カテゴリ:鉄道( 19 )
Top▲ |
レールバスとあそぼう2012
今年も、「レールバスとあそぼう」に行ってみました。
GW毎年恒例となっています(笑)、旧南部鉄道のレールバス撮影と乗車が出来るイベントです。
旧七戸駅舎もそのまま保存されていていい雰囲気があります。
この日は、雨が降っていたので尚更雰囲気が出ていました。
b0126256_228261.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-05-13 23:07 | 鉄道 | Comments(0)
十和田観光電鉄 車輌展示及び車庫公開イベント
今年の3月31日で廃線になった十和田観光電鉄ですが、車輌展示及び車庫公開イベントが開催されているとのことで七百駅に行ってみました。
本当は前日の5月3日には車両走行もあったらしいですが、ノーマークでした(~_~;)
b0126256_21214514.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-05-10 21:43 | 鉄道 | Comments(0)
三陸鉄道 久慈⇔田野畑間運転再開
4月1日は、三陸鉄道北リアス線の陸中野田から田野畑までが運転再開されたので早速乗車してきました。
三陸鉄道は、山側を走っている所は比較的的被害が少なく、北リアス線は2011年3月16日の復旧区間(久慈〜陸中野田)そして、南リアス線は2011年3月20日の復旧区間(宮古〜田老)、2011年3月29日の復旧区間(田老〜小本)が復旧し運行開始しています。
前日の消えゆく十和田観光電鉄を乗車して寂しさと感慨深さをしみじみと感じ、次の日は運転再開に喜びと感慨深さを味わう事となりました。
ホームに入線してきた車両は、きれいにラッピングされた列車でした。
三陸鉄道の復興支援プロジェクト「キット、ずっとプロジェクト」のラッピングだったんですね!
この時点で、かなりテンション上がりましたww
b0126256_1737233.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-04-08 21:12 | 鉄道 | Comments(6)
ありがとう十鉄~メモリー編~
平成24年3月31日で十和田観光電鉄十和田三沢線が多くの方に惜しまれながら歴史に幕が落とされました。
最後の日の様子を紹介する前に、今日は、過去から最近の十鉄の写真で運行されていた頃を懐かしんでみたいと思います。
私も、高校生の頃はよく利用していたので、とっても寂しいですね。
b0126256_22264135.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらからです・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-04-02 22:11 | 鉄道 | Comments(6)
さよなら十鉄~予告編~
今日は三陸鉄道が、久慈から田の畑まで運転を再開した日でしたね。
私、青森鉄道娘の清水なぎさです^^
フィールダーさんとポン太さんに、いっぱい写真撮っていただきました(>_<)
b0126256_2314135.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。

明日ちゃんとブ、ログ更新したいと思います!
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-04-01 23:31 | 鉄道 | Comments(0)
JR八戸線全線運行再開
東日本大震災・三陸大津波での、橋や線路の流失によりJR八戸線、種市~久慈間が不通となっていましたが、
復旧作業も終了して、昨日3月17日より約一年ぶとなる全線での運転を再開しました。
私は、洋野町種市に行って運行する列車を撮りに行ってみましたが、時刻表を持っていなかった事に気付き、JR種市駅で頂いて時間を確認すると少し余裕を持って現地に着けそうな時間だったので、早速撮影場所に移動しました。
現場に着くと、やはりカメラを持った方が二人おられましたので挨拶を交わして一緒に並んで列車を持っていると、定刻よりやや遅れて列車が見えて来ました。
地元の方々が横断幕やドラム缶に文字を書いて並んでいて、列車が来るとちぎれんばかりに手を振っている姿を見て、写真を撮っていてもジーンとしてしまいました。
b0126256_1753796.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-03-18 20:49 | 鉄道 | Comments(4)
十和田観光電鉄三沢駅
昨日の記事の続きになりますが、今日は十鉄三沢駅を紹介します。
私の記憶の中では昔からこの駅舎でしたが、その昔はお土産物屋さんが有ったり結構活気が有った記憶が有ります。
廃線になっても駅舎は残して保存とかするのでしょうかね。
b0126256_2023886.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-01-13 21:04 | 鉄道 | Comments(6)
特急「白鳥」最後の運行
東北新幹線東京⇔新青森間が12月4日に全線開通しましたが、その所為で運行されなくなる特急も有ります。
東北新幹線全線開通に伴い、青森八戸間は青い森鉄道に移管され今迄運行されていた特急も、当然ですがもう見る事も出来ません。
そうなる前に、一度乗りたいなと思っていたのですが、願いは叶わずに終わってしまいました^^

せめて、最後に運行する姿を記憶したいと思い、3日に八戸駅に行ってみました!
八戸駅で、入場券を購入してホームに降りると、函館行きの「白鳥」が出発の為の準備をしてました。
やっぱりカメラやビデオを抱えた方達が数人おりました。
そしたら、白鳥の運転士さんが「うわー寒い」とか言って降りて来て携帯で自分が運転して行く白鳥の写真を撮ってました!
でも、気付くのが遅かったんですよね(~_~;)
b0126256_21314080.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-12-05 21:46 | 鉄道 | Comments(2)
津軽鉄道芦野公園駅
5月3日は、以前から桜の咲いている時期に行ってみたいと思っていた津軽鉄道芦野公園駅に念願かなって行く事が出来ました。
鉄道の事は詳しくは無いですが、載ったり見たりするのは大好きで、ここ芦野公園の桜の写真をポスター等で見て撮ってみたいなと思ってました。
今年は、ゴールデンウィークに丁度桜が咲いてくれたので行く事が出来ました。

金木町の入り口までは順調に来ましたが、そこから渋滞が始まり中々進みません。
あまりに車が進まないので、「まあ、何処かに繋がっているだろう」と交差点を左折してみました。
何となく車を進めていると、津軽鉄道の踏切と小さな駅舎が見えて来たのですが、ホームにカメラマンの姿が見えたので列車が来るのではと思い、道路脇の開いているスペースに車を停めて急いでカメラを準備してふと振り向くと遠くにストーブ列車が見えるではありませんか!
駅のホームに走って行き、ストーブ列車を待ってパチリ!
これは幸先が良いぞ(^.^)/~~~
b0126256_21533.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-05-07 22:07 | 鉄道 | Comments(6)
レールバスと遊ぼう2010
2日は、南部縦貫鉄道旧七戸駅に「レールバスと遊ぼう2010」で楽しんできました。
このイベントは、南部縦貫鉄道レールバス愛好会の方々が毎年開催しいます。
私もこのイベントは、ゴールデンウィークの欠かせない楽しみになっています。
1997年に運転休止し、2002年に廃止された南部縦貫鉄道の当時のまま保存されている
レールバスを走らせ、更には体験乗車もできます。
b0126256_17303963.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2010-05-05 18:02 | 鉄道 | Comments(6)

| ページトップ |