カテゴリ:はちのへ三社大祭( 28 )
Top▲ |
八戸三社大祭2017入賞山車紹介
八戸三社大祭の山車審査の結果が2日の午後にお祭り広場のステージで発表されました。
各組とも素晴らしい山車に仕上げられていて審査する方々も順位を決めるのが大変だったと思います。
それでは最優秀賞から紹介したいと思います。


◇最優秀賞(青森県知事賞)◇ 
 十一日町龍組 「龍宮王女 乙姫と俵藤太秀郷 ~大ムカデ退治の場~」
b0126256_23020548.jpg
b0126256_23020064.jpg
b0126256_23015293.jpg


◇優秀賞(八戸市長賞)◇
吹上山車組 「~初夢狂言 一富士二高三茄子~ 矢の根五郎と七福神」
b0126256_22585039.jpg
b0126256_22585486.jpg



◇優秀賞(八戸商工会議所会頭賞)◇
朔日町附祭 「八戸三社祭神 吉祥祝いの宴」
b0126256_22590241.jpg
b0126256_22590774.jpg


◇秀作◇
八戸市職員互助会 「日本の国技 相撲 天津神と国津神の国譲り起源神話」
b0126256_23011442.jpg
b0126256_23012061.jpg


◇秀作◇
鍛冶町附祭若者連 「平安怪奇伝 羅生門の鬼」
b0126256_23010183.jpg
b0126256_23010676.jpg


◇秀作◇
内丸親睦会 「阿弖流為」
b0126256_23000279.jpg
b0126256_23000847.jpg


◇敢闘賞◇
吉田産業グループ 「三社祭神と祭祀の神々~ユネスコ無形文化遺産登録を祝う~」
b0126256_22583301.jpg


◇敢闘賞◇
下組町山車組 「三上山大百足 竜宮襲来」
b0126256_22582788.jpg



◇敢闘賞◇
青山会 「祝・八戸三社大祭ユネスコ無形遺産登録 福徳円満・八戸三社祭神と宝船」
b0126256_22582399.jpg


◇敢闘賞◇
十六日町山車組 「三国志・蜀建国記」
b0126256_22580967.jpg


◇お囃子賞◇
新井田附祭振興会 「南部八戸 新田御城下 ~弥栄の舞~」
b0126256_22571826.jpg


◇伝統山車賞◇
新荒町附祭若者連 「伊勢新九郎 奇襲小田原城」
b0126256_22571346.jpg


◇特別賞◇
長横町粋組 「南総里見八犬伝・芳流閣の躰」
b0126256_22570831.jpg

ユネスコ無形文化遺産登録後初めての開催だけあって、力作ぞろいで見応えある山車に感動しました!
お祭りはあと2日ありますのでどっぷり浸りたいと思います!







Top▲ | by ae86gt2000 | 2017-08-04 00:02 | はちのへ三社大祭 | Comments(0)
八戸三社大祭2017~前夜祭~
今日から八戸三社大祭2017が始まりました。

小雨がちらつく生憎のコンディションでしたが、そんな天気は吹き飛ばすほどの各山車組の威勢のいいお囃子と掛け声とともに夕方6時から始まりました。
多くの観客で市庁前広場と中心街は埋め尽くされ大賑わいでした!
ユネスコ無形文化遺産登録後初めて迎える、そして市制施行88周年記念という節目の年に当たり各山車組も山車づくりに気合が入ったことは出来上がった山車を見て感じました。
今夜は、参加した全27台の山車を紹介したいと思います。

