八戸えんぶり~行列から一斉摺り編~
早いもので今日から3月ですが、当ブログは2月17日の八戸えんぶりの記憶を呼び覚まします!
行列は、10時ぐらいに鍛冶町から出発します。
全えんぶり組が並んで行列する様は壮観です!
これから始まる一斉摺りに向けてワクワクしてきました!
b0126256_20432838.jpg




人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>










摺りの時には見られない太夫の笑顔。
何だか親近感を感じます。
b0126256_20433265.jpg





10時40分の狼煙を合図に一斉摺りが始まりました。
今年も昨年と同じ妻神えんぶり組を撮影させていただきました。
太夫さんメッチャ近かったですw
b0126256_20433584.jpg




喜び舞のこどもたちは元気があってとても良かったです!
こどもの祝福芸はいいですね~~~!
えんぶりに祝福芸がなかったらこんなに好きになっていなかったかもですw
だから写真も多めです!
b0126256_20433848.jpg
b0126256_20434254.jpg




この子も大人気でした!
小さい子はえんぶりの衣装をきているだけでメッチャカワイイですね^^
b0126256_20434504.jpg




続いては、上組町の大黒舞です。
後ろの子大きくなったな~~~!
息もぴったり^^
b0126256_20434804.jpg




この子の恵比寿舞は天下一品ですね!
とっても上手で見応えあります。
b0126256_20435101.jpg




売市えんぶり組は烏帽子に前髪もぼたんの花もついていません。
組の方が黒い頭巾をかぶっているのが最大の特徴で、これがまた渋くてかっこいいなと思うんですよね!
b0126256_20435476.jpg




練習風景を見学させていただいた内丸えんぶり組のこどもたちです。
こんなに小さくてもちゃんと舞ってました^^
b0126256_20440668.jpg



練習の時よりの120%よくできてました!
b0126256_20440947.jpg




この日のメインイベントである一斉摺りを終えてホッと一息です。
おつかれさまでした!
b0126256_20441132.jpg
当ブログでは、まだまだえんぶりは続きます。。。





人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>





Top▲ | by ae86gt2000 | 2015-03-01 22:20 | えんぶり | Comments(2)
Commented by 青森太郎 at 2015-03-09 17:08 x
こんにちは。
2枚目に写ってる笑顔の二枚目ダンディはTEZさんですね。
ちょっとしんどそうでしたが、イイ摺りしてましたよ(笑)。
Commented by ae86gt2000 at 2015-03-12 22:27
太郎さんこんばんは~
コメント見逃してました(^_^;)
TEZさんは分からないですが、いい表情だったので
載せました^^
お知り合いだったんですね~~~!

<< 八戸えんぶり~お庭えんぶり~ | ページトップ | 船上からの工場夜景 >>