21:55 | 岩手の話題 | Comments(0)
夜の盛岡中心街散策
盛岡市に出張に来ていて、夕方ふらっとカマラを持って出掛けました。
私が住んでいる八戸とはまた違った雰囲気のある盛岡も素敵ですね!
なんせ、おじさんの散歩なので狭い範囲の写真です^^
b0126256_23455760.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-09-12 23:55 | 岩手の話題 | Comments(0)
初秋の小岩井一本桜
先日、久々に小岩井農場の一本桜を見に行ってきました。
桜に時期には訪れた事はないですが、その時期以外でも一本桜は魅力的な存在感がありますね!
もしかするとまた近いうちに訪れるかもしれません・・・
b0126256_21582935.jpg



もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-08-25 22:22 | 岩手の話題 | Comments(2)
葛巻町にお邪魔してきました。
この景色がどこからの眺めかわかる方は、葛巻町通です^^
先日の事ですが(詳しい日にちは伏せます・・・笑)久々に岩手県の葛巻方面に行ってきました。
そしてこの雄大な風景を見ることができました。
b0126256_21105798.jpg



もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-07-20 21:57 | 岩手の話題 | Comments(0)
世界遺産平泉毛越時散策編
中尊寺を散策した後は、やはり毛越寺に向かいました。
案の定駐車場には観光バスがたくさん止まっていて、色とりどりで見事でした。
ガスっていた空は、すっきりとまでは行かないまでも晴れてきました。
毛越寺の事を少しだけ調べてみました。

毛越寺は、嘉祥3年(850)慈覚大師円仁が創建。その後、藤原氏二代基衡(もとひら)から三代秀衡(ひでひら)の時代に多くの伽藍が造営されました。
往時には堂塔40僧坊500を数え、中尊寺をしのぐほどの規模と華麗さであったといわれています。
奥州藤原氏滅亡後、度重なる災禍に遭いすべての建物が焼失したが、現在大泉が池を中心とする浄土庭園と平安時代の伽藍遺構がほぼ完全な状態で保存されており、国の特別史跡・特別名勝の二重の指定を受けています。
平成元年、平安様式の新本堂が建立されました。(毛越寺HPより引用)

1921年(大正10年)には伊達一関藩・一関城の大手門を移し、山門としたそうです。
b0126256_20251739.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-12-08 21:42 | 岩手の話題 | Comments(2)
達谷窟毘沙門堂と厳美渓を訪ねて
先週は、ちょっと遠出して岩手県南を観光してきました。
今日はその内の、達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわや毘沙門堂と厳美渓(げんびけい)を紹介します。

延歴廿年(801年)に征夷大将軍坂上田村麿公がこの窟に籠り抵抗する悪路王、赤頭、高丸等の蝦夷を激戦の末、遂にれを平定した。
大将軍は戦勝は毘沙門天の御加護と感じ、その御禮に京の清水の舞台を模ねて九間四面の精舎を建立し八体の毘沙門天を祀り、国を鎮める祈願所とし、窟毘沙門堂(別名を窟堂)と名付け、桓帝御願の御寺とした。
毘沙門堂の境内は古くから殺生禁断地とされ動植物の採取や煙草・飲食等の行為、犬猫を伴っての参拝は固く禁じられている。
(達谷西光寺ホームページより抜粋)

b0126256_19133926.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-11-21 22:52 | 岩手の話題 | Comments(0)

| ページトップ |