実際の運行順に紹介していきます。



◇神明宮附祭山車組

廿六日町山車組 「大魔神」
b0126256_23530653.jpg


新荒町附祭若者連 「伊勢新九郎 奇襲小田原城」
b0126256_23530202.jpg


上組町若者連 「桃太郎」
b0126256_23525118.jpg


根城新組 「義経北方伝説 旅立ちの場」
b0126256_23524548.jpg


売市附祭山車組 「新春祈願 陸は満作 浜また大漁」
b0126256_23522647.jpg


吉田産業グループ 「三社祭神と祭祀の神々~ユネスコ無形文化遺産登録を祝う~
b0126256_23522082.jpg


白山台山車組 「世界遺産登録二十周年記念 厳島神社」
b0126256_23521337.jpg


おがみ神社附祭山車組

下組町山車組 「三上山大百足 竜宮襲来」
b0126256_23520230.jpg


内丸親睦会 「阿弖流為」
b0126256_23513033.jpg


柏崎新町 「京劇 西遊記」
b0126256_23512329.jpg


淀山車組 「開運出世 金の成る木・大黒天吉祥の躰」
b0126256_23511182.jpg


城下 「天之岩屋戸」
b0126256_23510242.jpg


新井田附祭振興会 「南部八戸 新田御城下 ~弥栄の舞~」
b0126256_23504992.jpg


青山会 「祝・八戸三社大祭ユネスコ無形遺産登録 福徳円満・八戸三社祭神と宝船」
b0126256_23502504.jpg


朔日町 「八戸三社祭神 吉祥祝いの宴」
b0126256_23501702.jpg


十一日町龍組 「竜宮王女 乙姫と俵藤太秀郷 ~大ムカデ退治の場~」
b0126256_23500820.jpg


塩町附祭組 「暴れん坊将軍」
b0126256_23495993.jpg


下大工町附祭組 三盗芭蕉扇 鉄扇公主火焔山の戦い」
b0126256_23494860.jpg


長者山新羅神社附祭山車組

糠塚附祭組 「鶴の恩返し」
b0126256_23494038.jpg


長横町粋組 「南総里見八犬伝・芳流閣の躰」
b0126256_23492545.jpg


六日町附祭若者連 「源頼政の鵺退治」
b0126256_23491129.jpg


類家山車組 「大安吉日 花嫁御寮十人揃」
b0126256_23490063.jpg


十六日町山車組 「三国志・蜀建国記」
b0126256_23484812.jpg


鍛冶町附祭若者連 「平安怪奇伝 羅生門の鬼」
b0126256_23483919.jpg


八戸市職員互助会 「日本の国技 相撲 天津神と国津神の国譲り起源神話」
b0126256_23482983.jpg


吹上山車組 ~初夢狂言 一富士二鷹三茄子~ 矢の根五郎と七福神」
b0126256_23481861.jpg


八戸共進会山車組 「十二支伝説」
b0126256_23475822.jpg

主なイベントスケジュール

月日呼び名イベント時間場所





8/1(火)お通り出発式13:30~おがみ神社
神輿と山車の合同運行15:00~19:00番町さくら野前出発
8/2(水)中日長者山新羅神社例祭 献幣使参向11:00~長者山新羅神社
おがみ神社例祭13:00~14:00おがみ神社
加賀美流騎馬打毬・徒打毬14:00~16:00長者山新羅神社
夜間山車運行18:00~番町さくら野前出発
第40回おまつり広場11:00~21:00市庁本館前市民広場
16:00~山車審査発表
8/3(木)お還り 第40回おまつり広場11:00~21:00市庁本館前市民広場
神輿と山車の合同運行15:00~19:00鍛冶町出発
8/4(金)後夜祭山車の展示とお囃子実演18:00~20:00市庁前市民広場及び八戸市中心街
8/5(土)ユネスコ記念祭17:00~20:00市庁前市民広場


 

Top▲ | by ae86gt2000 | 2017-08-01 01:31 | はちのへ三社大祭 | Comments(0)
八戸三社大祭2016入賞山車紹介

八戸三社大祭は、およそ300年の歴史と伝統を誇る青森県南最大の夏祭りで、国の重要無形民俗文化財です。

2016年秋には、ユネスコ無形文化遺産「山・鉾・屋台行事」への登録が見込まれています。

毎年731日の前夜祭から84日の後夜祭まで、おまつりの期間中八戸中心街は独特の雰囲気で盛り上がります。

おまつりの見どころは81日と3日の両日、法霊山おがみ神社・長者山新羅神社・神明宮の三神社の神輿行列と、神話・伝説・歌舞伎等を題材に、各山車組が制作した27台の山車の合同運行です。

31日の前夜祭と4日の後夜祭には市役所前広場と三日町を起点として十三日町方向へと中心街の路上にライトアップした山車が並び、昼とはまた違った雰囲気を楽しむことが出来ます。 

お囃子と子供たちの掛け声が絶え間なく聞こえ、豪華絢爛な山車まつりを盛り上げます。

山車は審査委員によって審査され各賞が決められます。

今回は、入賞した各組の山車を中心に紹介します。

枚数が多いですが最後まで見ていただければ幸いです。



最優秀賞【吹上山車組】本地弁財天と福の神々~蕪嶋神社の再建を願う~


ウミネコ舞い飛び、蕪ノ花が満開の蕪島を舞台に、蕪嶋神社の主祭神であられる本地弁財天様(ほんじべんざいてんさま)と、同じく主祭神であられる多紀理昆売命様(たぎりひめのみことさま)はくじらと、多岐都比売命様(たぎつひめのみことさま)は龍とともに、そして蕪島におられる七福神様が現われた。

