カテゴリ:はちのへ( 128 )
Top▲ |
はちのへ雛めぐり 2012
今年も、はちのへ雛めぐりが八戸中心街で開催されています。
主な会場は、はっち・更上閣・南部会館となっております。
各会場も3月18日までの開催です。
b0126256_23371548.jpg

詳しくはもう一つのブログに掲載してありますのでそちらをご覧くださいませ。

はちのへ雛めぐり 更上閣編 http://fielder08.blog68.fc2.com/blog-entry-146.html

はちのへ雛めぐり 南部会館、はっち編 http://fielder08.blog68.fc2.com/blog-entry-147.html
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-03-07 20:52 | はちのへ | Comments(0)
昭和の匂いがする横丁
八戸の横丁はいい雰囲気の所が多くて夜も撮りに行きたくなりますね。
でも、今年は寒くて長い時間撮影するには防寒対策をしっかりして行かないと風邪ひいちゃいます。
この日は、居酒屋点で飲み会があったのでした。
楽しかった事が、昨日の様に思い出されます^^
b0126256_20321624.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-02-04 20:45 | はちのへ | Comments(0)
つり雛に願いを込めて in はっち
今日は、ポータルミュージアムはっちの、一階ギャラリー1の近くとはっち広場に飾られている「つり雛」を紹介します。
雛のつるし飾りの風習は江戸期代後期の頃が発端とされ、子や孫の健やかな成長と幸せを願い心を込めて手づくりされました。
三月のひな祭りの季節に、雛段の周りに華やかなちりめん細工や手まり飾り玉などを吊るして楽しみます。(説明文参照)
赤い目のウサギは、呪い力があるとされ、神様のお使いともいわれます。
b0126256_2122514.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-01-10 21:21 | はちのへ | Comments(0)
はっちのお正月2012法霊神楽編
昨日2日は、八戸ポータルミュージアムはっちに於いて「はっちのお正月」が開催されました。
はっち X BeFM X 八戸中心街商店街のコラボイベントだったのですが、私が行ったのは午後2時少し前でかなりのプログラムが終わってからでした。
午前中には、武部道場の空手模範演技や、BeFMの人気番組おもしろ南部弁講座スペシャル等も有ったんですよね!メッチャ残念でした(-_-;)

午後二時からは、獅子頭からくり時計の一斉歯打ちを合図に法霊神楽の一斉歯打ちでした。

センターの獅子頭だけ鼻の間に印が有るんですよね!知ってました^^
b0126256_21105765.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-01-03 21:48 | はちのへ | Comments(0)
2011年を振り返って
今年は、3月11日に発生した東日本大震災とそれに伴う大津波にがもたらした未曾有の災害がやはり一番心に残っています。
福島第一原発事故についても終息までにあと何年掛かるものなのか、いまだ排出され続けている放射性物質に対する不安も払しょくされていません。
年末の報道特集での津波の映像を見る度にまた心が痛くなります。
絶対に忘れてはいけない事ですね!
その他にも、世界中で大きな出来事が沢山あった忘れられない年になりそうです。

私自身については、今年は素晴らしい出会いが沢山ありました。
音楽・ツイッター・ブログ・この三つのキーワードからの出会いが多い年でした。
素晴らしい出会いに心から感謝するそんな1年でした。

そんな2011年ももうすぐ暮れようとしています。
今年私のブログを見に来て下さった方が、延べ10万アクセスを超えました!いつも見に来て頂き本当にありがとうございます。
どうか来年も当ブログとわたくしフィールダーを宜しくお願いしますm(__)m
b0126256_2038434.jpg
今日の1枚は、3月10日に撮影した三菱製紙の写真です。
同工場が津波に被災する前日の写真になりました。
忘れないという意味で掲載しました。

もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-12-30 21:26 | はちのへ | Comments(12)
解体されゆく第一魚市場
鮫地区のシンボル的存在だった、八戸市第一魚市場が老朽化と津波被害の影響などで屋根がが解体されるそうなので、
解体される前に写真を撮っておこうと思い先日行ってみました。
風もなく穏やかないい天気でした。
b0126256_2372666.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-12-20 20:11 | はちのへ | Comments(2)
映画音楽の夕べ
11月12日に、八戸ポータルミュージアムはっち二階のシアター2で「YSL秋の音楽祭~映画音楽の夕べ~」が開催されました。
ちなみに、前の記事の厳美渓に行った日です(笑)
YSLとはやぐら横丁ストリートライブの略で、月一回の八戸ホコ天の日にやぐら横丁で開催しています。
そのライブで演奏しているミュージシャンの方々が、今年一年の収穫祭として~映画音楽の夕べ~を企画されたそうです。
b0126256_2363435.jpg


それではライブが始まります・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-11-24 21:18 | はちのへ | Comments(0)
八戸市埋蔵文化財センター是川縄文館 合掌土偶と特別展
前回からの続きになりますが、是川縄文館の常設展示での主役と言ったらやはり国宝合掌土偶ですよね!
専用の部屋に、合掌土偶のみ展示するというVIP待遇です。
b0126256_8161294.jpg


では中の方にどうぞ・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-11-03 09:27 | はちのへ | Comments(2)
八戸市埋蔵文化財センター是川縄文館
いつもの様に少し前の事になりますが、雨降りの休日に今年7月にオープンした事は知っていたけどまだ行った事が無かった八戸市埋蔵文化財センター是川縄文館を見学に行ってみました。
北海道・北東北の縄文遺跡群が2009年に世界遺産暫定リストに登録されるなど今縄文文化が注目されています。
八戸市を流れる馬淵川と新井田川沿いには多くの遺跡が分布しており発掘調査によってたくさんの貴重な出土品やデータが得られました。
是川縄文館は、主に是川遺跡や風張遺跡から発掘された埋蔵文化財を広く一般に公開し、多くの人に優れた東北の縄文文化を発信する為と、埋蔵文化財を保存管理する施設です。
b0126256_22524332.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-11-01 21:08 | はちのへ | Comments(0)
八戸前沖鯖巻き網船団
毎年秋になると八戸港には、八戸前沖鯖漁の為に日本各地から巻き網船が集結します。
そんな巻き網船団を、スナップしてみました。
巻き網船のメカっぽい感じが実は好きなんですよね(笑)
b0126256_19442081.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-10-30 20:05 | はちのへ | Comments(2)

| ページトップ |