南部地方えんぶり2015~一斉摺り~
南部地方えんぶりのメインイベントと言えばやはり伝承館前広場での一斉摺りでしょうね。
今年は、天気にも恵まれ例年よりも多くの見物客の方々が来場していました。
b0126256_08505252.jpg



人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>








南部町合併十周年記念となる今年は、八戸えんぶり組の中から「ながえんぶり」の中居林えんぶり組が特別招待されていて、
一斉摺りの前に広場中央で摺りを披露しました。
南部地方えんぶりの組はすべて「どうさいえんぶり」で、こちらの方々に「ながえんぶり」を知ってもらいたいという事で招待されたそうです。
南部地方えんぶりで見る中居林えんぶり組はとても新鮮ででしたが、古い建物が多い南部町にしっくりきてました!
b0126256_08505630.jpg
b0126256_08505926.jpg
b0126256_08510116.jpg
b0126256_08510356.jpg
b0126256_08510560.jpg


来賓の長い挨拶が終わってやっと一斉摺りが始まりました!
さて、ここからは一気に行きます!
先ずは下斗賀えんぶり組です。
b0126256_08510673.jpg
b0126256_08510902.jpg
b0126256_08511178.jpg
b0126256_08511495.jpg
b0126256_08511650.jpg
b0126256_08511860.jpg
b0126256_08511912.jpg
b0126256_08512125.jpg
b0126256_08512416.jpg
b0126256_08512683.jpg
来週の17日からはいよいよ八戸えんぶりが始まります。
春はもうそこまで来てますね!





人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします<(_ _)>





Top▲ | by ae86gt2000 | 2015-02-14 09:18 | えんぶり | Comments(0)

<< 南郷雪蛍まつり2015 | ページトップ | 南部地方えんぶり2015~まち... >>