カテゴリ:えんぶり( 68 )
Top▲ |
南部地方えんぶり2013~一斉摺り編~
少し間が開きましたが、今日は南部芸能伝承館野外での一斉摺の様子を紹介したいと思います。
今年もいい具合に雪が有ってえんぶりにぴったりの雰囲気でした!
一斉摺が始まるまでの間に、えんぶり行列でも祝福舞を撮らせてもらった子供たちがグッジョブでした^^
b0126256_1634473.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」で、八戸えんぶり2013~奉納からまつりんぐ広場編~の記事を書きました。。。
是非そちらもご覧くださいませ!宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-02-20 20:52 | えんぶり | Comments(7)
南部地方えんぶり2013~行列~
今夜は、南部地方えんぶ行列編を紹介したいと思います。
剣吉諏訪神社での奉納を終えると、各えんぶり組は剣吉上町に集結して、そこから10時の狼煙の合図と共に、南部芸能伝承館を目指して行列を始めます。
b0126256_21141069.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」で、中居林えんぶり組稽古取材~大人編~の記事を書きました。。。
是非そちらもご覧くださいませ!宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-02-14 22:10 | えんぶり | Comments(0)
中居林えんぶり組稽古見学~大人編~
前回は、子供の舞を中心に紹介しましたが、今回は大人の太夫の稽古風景を紹介したいと思います。
ずらりと並んだ烏帽子はもう芸術作品だと思います!
ホント歴史を感じさせる格好良さですね!
b0126256_09253048.jpg



もう一つのブログ「日和写真なブログ」も宜しくおねがいします。


b0126256_09250204.gif

地域情報(東北) ブログランキングへ←ポチッとお願いします<(_ _)>

More
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-02-13 23:48 | えんぶり | Comments(0)
南部地方えんぶり2013~奉納編~
先週の2月9日(土)は先に私のブログでも告知した、南部地方えんぶりを堪能してきました!
今日は、奉納えんぶりを紹介します。
南部地方えんぶりの詳しい事については、下記リンクを参照して頂ければよく分かると思います。

青森県南部町南部地方えんぶり紹介HP⇒http://www.town.aomori-nanbu.lg.jp/sight/00000005/00000015.html

この日は、時折雪が舞うえんぶりにはぴったりの天気でした。
b0126256_2195177.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」で、中居林えんぶり組稽古取材~子供編~の記事を書きました。。。
是非そちらもご覧くださいませ!宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-02-12 22:01 | えんぶり | Comments(2)
中居林えんぶり組稽古見学~子供編~
少し前の事になるのですが、夢百貨ギャラリーにえんぶり人形展を見に行った時に、えんぶり人形作者のSさんと久々にお話する事が出来たのですが、その時に「普段見ているえんぶりではなく、もう一歩踏み込んでえんぶりを知りたいと思いませんか?例えば稽古風景とか、えんぶり本番の日を密着するなんてどうですか?」と提案していただき、その後どんどん頭の中でイメージが広がり「是非お願いします!」とSさんに返事をして後日中居林えんぶり組の稽古風景を取材させて頂く事が出来ました。
今夜は、子供えんぶりの稽古風景を紹介します。
最初に紹介するのは、「えんこえんこ」と呼ばれる舞で、銭太鼓を肩の高さでくるくると1回転しながら左右の足を交互に出す仕草はとっても可愛らしいです!
b0126256_09251671.jpg


もう一つのブログ「日和写真なブログ」も宜しくおねがいします。


b0126256_09250204.gif

地域情報(東北) ブログランキングへ←ポチッとお願いします<(_ _)>

More
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-02-11 23:21 | えんぶり | Comments(0)
今週末は、南部地方えんぶりです
今週末の2月9日(土)~10日(日)は南部地方えんぶりが開催されます。
剣吉諏訪神社の奉納えんぶりから始まり、えんぶり行列、一斉摺と続きます。
その後もイベント目白押しで楽しみです!
昨年まで開催されていた伝承館前のかがり火えんぶりが無くなり。バーデハウスとチェリウスでのお座敷えんぶりになった様なので詳しくは下記の日程をご確認下さい。。。
b0126256_20503641.jpg



主催 南部地方えんぶり保存振興会

期日 平成25年2月9日(土)、10日(日)

日程 【2月9日(土)】

時間    イベント                   場所

8時30・・・奉納えんぶり                剣吉・諏訪神社

9時・・・玉掛えんぶり組
     えんぶり披露                  なんぶふるさと物産館

10時・・・えんぶり行列
・神楽
・玉掛えんぶり組
・大向えんぶり組
・剣吉えんぶり組
・上斗賀えんぶり組
・高瀬町内会えんぶり組
・下斗賀こどもえんぶり組
・下斗賀えんぶり組
・福田上えんぶり組
・片岸えんぶり組
・名川中えんぶり組                    剣吉・上町~南部芸能伝承館

11時・・・えんぶり一斉摺り               南部芸能伝承館野外

13時・・・名川中えんぶり披露             南部芸能伝承館内

14時・・・芸ノ企画集団・二十四の瞳芸能発表   南部芸能伝承館内

14時30分・・・福田上えんぶり組えんぶり披露   バーデパーク

15時・・・名川中えんぶり披露             チェリーセンター

16時・・・さくら新舞会芸能発表            南部芸能伝承館内

19時・・・福田上えんぶり組お座敷えんぶり     バーデパーク

19時・・・高瀬町内会えんぶり組お座敷えんぶ   りチェリウス


【2月10日(日)】

時間      イベント                   場所

9時~・・・えんぶり組による門付け           町内

11時・・・上斗賀えんぶり組えんぶり披露       チェリーセンター

13時・・・剣吉えんぶり組えんぶり披露        チェリーセンター

13時・・・片岸えんぶり組えんぶり披露        バーデパーク

14時・・・高瀬町内会えんぶり組えんぶり披露    チェリーセンター





もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-02-06 21:00 | えんぶり | Comments(2)
八戸えんぶりまであと3週間です!
早いもので、八戸えんぶりまであと3週間まで迫ってきましたね!
一年のうちで、一番寒い時期に開催されるからこそ魅力的なんですよね^^
さて、今年はどんな風に撮ろうかなと思案中です。。。
写真を撮る様になってから、えんぶりの素晴らしさに気付いたんですよね!

