カテゴリ:えんぶり( 68 )
Top▲ |
八戸えんぶり開幕
いよいよ待ちに待った八戸えんぶりが始まりました。
残念ながら、一斉摺りは見れませんでしたが、昨夜お世話になった小中野えんぶり組の門付けを見る事が出来ました。
午後二時過ぎでしたが、疲れなんか感じさせない勢いのある摺りや舞を堪能させて頂きました。
b0126256_22301920.jpg



 ←宜しければ応援ポチお願いします

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-02-17 23:17 | えんぶり | Comments(12)
八戸えんぶりが始まります。
いよいよ今日から八戸えんぶりが始まります。
昨日の夜長者山に行ってみましたが、既にえんぶりは始まっているようでした。
長者山新羅神社への奉納えんぶりの順番を決めるために何組かのえんぶり組が焚き火を囲んで暖をとってました。
b0126256_0183637.jpg



 ←宜しければ応援ポチお願いします

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-02-17 01:01 | えんぶり | Comments(8)
南部地方えんぶり門付け
南部地方えんぶり二日目の2月8日は、町内門付けが行なわれます。
私は、下斗賀えんぶり組を撮らせて頂きました。
前の日にかがり火えんぶりを見せて頂いたあの組です。
松の舞を舞う子の表情と、それを見守る周りの方の表情がお気に入りです。
b0126256_2243933.jpg



 ←宜しければ、応援ポチお願いします

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-02-13 22:39 | えんぶり | Comments(6)
【えんぶりの里】えんぶり人形展・写真展
八戸えんぶりまであと一週間を切りそわそわしている私です。
そこで今日は、えんぶり人形展・写真展を紹介します。
【えんぶりの里】えんぶり人形展・写真展は、今年でなんと4回目を迎えるそうです。
二科会写真部青森支部会員の皆さんの写真と、紋章上絵師下崎雅之氏が製作されたえんぶり人形が展示されています。
写真と人形が一緒に展示されていると、相乗効果というかとても良い空間に感じました。
b0126256_21182298.jpg



 ←宜しければ、応援ポチお願いします

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-02-12 22:13 | えんぶり | Comments(8)
南部地方えんぶり かがり火えんぶり
7日の土曜日の夕方は、南部芸能伝承館野外広場で行なわれた「かがり火えんぶり」を見てきました。
昼の雰囲気とはまた違ったえんぶりを堪能出来見応え充分でした。
この日は、剣吉えんぶり組と下斗賀えんぶり組の二組が摺りや祝い舞を披露して多くの観客を魅了していました。
最初は、剣吉えんぶり組から始まりました。
b0126256_2048142.jpg



←かがり火えんぶりもいいなと思ったら ポチっとお願いします。

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-02-09 21:34 | えんぶり | Comments(10)
南部地方えんぶり奉納
2月7日県南地方のえんぶりのトップを切って南部地方えんぶりが始まりました。
南部地方えんぶりは、南部町剣吉にある諏訪神社への奉納えんぶりで始まります。
剣吉えんぶり組が、奉納の摺りを勇壮に披露してくれましたが、奉納えんぶりを見ていると
こちらまで身が引き締まる気がしてきました。
b0126256_22422392.jpg


説明文を一部追加し、写真も追加しました。

 ←宜しければ応援ポチお願いします

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-02-08 23:00 | えんぶり | Comments(6)
第36回 南郷区郷土芸能発表会
昨日は、南郷区郷土芸能発表会を堪能してきました。
南郷区には、多くの伝統ある郷土芸能があるんですね。
そして、その伝統ある郷土芸能を若い世代がしっかり受け継いでいる事に感心しました。
今日はその中から、八戸えんぶりにも参加する荒谷えんぶり組を紹介します。
えんぶりには、動作がゆっくりで優雅な舞のながえんぶりと、勇壮活発な舞のどうさいえんぶりの2種類有り、荒谷えんぶりはどうさいえんぶりです。
(えんぶりに詳しくないので、違っていたら訂正しますのでお知らせ下さい)
最初は、三人の太夫による初手摺りです。(えんぶりは舞う事を摺ると言います)
b0126256_20394386.jpg



 ←えんぶり見に来たくなったら ポチお願いします

枚数多いですが宜しければ続きをどうぞ・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-02-02 20:45 | えんぶり | Comments(8)
えんぶりポスター
八戸駅にえんぶりの巨大なポスターが展示されています。
青森県南地方を中心に行われる冬の伝統行事「えんぶり」が近付いて来たんですね。
b0126256_20303948.jpg

八戸えんぶりは2月17日~2月20日まで開催されます。
詳しいスケジュールはこちらのPDFファイルをダウンロードしてご覧下さい。

えんぶりの詳しい事はを知るには八戸観光情報が便利です。

南部町で開催される南部地方えんぶりは一足早く来週末の2月7日~2月8日まで開催されます。
詳しい情報やスケジュールは南部町HPで確認できます。

また、おいらせ町では、百石えんぶりが2月15日~2月17日まで開催されます。
詳しくはおいらせ町商工会HPからどうぞ。

←えんぶり見に行きたいと思ったら ポチっとお願いします。
Top▲ | by ae86gt2000 | 2009-01-30 21:06 | えんぶり | Comments(10)

| ページトップ |