雅楽舞う童子たち、巫女やウミネコの化身たちとの賑わい揃い。

蕪嶋神社の再建を願う画面。


10年連続となる最優秀賞受賞の吹上山車組の山車は、細部まで緻密に作り込まれていて素晴らしいと思います。

b0126256_16294569.jpg


続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2016-08-28 22:24 | はちのへ三社大祭 | Comments(0)
八戸三社大祭2015~前夜祭その1~
日本一の山車まつりであり、青森県最大の神事でもある八戸三社大祭は290年の歴史があり、7月31日の前夜祭で始まり8月4日の後夜祭までの5日間開催されます。
今夜は、前夜祭の中心街通りに並んだ山車組の様子を初会します。
6月の末から、はっち特派員の三社大祭パネル展示に向けて六日町山車組を度々取材させていただき、少しですが山車作りも手伝わせていただき大変お世話になった六日町の山車から紹介させていただきます。
何度も通って、その度に完成に近づく山車を見るとその迫力に感動させられました!
b0126256_23442504.jpg





人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>






続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2015-08-07 00:18 | はちのへ三社大祭 | Comments(0)
加賀美流騎馬打毬を堪能!
8月2日の長者山新羅神社の例祭の後に奉納されるのが、加賀美流騎馬打毬です。
起源は、紀元前6世紀のペルシャ(現在のイラン)だそうです。
伝来時期は不明ですが、古代中国を経て伝来したものが現在まで継承されています。
ペルシャからヨーロッパに伝播し、イギリスで近代化されたポロとは同源とされます。
b0126256_21324131.jpg



もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>



続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2014-08-05 22:32 | はちのへ三社大祭 | Comments(0)
八戸三社大祭2013~お還りスナップ編~
八戸三社大祭と言えば、豪華絢爛な山車がイメージされますが、三社に付随する行列がまたいい雰囲気なんですよね。
私は、神楽や虎舞が大好きなのでその辺りを中心に今日はまとめてみました。
八戸三社大祭にはこんな一面もあるんだなと感じていただけたらいいですね。。。
b0126256_2245943.jpg



もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-08-06 22:33 | はちのへ三社大祭 | Comments(0)
加賀美流騎馬打毬を堪能
八戸三社大祭の中日(八月二日)、長者山新羅神社の馬場において、年に一度の加賀美流騎馬打毬が公開されていて、私も見に行ってきました。
古式ゆかしく勇壮な馬術競技は見応えありました!
ルールが詳しく分かったらもっと楽しめたかなと、自分の勉強不足を悔やまれます。。。

ポロにも似た全国的にも珍しい由緒ある武技、現在宮内庁と山形、徳島の一部に保存されているだけで、中でも八戸の打毬は、古式豊かに伝える勇壮なものです。
神社境内の桜の馬場には「騎馬打毬の碑」があります。
明治十四年八月二十四日に、明治天皇が八戸の騎馬打毬をご覧になり十一月に記念碑が建立されたといわれます。

加賀美流騎馬打毬
文政十年(千八百二十七)年に新羅神社の新規造営落成の際に、初めて祭典競技としておこなわれました。
各々四人の騎馬武者が紅白二軍に分かれ、馬を巧みに操りながら、手に持った毬杖(先に網のついた棒)を使って紅白の毬をすくい上げ、毬門に競って投げ入れる競技です。
県無形民俗文化財。
八戸には馬に乗らず、子供たちが行う「徒打毬」もあります。

(八戸三社大祭のHPより引用)
b0126256_21283079.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-08-04 21:39 | はちのへ三社大祭 | Comments(0)
八戸三社大祭2013前夜祭
今年も7月31日の前夜祭から八戸三社大祭が始まり、私も出掛けてきました。
生憎の雨模様でしたが、時間とともに人出も増えて会場は大混雑でした。
三社大祭のお囃子を聞くと一気にテンションが上がりますね!
と言う訳で今回はお囃子の小太鼓と横笛を中心に撮ってみました。
b0126256_21275554.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2013-08-01 21:52 | はちのへ三社大祭 | Comments(0)
八戸三社大祭後夜祭2012
八戸三社大祭も終了して1週間になりますね!
今年は、平日開催だったので、日中の運行は見る事が出来なかったので、今回も夜の山車です。
それでは八戸三社大祭後夜祭の様子を紹介します。
b0126256_1015956.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-08-11 19:00 | はちのへ三社大祭 | Comments(0)
八戸三社大祭中日運行2012
今日は、八戸三社大祭中日の様子を紹介します。
ことしは、お祭りの日程が平日だったので仕事が終わってからしか行けなかったので夜の写真ばかりです(~_~;)
今年は、ツイ友さんと場所を移動しながらの撮影でした^^
テンションマックスでしたが、やっぱり夜の撮影は難しい(-_-;)
b0126256_2211374.jpg


もう一つのブログ「好きな街八戸から」も宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ ←ポチッとお願いします<(_ _)>

続きはこちらから・・・
Top▲ | by ae86gt2000 | 2012-08-06 22:43 | はちのへ三社大祭 | Comments(0)

| ページトップ |