カテゴリ:二戸方面の話題( 6 )
Top▲ |
二戸市似鳥八幡宮 サイトギ~ 本殿参拝からサイトギ叩き~
今夜は、前回の続きを紹介します。
水ごりを終えた男衆は、白い鉢巻をして下帯の上に腰ミノを締めます。
白足袋の上にわらじをはき、三角に折った紙を口にくわえ、手には幣束を持って整列し、「裸参り」が始まります。
手に持った鐘を鳴らす人を先頭に一列で細い側道を下ってから鳥居をくぐり、そこから神社の石段を登ってきます。

ところで、どんな方が男集としてサイトギに参加しているのか気になったのですが、2011年の広報二戸でサイトギの特集集があって、その中に参加されている方のコメントが載っていました。
人手が足りずに参加して以来身内の不幸事がない限り二十数年毎年欠かさず参加している方がいたり、
厄除けを目的に参加されている方もおられましたし、地元の駐在さんも参加されていました!
まさに地元に根ざした伝統行事なんです。
b0126256_22172934.jpg



もう一つのブログ「好きな街八戸から」で、八戸えんぶり2013~行列編~の記事を書きました。。。
是非そちらもご覧くださいませ!宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-02-26 21:55 | 二戸方面の話題 | Comments(2)
二戸市似鳥八幡宮 サイトギ~奉納からみそぎ編~
二戸の友人から、今年はFBでイベントの予定を通知いただき今年も行ってきました!
サイトギは、二戸から浄法寺方面に向かう途中にある似鳥八幡神社の春の例大祭です。
旧暦1月6日に行われ、「オコモリ」「水ごり」「裸参り」「火祭り」からなりその年の作柄を占うとともに、五穀豊穣と無病息災を祈願するものです。
今年も鳥居の前で写真を撮ってみましたが、何も現れませんでしたw
雪がいい感じで降っていて雰囲気を醸し出していました!
b0126256_21311436.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」で、八戸えんぶり2013~奉納からまつりんぐ広場編~の記事を書きました。。。
是非そちらもご覧くださいませ!宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-02-22 22:33 | 二戸方面の話題 | Comments(4)
折爪岳のヒメボタル2012その2
先日の事ですが、今年2度目の折爪岳のヒメボタル撮影をしてきました。
前日までの天気予報を裏切るいい天気になりました。
まずはホタル撮影を終えてからの折爪岳山頂展望台付近からの夜景と星空です。
今回、ホタル撮影にも使用したソフトフォーカスフィルターを使ってみました。
さて、ホタルがどんな感じだったかは続きをどうぞ・・・
b0126256_843397.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-07-16 09:25 | 二戸方面の話題 | Comments(0)
折爪岳のヒメボタル2012その1
今日は、1年振りで折爪岳にヒメボタルの撮影に行ってきました・
まだ早いことは分かってましたが、撮影の感を取り戻すべく行ってきました。
高速道路から見える折爪岳は中腹より上は雲の中でした。
やっぱり外したかなと思いつつ車を進めます。
しかし、折爪岳展望台に着いたら自分は雲の上に居ました^^
展望台から見る下界は雲海の中でした。
これでホタルが出てくれれば大満足ですね!
b0126256_2340311.jpg



もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-07-06 23:58 | 二戸方面の話題 | Comments(0)
国の選択無形文化財サイトギ 火祭り編
「水ごい」を終えた男衆達は、白い鉢巻をして下帯の上に腰蓑を締めます。
白足袋の上にわらじをはき、三角に折った紙を口にくわえ、手には幣束を持って整列し「裸参り」が始まります。
サイトギの炎も勢いよく燃え盛っています。
炎と火の粉を見ていると、何となく落ち着くというか癒されます。
b0126256_19581830.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-02-02 21:19 | 二戸方面の話題 | Comments(0)
国の選択無形文化財サイトギ
先日二戸の友人であるFさんのさりげないつぶやきを見て、サイトギがその日だという事を知り、三沢の相棒Pさんを誘って3人で見に行ってみました。
サイトギは、二戸から浄法寺方面に向かう途中にある似鳥八幡神社の春の例大祭です。
旧暦1月6日に行われ、「オコモリ」「水ごり」「裸参り」「火祭り」からなりその年の作柄を占うとともに、五穀豊穣と無病息災を祈願するものです。
ちなみに、鳥居の付近に映っている煙の様な物体は隣にいるPさんの吐く息かなと思うんですが謎です。
何枚も撮ったんですが写っていたのはこれだけでした^^
b0126256_21152156.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-01-31 22:18 | 二戸方面の話題 | Comments(6)

| ページトップ |