カテゴリ:えんぶり( 68 )
Top▲ |
南部地方えんぶり2012 かがり火えんぶり
今日は、南部地方えんぶりかがり火えんぶりを紹介します。
かがり火えんぶりを披露してくれたのは玉掛えんぶり組と剣吉えんぶり組でした。
始めに披露してくれたのは玉掛えんぶり組です。
初めて使ったスピードライトをカメラが認識してくれずに不調だったので広角寄りの写真は殆ど失敗でした。
b0126256_19304673.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-02-19 20:36 | えんぶり | Comments(0)
南部地方えんぶり2012 一斉摺り
さて、今日は南部地方えんぶりの一斉摺りを紹介します。
南部芸能伝承館野外広場に、九組のえんぶり組が集結し、狼煙の合図とともに一斉摺りが始まりました。
b0126256_20232388.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-02-16 21:03 | えんぶり | Comments(0)
南部地方えんぶり 2012 えんぶり行列
今日は、南部地方えんぶりの中の、えんぶり行列を紹介します。
奉納えんぶりを終えたえんぶり組と、他のえんぶり組は出発地点に集合し、10:00の出発時間を待ちます。
烏帽子を背負った太夫ってカッコいいですよね^^
b0126256_21111296.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-02-15 21:44 | えんぶり | Comments(0)
館のやかたかがり火えんぶり
今日は、前々か行きたくてもタイミングが合わず行けなかった館のやかたかがり火えんぶりを紹介します。
八戸市南郷区島守地区にある茅葺屋根の民家を移築した「館のやかた」で毎年開催されているのですが、いつもタイミングが合わずに見る事が出来ずにいたので今年は楽しみにしていました!
最初にえんぶりを披露して下さったのは、階上町の田代えんぶり組の皆さんでした。
夕暮れの空の色とえんぶりの摺りが実にドラマチックでした!
b0126256_21105694.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-02-27 22:39 | えんぶり | Comments(9)
八戸えんぶり2011一斉摺り・かがり火摺り
今年の一斉摺りは、上組町えんぶり組を撮らせて頂きました。
半日だけ休みを貰って、まつりんぐ広場からえんぶり行列に付いて一斉摺り会場の中心街まで来ると、
すでに沢山の人が一斉摺りが始まるのを待っていました!
平日なのに、こんなに沢山の人が見に来ているのには、驚きです!!

カメラを向けると元気な子供達が、ポーズをとってくれました^^
(この写真は、一斉摺りが終わってから撮ったので、子供達も緊張から解放されていい表情をしてくれました)
b0126256_15362272.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-02-26 19:09 | えんぶり | Comments(0)
八戸えんぶり2011 えんぶり行列編
南部地方に春を運んで来ると言われる八戸えんぶりは、毎年2月17日から20日までの間開催されます。
えんぶりは約800年の歴史があるとされていて、きらびやかな烏帽子姿の太夫が勇壮に舞う姿を「摺り」といいます。
八戸市・階上町・南部町・おいらせ町から33組が参加しています。
17日の朝、長者山新羅神社での奉納を終えたえんぶり組は、近くのまつりんぐ広場に移動して、
えんぶり行列の時間までお囃子などを披露します。
b0126256_1056259.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-02-22 12:04 | えんぶり | Comments(8)
南部地方えんぶり2011かがり火えんぶり
さてさて、八戸えんぶりも今日で終わってしまいますね。
ほぼ毎日の様にあちらこちらに出掛けてえんぶりを堪能しました。
今夜も、またえんぶりに出掛ける予定なので、早い時間に記事アップします^^

今日は、南部地方えんぶりのかがり火えんぶりを紹介します。
夕方五時から南部芸能伝承館野外広場にて、先ずは大向えんぶり組から始まりました。
b0126256_10183328.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-02-20 16:22 | えんぶり | Comments(4)
南部地方えんぶり2011
青森県南地方に春を告げるえんぶりは、南部地方えんぶりから始まります。
一昨年から毎年続けて見に行っていますが、子供達の成長も見る事が出来て楽しみなんですよね^^
今回は、2月12日に行ったのですが、今日は日中の様子を紹介します。

南部地方えんぶりのメイン会場は旧名川町剣吉で、街並みの雰囲気もとても良くて、南部町秋まつりもここがメイン会場なのですよね。
そんな雰囲気を生かすために、今回は全てモノクロで表現してみました。

朝に、諏訪神社に奉納を終えた各えんぶり組は、えんぶり行列までの時間を待機場所で過ごすのですが、ここでは色々な表情を見る事が出来るので、カメラマン的には待ち時間も楽しいんです^^
大人はやっぱり日本酒がエネルギー源ですよね!!!
b0126256_19482962.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-02-18 19:44 | えんぶり | Comments(8)
えんぶり人形展2011
今年も、楽しみにしていた夢百貨ぎゃらりーでのえんぶり人形展が始まりました。
毎年二月に開催される、えんぶり人形展を楽しみにしているんですよね^^
正式には、「えんぶりの里 写真展・人形展」というらしいです。
えんぶり人形を作られているのは、小さな頃から太夫の姿や美しい烏帽子に憧れて、いつからか趣味で始めたという下崎さんの作品です。
20数年間作りためた人形を、八戸えんぶりが開催される2月に合わせて2005年から開催されています。
b0126256_20541828.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2011-02-06 21:26 | えんぶり | Comments(10)
かがり火えんぶり
昨日と今日も、八戸市庁前で開催されたかがり火えんぶりに行ってきました。
夜のえんぶり撮影は難しいと痛感した南部地方えんぶりの事を思い出し二日間リベンジして来ました
(単にえんぶりが好きなだけです・・・笑)
今年は、昨年よりも見に来ている方がかなり増えていた気がします。
その分写真撮影する場所を確保するのも大変です。
今日紹介するのは、五組のえんぶり組が一斉に摺りを披露するかがり火摺りです。
いつもの通り、何処の組を撮ろうか悩んでしまいましたが、十一日町えんぶり組を撮らせて頂きました。
b0126256_2210357.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-02-19 22:30 | えんぶり | Comments(8)

| ページトップ |