えんぶりのスケジュールと紹介HPのリンクを追記しました・・・
b0126256_21433169.jpg
(2012えんぶり撮影会)


◎平成25年の日程・場所 (参加えんぶり組)

2月17日(日)

●奉納摺り
長者山新羅神社 7:00~
※奉納を終えたえんぶり組は長者まつりんぐ広場へ移動し、えんぶり行列の時間までお囃子などを披露します。 全えんぶり組

●えんぶり撮影会
長者山新羅神社 8:00~9:00 売市・山道

●えんぶり行列・一斉摺り・参拝
八戸市中心街
えんぶり行列 10:00 鍛冶町出発
一斉摺り 10:40~11:20
(三日町・六日町・十三日町・ヤグラ横丁)
参拝 行列終了後 三八城神社
交通規制 10:20~11:40 全えんぶり組

●御前えんぶり
市庁前市民広場 12:15~ 重地

●えんぶり公演(有料)
八戸市公会堂 13:00~16:00終了予定 石堂、青潮小、中居林小、一中、新組

●かがり火えんぶり
市庁前市民広場 18:00~、19:00~、20:00~ 18:00~ 市庁
19:00~ 尻内
20:00~ 塩町

●お庭えんぶり(有料・要予約)
更上閣 16:00~、18:00~、20:00~ 尻内・荒谷


2月18日(月)

●史跡根城・えんぶり撮影会(有料:入場料250円)
史跡根場の広場 11:00~12:00 小中野

●えんぶり公演(有料)
八戸市公会堂 13:00~16:00終了予定 大久保、白鴎小、北稜中、
横町

●かがり火えんぶり
市庁前市民広場 18:00~、19:30~
常番町、5組摺り
(田代、東十日市、妻ノ神、福田上、小中野)

●お庭えんぶり(有料・要予約)
更上閣 16:00~、18:00~、20:00~ 糠塚、売市


2月19日(火)

●史跡根城・えんぶり撮影会(有料:入場料250円)
史跡根城の広場 11:00~12:00 福田上

●えんぶり一般公開
市庁前市民広場 13:00~、14:00~ 13:00~ 八太郎
14:00~ 重地

●かがり火えんぶり
市庁前市民広場 18:00~、19:00~、20:00~ 18:00~ 山道
19:00~ 鳥屋部
20:00~ 細越

●お庭えんぶり(有料・要予約)
更上閣 16:00~、18:00~、20:00~ 中居林、仲町


2月20日(水)

●えんぶり一般公開
市庁前市民広場  13:00~、14:00~ 13:00~ 日計
14:00~ 大久保

●かがり火えんぶり
市庁前市民広場 18:00~、19:00~、20:00~ 18:00~ 新組
19:00~ 妙
20:00~ 上組町

●お庭えんぶり(有料・要予約)
更上閣 16:00~、18:00~、20:00~ 内丸・横町


観光案内えんぶりHPより抜粋⇒http://www.city.hachinohe.aomori.jp/kanko/festival/enburi/

みちのく五大雪まつりえんぶり紹介HP⇒http://www.michinokugodai.com/hachinohe02.html



もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-01-27 21:52 | えんぶり | Comments(0)
八戸えんぶり2012かがり火えんぶり
17日は、仕事を終えてから市役所前の広場にかがり火えんぶりを撮影に行ってみました。
一年振りの夜のえんぶりは、歩留まり最悪でした。
やっぱり夜のえんぶりは難しいですね!
今日は、重地えんぶり組と、八太郎えんぶり組を紹介します。
先ずは重地えんぶり組です。
こちらの組はながえんぶりで、藤九郎の烏帽子にはボタンの花が付いています。
b0126256_19191162.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-02-27 20:15 | えんぶり | Comments(0)
八戸えんぶり2012一斉摺り
今日は、八戸えんぶり一斉摺りを紹介します。
えんぶり行列はそれぞれ一斉摺りする場所に向けて行進して行き、狼煙の合図とともに一斉摺りが始まります。
トップの写真は、一斉摺りを終えてお魚屋さんの前でポーズしてくれた南部町玉掛えんぶり組の子供たちです。
お気に入りの一枚です^^
b0126256_21141465.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-02-23 21:47 | えんぶり | Comments(2)
八戸えんぶり2012えんぶり行列
今年も八戸えんぶりが2月17日から始まりました。
初日の17日の朝、各えんぶり組は長者まつりんぐ広場に集まってきます。
10:00のえんぶり行列スタートに向けて各組はそれぞれ太夫の摺りや子供たちの祝い舞を披露してくれる贅沢な時間です!
この烏帽子は中居林えんぶり組の烏帽子です。
b0126256_2224727.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-02-21 22:43 | えんぶり | Comments(2)

| ページトップ |