カテゴリ:はちのへ( 128 )
Top▲ |
八戸前沖サバ漁最盛期です
前の記事からの続きになるのですが、八戸前沖サバ漁が今が最盛期です。
夕方から出漁したサバ巻網船団は夜明け前に八戸港に帰って来ます。
前の記事のように網を積んだ船は港に戻ると網の修理をして翌日に備えますが、
運搬船は第一魚市場周辺に停泊してその日に捕れた鯖のサンプルを提出します。
b0126256_22132824.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-09-21 22:44 | はちのへ | Comments(0)
夏イカ水揚げに活気付く第二魚市場
先日の夕方八戸第二魚市場に行ってみると、夏イカの水揚げで超活気だっていました。
イカ釣り漁といえば普通は夜の漁火漁を思い浮かべますが、八戸の場合は日中に漁をして夕方市場に水揚げします。
八戸沖の漁場は、この時期前沖サバとバッティングするのでサバは夜獲って、イカは昼獲るという事になっているそうです。
b0126256_22133233.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-08-30 23:02 | はちのへ | Comments(0)
夏イカ漁で魚市場が賑わい
先週末に撮り貯めた写真編集に事の他時間が掛かっております(-_-;)
という事で、今日は一枚だけです。
八戸市第二魚市場はこの時期夏イカ漁で賑わっているのですが、
昼に漁をして夕方水揚げをします。
まあ、詳しいことは後日記事しましね^^
b0126256_22291285.jpg



もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-08-27 22:39 | はちのへ | Comments(0)
夕暮れの八戸
先日は、綺麗な夕暮れの風景が撮影できそうだったので漁港方面に出掛けました。
綺麗な夕日を眺めていると、心が穏やかになるというか、癒されますね!
b0126256_22151694.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-08-17 22:42 | はちのへ | Comments(4)
舘鼻漁港周辺散策
昨日は夏らしい暑さだったので、午後から館鼻漁港方面に出掛けてみました。
海風が心地よく吹く岸壁をカメラ片手に散策する時間は心地良かったです^^
まだまだ本格的ではないですが、八戸沖の鯖巻網船団が集まり始めてました。
b0126256_17211356.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-08-15 20:19 | はちのへ | Comments(0)
中型イカ釣り船化粧直し中
先日、第二魚市場の近くを通りかかると、中型イカ釣り船が化粧直しの真っ最中でした。
海風に晒され傷んだ船体を定期的にメンテする事によって長く使えるようになります。
b0126256_21344992.jpg



もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-04-22 22:46 | はちのへ | Comments(0)
観光遊覧船はやぶさⅡに乗ってみた
蕪嶋まつりが開催された4月15日から蕪島近くの鮫漁港発着の観光遊覧船が昨年の震災以来となる運行を再再開しました。
観光船は被災を免れましたが、待合室が津波で流されてしまい、以来ずっと運行を休止していました。
出航していく観光船を見送ったら、自分も乗りたくなりました。
何故かと言うと、大好きなウミネコと戯れることが出来そうだったから・・・という事もありますが、少しでも復興のお役に立てたらいいいなと思った次第です。
b0126256_207494.jpg



もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-04-18 21:38 | はちのへ | Comments(4)
プチ八戸の横丁散策
ちょっと前になるのですが、久し振りに八戸の横丁を散策してみました。
本当は、じっくり撮影したかったのですがあまりに寒かったのでプチになりました(笑)
b0126256_22364663.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-03-25 22:43 | はちのへ | Comments(4)
ミサイル発射基地?
先日館鼻漁港に行ってみたら、何やらミサイル基地が出来ていた!
男の子ってこんなのが好きなんですよね~!
何する機械なのかは分からないけど、マジカッコいい!!!
b0126256_2137235.jpg



もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-03-16 20:36 | はちのへ | Comments(0)
・・・やっぱり八戸が好き~365日目の思い~
東日本大震災から365日目の3月10日は、はっちで「3.11が私達に教えてくれたこと・・・やっぱり八戸が好き~365日目のおもい~」が開催されました。
三陸大津波によって八戸も甚大な被害が出て未だ復興の途上にありますが、そんな八戸がもっと元気に復興して欲しいと企画されたイベントです。
先ず紹介するのは、「きぼうのて」プロジェクト写真展です。
b0126256_21353878.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-03-12 20:41 | はちのへ | Comments(2)

| ページトップ |