ワクワクサイエンスIN 八戸

1月3日は八戸市水産科学館マリエントにて、松延康氏による理科の実験を面白楽しく実演体験できるワクワクサイエンスIN八戸が開催され、たくさんの子供と保護者の皆さん方が参加されていました。
松延康氏は、理科教育研究フォーラム「夢・サイエンス」の代表を勤ておられ、一年間で延べ70~80か所、百数十クラスの授業を行っています。
そして、TV番組「世界一受けたい授業」「トリックハンター」でもお馴染みですね。
b0126256_22283529.jpg



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>




最初の実験は透明な液体(心がけがれている人には透明に見えるらしい)を赤い液体に変える実験です。
このコップの中の液体は、心が清い人には赤く見えるらしい・・・
私には透明にしか見えない・・・(^_^;)
b0126256_21541768.jpg
  


そこで、ヨーコさんの出番です!
ヨーコさんはけがれた心を浄化する能力があるそうです・・・
誰の心がけがれていたかはこの場にいた人だけが知っています(笑)
浄化するときのヨーコさんの鳴き声を聞いて私の心もメロメロに浄化されました!
b0126256_22281364.jpg


いよいよワクワクな実験が始まります!
透明な液体が入ったコップの上に空のコップが置かれストローで繋がっている状態です。
その上に置かれているのは4本のローソクです。
一体どんな実験が始まるんでしょう???
b0126256_22280199.jpg


ローソクに火をつけ、その上から透明な容器ですっぽり覆うと下のコップから上のコップに液体が移動し始めました!
それと同時に赤い液体に変わっていっています!
なんで~! どうして? ふしぎです!
b0126256_22274861.jpg


詳しくは、「松延康の理科実験ブック」に載っていますのでお近くの書店またはインターネット通販サイトで検索してご購入してご確認ください。
本を読んで、実際に実験してみて体験すると益々理科が好きになると思います!
b0126256_22272737.jpg


この日は、特別ゲストとしてご三沢市の当地ヒーローであるホッキーガイが駆けつけてくれました。
ホッキ貝は今が旬で美味しいんですよね~! 
いやいやそうじゃなっくって、生で見るホッキーガイカッコ良かったです^^
それで、彼は何の使命を与えられたかというと、最近よく見かける浄化水の容器を持ち前のパワーで潰すことでした。
結果は・・・ホッキーガイの名誉のためにあえて書きませんw
b0126256_22270699.jpg


他にもハラハラドキドキする実験を見せていただき目からうろこが何度落ちたことか!
この実験は成功して安堵したのですが、先生の表情は(失敗したら面白いかも)と思っているように見えるのは私だけでしょうか(笑)
b0126256_22270228.jpg


私が一番感動したオーロラを再現する実験です!
使っているのは「たくわん」です!
b0126256_22265857.jpg


タヌキは宙に浮くか・・・
見事に浮きました! よって、キツネも同様に浮きますw
でも、その原理が奥深いのです!
実は、ドライヤーのも工夫があるんですよ・・・
b0126256_22265075.jpg


普通のコーラとライトコーラを見分ける方法・・・
なるほど~! な理屈に目からうろこでした!
b0126256_22263896.jpg

今回紹介しきれなかった実験もあったのですが、2時間があっという間に過ぎた感じでした!
実験が進んでいく毎に子供たちの眼がキラキラしていくのがとても印象的でした。
この中に将来の科学者がいるかもしれないですね・・・




人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>


Top▲ | by ae86gt2000 | 2017-01-20 23:05 | イベント | Comments(0)

<< 写真展「えんぶり人」開催告知。。。 | ページトップ | はっちのお正月2017 >>