八戸市南郷区をぶらり その3
南郷朝もやの館の近くに萱葺きの民家があります。
元々あった物を移築した物だそうです。
外観の色も渋く綺麗です。
いつも通りしばらく眺めてました。
b0126256_1854213.jpg


中は自由に見学できます。
囲炉裏端で横になってまったりしたい気分になります。
係りの人がいますので説明もしてくれます。
b0126256_18103267.jpg


帰り際庭でオオイヌノフグリを見つけてパチリ
優しい気持ちになって帰路に着きました。
b0126256_1813856.jpg


途中南部町杉沢小学校で鯉のぼりを見つけてパチリ
もうそんな時期なんだなと思いつつ、桜が咲いたらまた来ようと強く思った。
b0126256_18154662.jpg


今回紹介しきれなかったところは、「島守田園空間博物館」のHPに詳しく載っていますので参考にしてみてはいかがでしょう。


 ←好きなブログを見つけよう
Top▲ | by ae86gt2000 | 2008-04-11 18:24 | はちのへ | Comments(8)
Commented by twilight_blue_x at 2008-04-11 19:30
移築して守っていくのも素敵ですよねv(*'-^*)b
鯉のぼりの季節ですね~v(*'-^*)b ポチ
Commented by pipichiyo at 2008-04-11 20:21
趣のある味わい深い古民家ですね。
壁や廊下の色も渋くて良い雰囲気です。
囲炉裏を囲んで酒を飲んだら最高だろうな~^^
Commented by ae86gt2000 at 2008-04-11 21:05
blueさんこんばんわ。
先日紹介した水車小屋も移築された物のようです。
古い物には無駄の無い美を感じます。
早く桜が撮りたいです。
Commented by ae86gt2000 at 2008-04-11 21:22
Pipichiyoさんこんばんわ。
私もこの民家は初めての場所でした。(恥ずかしい)
外観を見てビビッと来ましたが、中に入ってますますはまりました。
いいですね囲炉裏を囲んで飲んでみたいですね。
八戸は美味しい物がいっぱいありますから。
Commented by kiku at 2008-04-11 21:28 x
こんちわっ(^ー^)ノ
萱葺き、いいですねぇ、こんな建物をみるとワクワクします、
ログハウス関係が、ひとつの趣味でして、今は休止中ですけど、
古い建物の中って、気持ちが穏やかになって、落ち着けるんですよねぇ^^
Commented by midorimagu at 2008-04-11 21:36
ae86gtさん こんばんわっ♪

茅葺の民家って憧れがありますが
今の時代、維持が大変かと思われますね。
でも、こおして綺麗に保存されているって嬉しいですね。
何時の時代でも懐かしめるように保存しておいて欲しいものです。

梅雨草のブルーって可愛らしいですね。

こいのぼりの季節かぁ~ いいなぁ~♪
5月になるとまた、緑の景を撮るのに忙しくなりますね。
Commented by ae86gt2000 at 2008-04-11 21:56
kikuさんこんばんわです。
新たな趣味発覚ですね。
古い物とか、木に囲まれていると気持ちが落ち着きますよね。
あと、生活観が出ていると最高ですね。
Commented by ae86gt2000 at 2008-04-11 22:06
midorimaguさんこんばんわです。
その通りだと思います。
そんな感じを表現できる様になりたいです。
毎日イメージを膨らませるのですが、現実は厳しいです。
思い通りの写真を撮るのは難しいです。
(それが好きなんですが)

<< 晴れ時々クレーン | ページトップ | 朝市でうるうる >>