八戸えんぶり一斉摺り2017
青森県南地方に春を呼ぶといわれる、八戸えんぶり一斉摺りは雨が降る中で開幕しました。
天気予報が的中してこんなにもがっかりすることはまずないですね!
大事な烏帽子が雨に濡れるのはなんとも忍びないです・・・
しかし、そんなな雨をも吹き飛ばす勢いの太夫の摺り始めに引き込まれました!
最初は、小中野えんぶり組に密着して一番前で撮影させていただきました^^
その後は、なるべく多くの組を紹介すべく奔走しつつ撮影しました。
b0126256_21162554.jpg


人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>






小中野えんぶり組は「どうさい」えんぶりで、烏帽子に前髪がついているのが特徴です。
b0126256_21161951.jpg


きれいにお化粧したこどもたちによる祝福舞も楽しみです。
毎年見ていると、子供たちの成長も見えて一層楽しいです。
b0126256_21161466.jpg
b0126256_21160805.jpg
b0126256_21160517.jpg
b0126256_21160013.jpg
b0126256_21155630.jpg



こちらは、売市えんぶり組です。
組によってこどもの化粧の仕方が違うところを探してみるのも面白いですね。
b0126256_21155265.jpg



大事な烏帽子にビニールをかぶせている姿が見られるのも雨の日ならではの姿で、これもまた記録になりますね。
売市えんぶり組は「ながえんぶり」なのですが、烏帽子に前髪も牡丹の花も着いていません。
数あるえんぶり組でもここだけです。
b0126256_21154614.jpg



音頭取りやお囃子の方々は黒い頭巾を被っているのもこの組の特徴でやはり他にあありません。
豆絞りがアクセントになっていて渋いです。
b0126256_21154208.jpg



こちらは、新組えんぶり組です。
どこの組か識別するのに、はちまきとあごひもの色の組み合わせで覚えると分かりやすいです。
と言っても組数が多いのでお気に入りの組から覚えるのがいいと思います。
b0126256_21153558.jpg


こちらは、階上町の鳥谷部えんぶり組です。
雨が強くなってくる中一生懸命に舞う姿に心打たれました。
そして、豆大夫の成長する姿を毎年楽しみにしています^^
b0126256_21153142.jpg
b0126256_21152646.jpg
b0126256_21152150.jpg



上組町の恵比寿舞は今年から新しい子が担当していましたが、やはりクオリティーが高く今後の成長がとっても楽しみです!
b0126256_21151644.jpg
b0126256_21151161.jpg


こちらは、内丸えんぶり組の恵比寿舞です。
何年か前に練習風景を取材させていただいた時よりも、みんなだいぶ成長していました^^
内丸えんぶり組もこどもたちの化粧と衣装に特徴があるので覚えやすい組ですね。
b0126256_21150222.jpg
b0126256_21145819.jpg



こちらは、塩町えんぶり組です。
雨が強くなってきて衣装もびしょ濡れです。
そして、私もびしょ濡れでしたw
b0126256_21145213.jpg
b0126256_21144640.jpg


塩町は子供たちの人数が多くて、他の多くの組が悩んでいる後継者不足問題は無さそうです。
b0126256_21144378.jpg



こちらの衣装の色合いや化粧の仕方も特徴あります。
気が付けば、毎年撮っている組かもしれません。
b0126256_21143673.jpg
b0126256_21142088.jpg
b0126256_21141554.jpg




人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>




Top▲ | by ae86gt2000 | 2017-02-23 22:59 | えんぶり | Comments(2)
Commented by 青森太郎 at 2017-03-03 13:08 x
こんにちは。
そう、当日は一箇所に留まらず飛び回った感じを受けました。
摺り始めはまだビニール被ってなかったんですね。
私は恵比寿舞から見始め、摺り納めの頃は烏帽子は
ビニール被ってました。
Commented by ae86gt2000 at 2017-03-04 10:47
太郎さんこんにちは~
当日はゆっくりお話できなくて申し訳ありませんでした。
途中から雨が降り出す最悪のコンディションでしたね~!
なるべく多くの組を紹介したいと思い飛び回ってました(笑)
太郎さんも遠路はるばるお疲れさまでした~!!!

<< 種差海岸で春を感じる。。。 | ページトップ | 八戸えんぶり2017~奉納から行列~ >>