カテゴリ:旅行( 10 )
Top▲ |
鎌倉 銭洗弁財天宇賀福神社
鎌倉駅に着いて観光パンフレットを手に入れ、それを持ってスタバに行きコーヒーを飲みながら眺めて、
お勧めコースの銭洗弁財天宇賀福神社に行く事にしました。
雨あがりの心地いい空気感に包まれながら歩いて向かいました。
横道に入ると道幅が狭くなり、それがまたいい雰囲気を出してます。
途中からは、急な上り坂をしばらく歩きますが、これが結構きつかったです!
ようやく神社の入り口が見えてきました。

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2014-12-04 21:42 | 旅行 | Comments(1)
晩秋の東京に行ってみた。。。
28日(金)から、久々に東京に行ってきました。
川崎に住んでいる甥っ子が結婚式を挙げるという事で、久々に兄弟一緒に東京観光しましたw
1枚目は、泊まったホテルの窓から見えた景色です!
高層ビル群と東京タワーが見える最高の部屋でした。
この景色を眺めながら、整然と機能する大都会って凄いなと感じました。

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2014-11-30 22:47 | 旅行 | Comments(0)
臨済宗天龍寺派大本山天龍寺
嵯峨野の竹林を見た後は嵐山方面に行って渡月橋辺りを散策しようと思い歩いていたら、大きな寺院が右手に見えたので入ってみました。
嵯峨野の竹林以外は特に行先は決めていなかったので、足の向くまま歩いていくと右側に大きな寺院が見えたので入ってみました。
そのお寺さんは、臨済宗天龍寺派大本山天龍寺でした。
下調べもせずに入りましたが大変立派なお寺さんでした。
帰って来てから調べたら由緒ある古刹でした!

名勝嵐山や渡月橋、天龍寺の西側に広がる亀山公園などもかつては境内地であった。
この地はその昔、檀林皇后と称された嵯峨天皇の皇后橘嘉智子が開創した禅寺・檀林寺の跡地で、
檀林寺が廃絶した後、後嵯峨上皇が仙洞御所を造営し、さらに亀山上皇が仮の御所を営んだ。
その地に足利尊氏を開基とし、夢窓疎石を開山として開かれたのが天龍寺で、
その目的は後醍醐天皇の菩提を弔うため暦応2年(1339)に創建された。
造営に際して尊氏や光厳上皇が荘園を寄進したが、なお造営費用には足りず、直義は夢窓と相談の上、
元冦以来途絶えていた元との貿易を再開することとし、その利益を造営費用に充てることを計画した。これが「天龍寺船」の始まり。
造営費の捻出に成功した天龍寺は康永4年(1344)に落慶した。
南禅寺を五山の上として天龍寺を五山の第一位に、この位置づけは以後長く続いた。
(天龍寺HPより引用)

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2014-11-12 21:23 | 旅行 | Comments(0)
羽黒山五重塔と杉並木散策
今日は、山形旅行で訪れた出羽三山の一つである羽黒山です。
羽黒山(はぐろさん)は、山形県鶴岡市にある標高414mの山。
出羽三山の主峰である月山の北西山麓に位置する丘陵で、独立峰ではない。
修験道を中心とした山岳信仰の山として知られる。wikipedia
訪れた時は、雨上がりでまだ石段が濡れていて空気もちょっとひんやりしていました。
どことなく空気も厳かな感じがして、たくさんの観光客が居ますが静かです。

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2014-06-21 21:44 | 旅行 | Comments(0)
山形県郷土館「文翔館」を見学
山形美術館を見た後に向かったのは、山形県郷土館「文翔館」でした。
文翔館は、旧県庁舎及び県会議事堂として使われていた建物で、昭和59年12月に国の重要文化財に指定されました。
英国近世復興様式を基調とした建物で、大正5年6月に完成しました。
昭和50年まで県庁舎として使用され、その後昭和61年から修理工事が始まり
平成7年9月に10年に及ぶ工事が完成し、現在に至っています。
山形美術館の記事はこちらです⇒http://fielder08.blog68.fc2.com/blog-entry-265.html

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2014-06-18 22:02 | 旅行 | Comments(0)
雲の中の蔵王お釜
この週末は、何年かぶりで夫婦で旅行してきました。
実は、わたくしこの年になるまで蔵王のお釜を見た事がなかったので今回の第一目的でした。

ちなみに1枚目の写真は蔵王エコーラインを山形方面に下ってきたら出会った感動的な光景です。
お釜を見に行ってこの光景が最初に出てくるって・・・と、察するあなたは感がいいかもw
ではそこまでの経緯をサラッと報告します・・・w

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2014-06-15 23:18 | 旅行 | Comments(2)
秋の角館散策
八幡平に行った翌日は、久々に角館まで足を伸ばしてみました。
何度訪れても、素敵な雰囲気に包まれると時間がゆっくり流れている気がします。

もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-10-08 21:44 | 旅行 | Comments(0)
またまた津軽を満喫
昨日は、ジャックド祭りが開催されるにも拘らず、津軽方面に出掛けたフィールダーです。

先月の十二湖に行った事がとても気に入ったらしく、また行きたいとのリクエストに応えた次第です(汗)
何処に行くかは、コーディネーターの私にお任せです(爆)
だったら、楽しかった写真展の雰囲気を味わって貰うのも良いなと思い、一緒に来た事が有るメモリアルドッグに、夕方行ってみました。

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-07-12 22:53 | 旅行 | Comments(12)
週末の旅二日目
二日目は、昨日とは変わって曇りの天気で、午後からは雨の予報です。
ホテルから徒歩で10分程の仙台駅から、JR仙山線を使って山形県の山寺に向いました。
今回JRのとくとく切符と仙台まるごとパスを使って移動しましたが、普段は車ばかり使っているので公共交通機関を利用して移動する楽しさを改めて知りました。
うかつにも、仙台駅で電車の写真撮るのを忘れてしまい愛子駅で写真撮りました(汗)
スノーボ-ドを持っている方たちは面白山スキー場に行かれる方たちで、電車を降りるとそこがスキー場なので電車が便利なんですね。

←宜しかったら応援ポチお願いします

旅の続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-03-24 22:20 | 旅行 | Comments(6)
週末の旅
週末は一泊のプチ旅行でした。
休日にドライブに出掛ける事は多いですが、一泊でとなると確か昨年の冬函館に行って以来の一年ぶりです。
8時57分発のはやて8号に乗っていざ出発!
座席は10号車・・・嬉しい!
何故かと言うと、10号車は最後尾の車両なので盛岡駅でこまち号と連結する所を見るのに好都合なんです(笑)

盛岡駅でこまち号との連結を見学、何時もながら人気スポットで良い場所は取れませんでした(笑)
さて、私は何処に向っているのでしょう。

←宜しかったら応援ポチお願いします

今日はかなり枚数が多いですが、続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-03-23 20:59 | 旅行 | Comments(8)