カテゴリ:東日本大震災( 6 )
Top▲ |
あの日から4年目の3.11
東日本大震災から今日で4年目を迎えました。
私が住む八戸も甚大な被害がありましたが、幸いわが家にはほとんど被害もなく家族も皆無事でした。
早々に仕事を切り上げ帰宅し、両親の無事を確認し家族の帰宅を待つ。
家族全員の無事を確認し、停電の中時々来る余震におびえながら不安な夜を過ごしたこと。
携帯のテレビで津波の事を知り愕然としたこと。
真っ暗なで星がとてもきれいに見えたこと。
色々なことが走馬灯のように思い出されます。。。
今夜の写真は、その前日の3月10日に工場夜景と八戸港に入港していた海洋探査船「ちきゅう」を撮りに行ったものの
地震があったせいで公開しそびれていた写真です。
b0126256_20385220.jpg



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>



続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2015-03-11 21:06 | 東日本大震災 | Comments(2)
祝三陸鉄道北リアス線全線開通!
4月6日に三陸鉄道北リアス線が念願の全線開通しました。
私は、2012年4月1日に陸中野田から田野畑までが運転再開された時も自分の目で確かめに行き、
復興に向かって一歩踏み出した事を実感しました。
しかしながら、その先にある島越駅の現状を見に行って愕然とした事も鮮明に覚えています。
自然は物凄い力を持っていますが、昔から人々はその脅威を乗り越え今に至っているんですよね!
三陸鉄道の全線開通は、復興に向けて大きな弾みになる事でしょうね!
私も、自分に出来る事をしていきたいと思います。
先ずは、あの日の事を忘れず伝えて行きます!
b0126256_21453425.jpg

もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>





続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2014-04-08 22:59 | 東日本大震災 | Comments(2)
-祈りの日-あの日から二年・・・
今日で、決して忘れる事の出来ない未曾有の被害を持たらした東日本大震災から二年になります。
今でも、一人きりの事務所であの地震に遭遇し、心細かった事。。。
停電の中、携帯のテレビで八戸の舘鼻漁港に津波が押し寄せる光景を見たこと。。。
私をはじめ、あの大震災を経験されたは、皆それぞれにこの日について思いが巡ると思います。
震災と津波で亡くなられた方々を悼むと共に、これからも生きて後世のために復興に尽力している皆様を出来る事から応援して行きたいと思います!
そして、今夜は心から祈りを捧げたいと思います。。。
b0126256_21123560.jpg



もう一つのブログ「好きな街八戸から」で、八戸えんぶり2013~中居林えんぶり組に密着、身支度から奉納編~の記事を書きました。。。
是非そちらもご覧くださいませ!宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-03-11 22:04 | 東日本大震災 | Comments(0)
あの日から一年
今日で、あの未曾有の災害から一年になります。
一年経つのは本当に早いですね。
しかしあの日からまだ一年しか経っていません。
被災地の復興も一向に進んでいない気がします。
何時になったら、あの日の一日前の様な暮らしに戻れるでしょうか。
今夜は、震災で亡くなられた方のご冥福祈りながら静かに過ごしたいと思います。
b0126256_21241871.jpg
3月10日おいらせ町にて撮影

もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-03-11 21:51 | 東日本大震災 | Comments(0)
平成の三陸大津波写真集をいただいた!
あるプレゼントキャンペーンに応募したら、なんと当選して今日賞品が送られてきました。
その賞品とは、岩手日報社が出版した特別報道写真集「平成の三陸大津波・・・2011,3,11東日本大震災岩手の記録」でした。
写真集を見て、改めて津波の恐ろしさ、被害の甚大さ、そして被災された方々の悲しみの深さを感じました。
中程に出て来る、被災地の葬儀業の方へのインタビュー記事を読んでいたら目から水が流れて止まりませんでした。
もうすぐ震災から7ヶ月経ちますが、震災のその後の様子も徐々にメディアに取り上げられなくなってきました。
そうなると、人々の心から震災の事が徐々に忘れ去られてしまうでしょう。
でも、被災地の復興はまだ始まったばかりなのです!
写真集をいただいて、今一度自分に何が出来るか考えてみるいい機会になりました。
b0126256_2052197.jpg



先日のWWBBコンサートで美幸さんが歌っていた曲名を「満月の夕」だという事を、ある方から教えて頂いてからYou Tubeを検索していて見つけた映像が物凄いインパクトで、それから何度も何度も繰り返してみました。
見る度に目から水がこぼれ落ちて来ました。
それ以来、この曲が頭の中でリピートしています。

注意:衝撃的な写真も含まれていますので、自信の無い方は音楽だけ聞いて下さい!

Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-10-07 22:17 | 東日本大震災 | Comments(6)
東日本大震災からの復興に向けた現在の野田村
セーリングのライブを応援しに行った野田村でしたが、もうひとつの目的が有りました。
実は、震災後の野田村の様子が気になっておりましたが、現状を見に行けていなかったので自分の目で見て
野田村の現状を伝えたいと思っていたのです。
セーリングのライブが開催された広場は、野田村役場前でしたが、役場には頑張ろう野田の横断幕が掲げられていました。
今でこそ綺麗に片付いていますが、大震災当初は役場前も流されて来た瓦礫に埋もれていたそうです。
(先日ネットでその様子を捉えた写真を見掛けたのですが、探せません(-_-;)見付け次第リンク張りたいと思います)
b0126256_2053344.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-06-20 20:58 | 東日本大震災 | Comments(0)

| ページトップ |